HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 生理の量が減った原因は?

生理の量が減った原因は?

2012.11.7 09:54    0 8

質問者: あきさん(37歳)

いつも勉強させていただいています!

先月から不妊専門クリニックへ通院をはじめ
諸々の検査から「特に問題見当たらず」と診断され
卵管造影検査もおおきな問題はなさそうとのことでした。
タイミング指導を受けてフーナーも良好、
高温期も安定しており期待していたもののリセット。。。TT

気持ちを切り替えようと思うものの
2年ちかく妊娠できない原因はなんだろう?とそれが気になります。

実は、3ヶ月ほど前から生理が急に変わってしまいました。
以前は5日間で、量は2日目をピークに普通量。
それが3ヶ月前より突然、3日~4日で終わるようになりました。
量も2日目は多いんですが、あとはかなり少量です。

年齢のせいだとは思うんですが
不妊の原因のひとつなんじゃないかと気になります。
先生にも言ってみたんですが
「ふーん」という感じでさらっと流されてしまいました ><

もし同じように生理の変化があって
先生になんらかの診断を受けたことがある方がいらっしゃったら
ご自身の経験を教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月経量が少ない友だちが、二人子どもいます。ちなみに月経不順で三ヶ月に一度とかみたいです。漢方飲んでました。
月経量が少ないというのは、普通用ナプキンで事足りると言ってました。

私は、若い頃は夜用ナプキンが1.2日目は必須で授業1時間受けた後トイレ行って漏れてしまう程、多くて、4.5日目も普通用が埋まる程でした。

それが、35.36才とだんだん量が少なくなり、夜用ナプキン使いますが1.2日目、3日目はオリモノシートで足り、4日目で終わってる感じです。
年齢だと思います。40くらいになったら、普通用でずっと足りるんだなぁと思いますけど、閉経まで微量しかない月経も逆に大変だなと思いました。

長くなりましたが、不妊と月経量は関係ないと思います。

2012.11.7 10:49 16

めんとる(36歳)

はじめまして。

私も月経量が治療を始めてから少なくなりました。(6日間が3日間に…)

治療にクロミッドを使用しているので、それが原因かと不安になって先生に何度か聞いたところ問題ないと仰っていました。

先生いわく「月経の量や期間よりも月経周期の方が大切」と仰っていました。

今でも不安な部分はありますが、月経周期は29日と治療を始める前と変わらないしクロミッドの副作用(内膜が薄くなる)もないので、先生の言葉を信じて気にしないようにしています。

もし不安でしたら、主治医に伺った方がいいと思いますよ^^
先生によっては治療法を変えてくれたりして頂けるかもしれないので…。

2012.11.7 13:10 10

kana(39歳)

私も40が近づくと月経量が減ったと感じましたが、妊娠できましたよ。

クリニックの先生に言っても、特に反応なかったのは同じです。

関係ないんじゃないんですか。

2012.11.7 13:33 11

hiyopiyo(41歳)

>めんとるさん

めんとるさんの経験と今とっても近い感じです。
私も先月37歳になりましたが
36歳の終わりから量が減ったことになるので年齢も近く
あと、3日目からおりものシートでOKというのも似てます。

やはり年齢のせいなんでしょうね。
同じような経験の方がいてほっとしました♪

ありがとうございます。

2012.11.7 14:28 11

あき(37歳)

>kanaさん

「月経周期が大切」という先生の言葉、
今の私にはじーんときます 笑。
そうなんです、周期はもともと安定していて乱れはないんです。
中身が変わってしまっただけで。。。

でもちょっとした変化で不安になりますよね。
うちの先生もkanaさんの先生のようにきちんと説明してくれたらいいのに。。。

来週が診察日なので今度は「ふーん」では終わらせないよう
必死に先生に食らいつけるようにがんばります。

ありがとうございます。

2012.11.7 14:31 8

あき(37歳)

>kiyopiyoさん

経験者の言葉は力強いです!

年齢のせいだろうとは思っていても
年齢のせい=カラダの老化がすすんでいる、と思うと
どうしても妊娠力に影響しているんじゃないかと
不安になってました。
…気にしすぎかもしれませんね。

ありがとうございます。

2012.11.7 14:37 2

あき(37歳)

私も物凄く少ないです。
35歳くらいから少なくなり、今は2日目でも少ない日用のナプキンで用足りるくらい。
他の日なんて出血というより茶おりに近い程度です。

このまま閉経してしまうんじゃないかと思って何度か先生に伺いましたが、量は関係なくて排卵してるかどうかが問題だから心配しなくていいよと言われました。

2012.11.7 15:27 3

くじらんぼ(37歳)

>くじらんぼさん

同じ歳ですね。
みなさんのコメントを読ませていただいていると
30代後半あたりから一般的に起こる現象なのかなと感じます。
「量が減っても排卵していれば大丈夫」
というのがおそらくうちの先生も感じていることなんでしょう。
排卵しているから「ふーん」だったのかもしれませんね。

同じ経験をされた方がいらっしゃるのがわかって前向きになれました。
ありがとうございます。

2012.11.7 20:01 2

あき(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top