HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 残留卵胞と卵巣の腫れ

残留卵胞と卵巣の腫れ

2010.3.11 21:48    0 2

質問者: クロすけさん(36歳)

いつもシ゛ネコで勉強させて頂いてます。今回、経験者または知識がある方にご意見を伺いたいと思い、投稿しました。長文ですがよろしくお願いします。

高温期からナサニールを使用しており、HMGを注射する為にD4に診察したところ、卵巣が腫れてました。何センチかは分かりません。痛みは感じません。左右の卵巣に17.5と15.5の卵胞があり、前の周期の卵胞が残っているようです。血液検査ではE2もフ゜ロケ゛ステロンも基準値以下で問題はないようです。

先生からは、今回は見送るか。またはナサニールを使用し続けて卵胞の様子を見ながらウルトラロンク゛法をするか。このままHMGを注射していくか、どうするか選択を迫られました。急に大事な選択をしなければならないのに、先生からはアト゛ハ゛イス的なものはなく…。結局、ナサニールを続けながら来週様子を見る事にしました。先生は「初めての体外だし、正解かもね」と言ってました。どういう意味で言ったのか分かりません。

家でネット検索してみると、腫れた卵巣からはいい卵ができないので見送る方が良いという意見と、卵胞が20mm以下でホルモン値が問題ないなら妊娠率は変わらないなどがありました。

卵巣が腫れたり、残留卵胞があった方、その後の治療はどうされましたか?ウルトラロンク゛で妊娠された方はいらっしゃいますか?

採卵さえできずに、落ち込んでいます。ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もいざん卵胞が半年続きました。で人工授精ができず、体外受精にしました。Drはなにもいいませんでしたが、たぶんいざん卵胞はありながら点鼻薬を開始しましたと思います。たしかにいざん卵胞があると質のいいものは期待できないともネットの文献で書かれてありました。が、私は39才と焦っていたのもあったので・・・そのまま決行しました。Drも「やってみないとわからないなぁ」とのこと・・私はショート法でした。採卵が近くなると卵巣が腫れるのは薬のせいで誰にでもあると主治医に言われました。私はとてもパンパンにおなかが腫れている自覚症状がありましたが、Drは内診しながら「腫れていないよ」と・・・12個採卵してもらい、9個を体外受精に使ったので3個はいざん卵胞だったとおもいます。そのうち7個は授精して、今移植に向けて体質改善中です。ちなみ19個採卵できた治療仲間はさすがに腫れてしまったので一ヶ月卵巣を休ませてました。けど胚盤胞まで培養できてますね。クロすけさんのDrのリアクションがないのがそもそもの不安の原因ですよね。お気持ち察します。まだ私よりもお若いので焦らず納得のいく治療をオススメします。やはりナサニールで様子を見て 卵巣の腫れといざん卵胞が採卵に及ぼす悪影響をDrに聞いてみてはどうですか?私もまだ治療中でクロすけさんのためにはならないとおもいながら、がんばってほしい!とつい書かせていただきました。お互いストレスをためず着床にむけてがんばりましょうね。

2010.3.12 13:42 26

ラー(39歳)

ラーさん、返信ありがとうございます。詳しい内容と暖かい文面と励ましで涙が出そうになりました(職場だったのでこらえました)

ラーさんもお友達も同じような状況でたくさん採卵でき、受精卵や胚盤胞まで育ってるんですね。採卵する事に凄く前向きになれました。次の診察では先生ともっと話合って、できるようであれば採卵をしたいです。ラーさんのおっしゃるように、先生にもう少し導いて欲しかった不満から不安が生まれたと思います。来週の診察はちゃんと聞く事は聞いてみますね。本当にありがとうございました。そして無事に移植→着床→出産されますように。心からお祈りしています。

2010.3.12 20:38 30

クロすけ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page