HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんの顔は自分に似て...

お子さんの顔は自分に似てほしいですか?

2011.11.19 15:33    1 19

質問者: まいかさん(31歳)

近所のママ友が、自分に似た子が欲しいとよく言っています。ママ友の子供は5歳の女の子で、旦那に似ていてショック、鼻が低いところが旦那そっくりで可愛くないと言います。ママ友は夫婦仲が悪く現在別居中だそうです。

子供の前で言うので可哀相だなと思います。

私には3歳の息子がいて、私には似ていなくてどちらかというと旦那似なのですが、ママ友に〇〇君(息子)どっちかというと旦那さんに似てるね、ショックだねと言われます。
自分にやっぱ似て欲しいよねと・・・

なんか失礼じゃないですか?
私は二重で旦那は一重ですが、私は一重も好きなので息子の顔は気に入っています。

これからまだ顔は変わってくるから大丈夫!とまで言われました。息子の顔を否定されたようでいやな気分になりました。

ママ友は二人目が欲しいようですが、旦那との行為は絶対無理で、でも次は自分に似ている女の子が欲しいんだよねと言います。

自分の顔に自信があるのかなと思ってしまいました。

やはり皆さんはお子さんは自分に似てほしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まいかさん、こんにちは。
私の息子2歳は、主人に似ている所が耳の形だけです(笑)
顔は私にそっくりです。
私は自分の顔が好きではなく(顔が薄く一重瞼なので)、子供が産まれる前は主人に似てくれればなー。なんて思っていました。
でも、息子はとてもとてもかわいいです。
顔がどうのこうのと言うよりは、息子の全部がかわいいです。
私に似て申し訳ないと思う事もありますが、息子の顔を可愛くないと思った事は一度もありません。
自分の顔は好きでないのに不思議ですよね(笑)
まいかさんのママ友が自分の子供の顔が可愛くないと思うのは勝手ですが、
他人に我が子の顔の事であれこれ言われるのは嫌ですね。
そのママ友の子供もかわいそうです。

私は今2人目妊娠中ですが、今回は産まれてくる子供の顔は気にならないです。
元気に産まれて育ってくれればそれだけで、充分です。

まいかさんの質問の答えになっていなくてすみません。

2011.11.19 17:22 51

もも(31歳)

夫と私の「良いとこどり」してくれたらなぁ~って思います。
が、現実は…自分と似てほしくないところが似てたりするのですよね(涙)

どんなに親しくても、他所のお子さんの顔をけなす発言は失礼な話だと思います。
早く忘れてくださいね。

2011.11.19 17:52 66

パタパタママ(38歳)

4ヶ月の娘がいます。
夫婦仲は、良いです。
娘は主人そっくりです。
すべてが、似てます。
私自身、顔に自信はありませんが、少しぐらい私に似ても良いのになぁーって思います。
主人に似てる、娘は可愛いですけどね(笑)
まぁ、主人は自分にそっくりな娘をとても可愛がってくれているので、まぁ良いかなって思います。

2011.11.19 17:53 22

らん(27歳)

うちは旦那がイケメンなので、旦那に似て欲しいです

2011.11.19 18:37 25

妊婦(秘密)

臨月ですが健康なら外見は気にしません。
とは言ってますがやっぱり少しは気になりますよね。

どちらかと言うと自分より夫に似て欲しいと思いますが、そのママ友さんはよっぽど旦那さんが嫌いなんですね。

2011.11.19 19:10 19

団子(29歳)

私より主人に似てほしいです。主人は二重で色白だし、一方の私は一重の地味な顔立ちなので…
生まれた娘は、一重だけど目がクリクリで写真で見た主人の小さい頃にそっくりです。似てほしくなかった頭のデカさも似てるけど、それも含めて可愛いですよ。

でも、私に似てもきっと可愛いと思うだろうし、自分の子の容姿を批判されたら嫌ですよね。

2011.11.19 21:22 11

ミルキー(28歳)

