HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 生理の量が減ってきた

生理の量が減ってきた

2011.11.15 11:01    0 7

質問者: メグさん(38歳)

二人目不妊です。
一人目は、タイミングで34歳の時に出産しました。

37歳になったとたん生理の量が減り、日にちも1日目は、多いのですが3日ほどで終わってしまいます。
はじめは楽になったと喜んでいましたがだんだん不安になり、38歳になった時に不妊外来にいきました。

検査は夫婦共にすべて大丈夫でしたが、タイミングでもなかなか妊娠しません。人工受精も2回しました。

先生は生理の量は、関係ないといいます。
でも、明らかに若い時とは違います、、、

どなたか、同じような悩みや症状の方いらしたらコメントください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちとてもわかります。34歳で一人自然に授かりました。タイミングが合えば妊娠するんだ~と軽く考えていました。37歳になり2人目が欲しくなり頑張っていますが、なかなか授かりませんね~!1年タイミングでダメなので次もリセットしたら体外を試すつもりです。
ドクターは生理周期が短いことや量が少ないことを不安に思ってるとこを言っても「大丈夫、気にしなくてもいい」といいますね。今は不妊外来なので血液検査のホルモン値などが気になって仕方ないですが…
ルイボスティーやサプリメントや腹巻きなどあらゆることをやってます!でも、なかなか出来ませんね~
お互い、もう少し頑張りましょうね!

2011.11.15 12:03 104

ちいこ(38歳)

その年齢だとだいたい皆さん同じような経過を辿ってると思いますよ!

40近くなってまだハタチみたいな出血だと子宮筋腫だったりしますし(実際に知り合いに何人かいます)
生理の量は本当に減りますよね。一人目不妊治療中の私には辛いです。内膜も薄いです(泣)
そうやってだんだん妊娠しづらくなるんですよね。

お一人目は自然妊娠だったとしても、今の年齢からは妊娠しづらさが加速すると思うので、早めに人工受精からのステップアップを考えられた方がいいかも知れませんね。

2011.11.15 12:17 98

チョビ(41歳)

初めまして

私も生理の量で確かな違いを感じてます

例えば、軽く誘発するために使ったクロミフェンやピル等

何らかの薬を服用した翌月は、かなり生理の量が減ります

しかし、何も薬を服用しない周期の生理の量は気持ち良いほどしっかり量も出てサッパリと言うか5日間は生理が続きます

服用してる薬が影響してるのかな?と思いました

2011.11.15 13:50 27

ゆっかりん(40歳)

結論から言って、関係ないと思いますよ。
私は39歳で妊娠解禁2周期めのタイミングで妊娠しました。若い頃に比べたら生理の量、かなり減ってますよ。でも大丈夫でした。
「量」より「質」なのでは?

2011.11.15 13:56 23

さらら(41歳)

私も気が付いたら生理の量が凄く少なくなりました。
以前は1週間あったのに、2日程度で終わります。
私の場合は1人目は自然妊娠での出産でしたが2人目ができず。
生理が短く、少なくなったので、あせりもあって人工授精からすぐに体外に進み、2人目は体外受精で出産しました。

2011.11.15 14:20 32

匿名(37歳)

私も37歳過ぎてから急に量が減り、期間も短くなりました。

婚約中だったので、心配で婦人科を受診しましたが、なんの問題もないと言われました。

しかもエコーでは、「内膜の厚さも十分あるから大丈夫です。タイミングがあえばすぐ妊娠できそうだね。」と太鼓判押されてしまいました。

実際、その半年ぐらい後に結婚して翌月子作り解禁、すぐに妊娠し出産してます。

私も不安でしたが、先生の仰った通りあまり関係ないと思います。

2011.11.15 17:30 23

さかな(41歳)

こんばんわ。
皆さん、お忙しい中、貴重な意見をありがとうございました。

大変勇気づけられました。ジネコを読んでいてもこの手の内容の相談が無く私だけかな??と不安になっていました。

さかなさんとさららさんも妊娠されたということですので、希望を持ってトライしてみます。そして、回数もダンナ様に頑張ってもらいます。
(それも、大事ですよね)
みなさん、本当にコメントありがとうございました。

2011.11.15 23:46 25

メグ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top