HOME > 質問広場 > くらし > 風邪、インフルエンザ…...

風邪、インフルエンザ…免疫力upについて

2011.11.17 18:16    0 12

質問者: ☆ゆっこ☆さん(30歳)


私は幼いころは肺炎、学生の頃は毎年インフルエンザと風邪に必ずかかってきました。

大人になってからはインフルエンザは予防接種をしてどうにかかからずにいます。

しかし、風邪は冬となると毎月1,2回はかかってしまいます。

結構潔癖?なのか洗濯や掃除はこまめにしていて、手洗いうがいもしています。
外出先ではアルコール消毒をしたりもしています。
睡眠は大好きなので夜更かしせずよく寝ています。
食事も外食してもきちんとした食事を心がけています。

最近は加湿空気清浄機を購入し、タオルを濡らしたりして加湿もしています。

が、しかし…それでもしっかり風邪をひいてしまいました(ToT)/~~~

きちんと予防している私がかかって、夫は全く大丈夫ということもしばしば…
自分の体調管理が出来ていないと何かと困るばかり。

子供を考えるため薬もままならない期間は余計しんどいです。

みなさん何かよきアドバイス等ございましたらお教え願えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運動はしていますか?

体力や元々の免疫力が弱いと感染しやすいですよね。

2011.11.17 18:45 16

ゆみ(32歳)


こんばんは~。

私の家族はインフルエンザに誰も感染したことがありません☆
そして予防接種もしたことがありません☆

トピ主様は基礎体温は高いですか?

2011.11.17 19:33 14

ともみ(28歳)

主さん、痩せていませんか?
私、痩せていた頃はしょっちゅう風邪引いてました。
肉付きが良くなってたら、風邪を引かなくなりました(笑)
冷え性も少し改善したように思います。

上の方も言われてますが、体温(平熱)を36.5度以上にすると免疫力は2倍になるという説を聞いたことがあります。
運動や半身浴などで体を温めるといいのではないでしょうか。

2011.11.17 19:58 14

ぽっちゃる(38歳)

コメントありがとうございます☆

低温期は36.45あたりで、最低は36.20あたり、高温期は36.8~1日くらい37.00があるかんじです。

2011.11.17 20:10 12

☆ゆっこ☆(30歳)


そんなにすごく低いと言うわけではないですね。

ただ落とし穴があります。
基礎体温は舌ではかりますが
下半身が冷えてると下にあるべき熱が上に上がってるなんてことになります。

お腹から下は35度前半で上は36度8分なんて人も…

お腹から下の体温は専用の体温計(ショーツに付けて寝る)を使わないとどれくらいかはわからないので難しいですが。

アレルギー体質ではありませんか?
(花粉症など)

おすすめは
とにかく下半身を鍛える。
スクワットやウォーキング

お腹は夏でも必ず腹巻き。
冬は目覚めたら
厚手の腹巻きの上からお腹あたりに貼るホッカイロを貼る
(薄手だと低温火傷するので×睡眠中は×)

これで下半身の冷えはなくなります。

お腹=お中と言います。
ちょうど中心なのでお腹を冷やさないことがとても大切なんですね。

アレルギー体質でないのなら

免疫力をあげる為にバナナを毎日食べるといいです。
皮に斑点(シュガースポット)が出てから食べると、免疫力があがります。

ただバナナは体を冷やす陰性食品なので
出来れば岩塩をかけて食べるといいです
無理なら食べた後に生姜紅茶などを…。
体温は低ければ免疫は下がりますので常に36度5分以上だと望ましいです。

そして
骨盤の歪みや開きがあると血液循環も内蔵の働きも全て悪くなるので骨盤を開く運動→骨盤を閉じる運動をすると良いです。

2011.11.17 21:34 14

ともみ(28歳)

ズレていたらスミマセン。マスクもしてますか?私はマスクをして、更に「鼻ピュア」という鼻洗浄液で鼻もケアしてます。

ウィルスなどは鼻や目の粘膜からも入りこむそうなので。

あと「風邪かな?」と思ったら漢方薬をすぐに飲みます。虚弱な方は香蘇散、体力のある方は葛根湯あたりかな。

お大事にされて下さい。

2011.11.17 22:29 7

まる(38歳)

はい、今は定期的な運動はしていません。

基本的な体力ですね…(;>_<;)

2011.11.17 23:13 7

☆ゆっこ☆(30歳)

こんばんは♪

昔はかなり細かったですね!!
162cmで46kgいくかどうかでした。
今は結婚して歳もとって51kgあたりです。

確かに昔よりは強くなったと周りからは言われます!Σ( ̄□ ̄;)

もっと筋肉つけるべく運動しなきゃ、が一番の問題なのかもです。

2011.11.17 23:17 5

☆ゆっこ☆(30歳)

アレルギー持ってます…
花粉症、ハウスダスト、動物の毛…
そして冷え症です。

カイロとバナナ、早速明日の朝から取り入れたいとともいます!
そしてまずは少しずつ体調にあわせて歩きスクワットします!

2011.11.17 23:23 5

☆ゆっこ☆(30歳)

妊娠中で咽がしょっちゅう痛いという話を友人にしたら、
アロマオイルを薦められました。
「ティートゥリー」という種類で、
抗菌作用が強いので風邪などをひきにくくなるとか…。
アロマについて半信半疑なのと、
買いにまだ行けてないので効果はお伝えできませんが、
友人は風邪ひかず妊娠期間すごせたそうです。

「生活の木」でも売ってました。
薄めて皿の上に置くだけでも効果あるとか。
1000円しないので試されてもいいかもしれませんね。

2011.11.18 09:21 6

きのこエリンギ(秘密)

やはりアレルギー体質でしたか☆

バナナに対してのアレルギーがなければオススメします。
ただ治すには毎日4本は食べないとダメですが。。。

シュガースポットない時に食べると意味がないので気をつけてください☆

1日4本で
喘息の方も2ヶ月で好酸球が38→正常値5に下がり完治しました(70代のおばあちゃんですが)

アレルギーは免疫力低下が原因なので
体温をあげる生姜紅茶オススメします。
(黒砂糖たっぷり)

2011.11.18 14:22 9

ともみ(28歳)

ウチは免疫をつけるために運動も食事管理もそうですが、ヤクルトを飲むようになって
風邪を引かなくなりました。
毎年季節の変わり目や寒い冬など風邪を頻繁にひいてましたが
ここ2年ばかりひいてません
ついでに便秘も解消してくれるし、アレルギーなどにも
効くらしいです。花粉症となど
一石三鳥です
薬じゃないのがいいですね
2歳の子供も今年も残りわずかですが
鼻水がでるくらいで
高熱で寝込むことはなかったです。
そのかわり毎日かかさず飲まなければ効果はないと言ってました。
試してみて下さい。

2011.11.18 17:11 10

maron(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top