うちの息子(小学生)は、顔も体型も私にそっくりです。
私は、特別不細工ではありませんが、美人というわけでもありません。(体型は細身です)
でも、息子はかなりの男前なのです。
自分に似ているのに男前って…不思議で、ちょっと嬉しいです。
自分に似ている息子はとてもかわいいですが、自分に全く似ていない(姑に激似)娘も、それはそれはかわいいです。
なので…相手との関係にも寄るのかも知れませんね。
姑との関係は良好なのですが、娘が姑似だというと、勝手に不仲だと思われて「まあ、顔は変わるからね…。」と慰められたこともあります。

ママ友さんは、不仲なご主人に似ているので、娘さんの顔を好きになれないんでしょうね…。
でも、子どもは「かわいい」「かわいい」と育てるとそれなりにかわいくなってくると私は思いますので、ママ友さん、娘さんの前でご主人に似てかわいくない云々は言わないであげて欲しいなあ…と思いました。

2011.11.19 21:51 12

紅玉(38歳)

うちは私にそっくりな息子です。
私側の親にとっては5人目の孫で
主人側は初孫になるので
出来れば主人の家系に
似て貰いたかったと思います。

初孫で喜んでますが
主人に似たら尚更喜ぶかと
思ったりしてます。

2011.11.19 23:35 9

ピッコロ(32歳)

私はパパに似てた方がいいです☆
みんなにパパに似てるってたくさん言われてますけど、俺にそんなに似てるかな?って本人は内心とても嬉しそうです。
似てるから余計に嬉しいみたいで楽しく子育てしてます☆でも今四ヶ月ですが私に似てきたような。

2011.11.19 23:47 11

なな(28歳)

こんにちは。
私は現在、妊娠がわかったばかりです。
関係ないかもしれませんが、体外受精の末に授かった子の為、私は夫の似ている部分が沢山あってほしいなぁと思っています。何となく‥

それに、私は夫が大好きなので、夫そっくりの赤ちゃんに会えたら嬉しいだろうなぁ、とも思います。
ともあれ、生まれてきたら、どちらでも可愛く思えるのでしょうね。

2011.11.20 00:26 14

0601sa(35歳)

うちはもうすぐ4歳の息子ですが
生まれた時から夫にそっくりで
容姿で私に似たところは一つもありません。
私のDNAはいずこへ?と不思議です。
外で何かあった時に絶対に親子って分からないな
迷子になったら身分証明書とかいるのか?と疑問です。
でもだからって顔が嫌だなんて思いませんよ。

親の子供への愛情って容姿なんて超越した深いものです。
普通の母親ならば皆そうですよ。

ママ友さんは精神的になのか性格なのかちょっとおかしな方なんですよ。
容姿に拘り子供の前で否定的な発言をする。
子供にとって良いはずがないですよね。
旦那さんとも別居中で何かと問題のある人なんでしょう。

さらには他所のお子さんの容姿を否定するって
常識やマナーもない残念な方です。

私ならさっさとママ友やめます。
そのうちお子さんが不安定になってきて
自分の子供に悪影響かもしれませんしね。

2011.11.20 01:16 10

天秤(30歳)

ヨーロッパ某国在住で主人は外国人です。
1歳半になる娘は完全に父親似で生まれた時からずっと「パパ似ね」と言われてきましたが、最近では「アジアの血がまったく見えない」「本当に貴方の子?」と言われるほどです。

こちらではアジア人でベビーシッターをしている人が多いので数回間違われました(涙)

「痛い思いをして産んだのにー」なんてふざけて答えたりしますが、健康であれば別に主人に似てようか、わたしに似ていようがどちらもで良いです。
むしろ愛する主人の遺伝子を色濃く受け継いでくれた我が子を見ているとつくづく「子供って本当に愛の結晶ね~」なんてしみじみ思いますよ。

2011.11.20 06:01 8

もみじ(35歳)

こんにちは。うちにも三歳の息子がいます。
私は自信ないのですが、昔からキレイとみなさんにほめていただき、今もキレイなママだねと言っていただきます。
夫はどう見てもイケメンではありません。
息子は夫にそっくりです。パパそっくりだね!と言われる度に私はすごく嬉しくなっちゃいます。
最近ますます表情などが夫に似てきて楽しみです。

我が子の容姿が他人から見てどうなのかなんて 親から見ては我が子は可愛すぎて他人の立場から見ることが私はできません(笑)
今、女の子を妊娠中ですが次は女の子と言うと
「ママに似て美人さんが生まれるだろうね」
「絶対ママ似がいいね」なんて言われますがみなさん挨拶みたいなもので言ってるんだろうくらいにしか私は受け取っていませんし、正直、容姿なんてどうでもいいです。一重だろうが二重だろうが鼻が低かろうが高かろうが無事生まれて元気に育ってくれたらそれで十分です。
誰に似てほしいとかかわいい子がいいとかそんなこと望む余裕は私にはないです。
何より我が子のかわいさは容姿なんて関係ないですから。

2011.11.20 08:40 9

ゆか(31歳)

そのママ友さん、よっぽど旦那さんが嫌いなんですね(苦笑)

いくら夫婦仲が悪くても、子供は関係ないのにね。旦那さんに似ているだけで可愛くないなんて、お子さんが可哀相です。しかも本人の目の前で言うなんて。そのお子さんが「私はママに嫌われているんだ」など、思わなければ良いのですが。そこが心配です。

もし可能であれば、たとえ思っているとしても、お子さんの前で言うのは絶対止めた方が良いと、まいかさんから注意しても良いと思います。

それによその子の顔の事なんて、余計なお世話ですよね〜ホントに。顔で子供を愛している訳じゃないですから。気にしなくて良いと思いますよ。

パタパタママさんがおっしゃっていたように「良いとこどり」してくれれば一番良いんですけど、不思議なことに変な所が似るんですよね、親子って(笑)

私は、主人に似ていようが自分に似ていようが、構いません。自分で産んだ子ですから愛おしいです。

お返事になっていなかったらゴメンなさい。

2011.11.20 09:34 7

チロ(34歳)

うちは来春に子供が生まれます。
夫婦仲は良いです。私は…生まれてくる子が主人だけに似たらなんだかちょっと寂しいような気もしそうだし、私にだけ似ると『いいのかなっ(汗)』って気もしそうだし…
出来ればどっちにも少しずつ似てほしいかもしれません。
でもどっちかだけにそっくりな子を他所で見るといかにも親子なんだな(*^^*)っていう感じがして微笑ましい気持ちになります。
うちは主人も私もそれぞれの実の兄妹たちも親と瓜二つっていう人がいないので、ちょっと見てみたい気もします(笑)

いずれにしても初めてうちの子として生まれてきてくれる子で、それだけで十分可愛くていとおしいし、“どっちに似るか”にこだわりはないです。

2011.11.20 09:38 7

どっちでも(秘密)

うちは長男が旦那そっくりで、二重です(旦那がかわいい系の顔をしているので、かわいい顔はしています)。
長女が私に似て一重です(私は昔両方が一重だったのですが、成長とともに片方が二重になり、もう片方が一重のままでアイプチしています。)。
一重でも自分に似ているせいか長男よりかわいいと思ってしまいます(親ばかですが)。
うちの旦那は一重の娘を二重だったらよかったのにと思っているようですが。。

スレ主様のお友達は二重にこだわっているのかもしれませんね。
二重=いい顔と。
私は二重でもいい顔とは思わないんですがね。
やはり顔ってバランスだと。

お友達は自分の旦那様の顔が嫌いなんですね(仲が悪いからさらに嫌いっていうのが倍増するのかも)。
だから自分の顔に似てほしいんだと思いますが、やはり自分の顔には自信があるんでしょうね。

2011.11.20 10:43 6

トクメイで(41歳)

私は子供がいないのでお返事にはなりませんが、先日友人と話していてちょっとびっくりしたことを思い出しました。

その友人の友人(美人らしい)の話ですが、彼女は妊娠して女の子だってわかった途端に、「絶対に二重瞼の子が産まれますように」って毎日神社にお参りしていたそうです。
結果、二重瞼のクリクリのとっても可愛い子が産まれたそうです!
友人は「願っていれば叶うのよね〜」なんて言ってましたが、私は子供の五体満足を願うのではなく、そのようなことを願う人もいるんだな〜とびっくりしました。
そりゃあ可愛いに越したことはないでしょうが…
美人の方ほど、そのようなことにもこだわるんでしょうかね。

2011.11.20 19:40 10

ぬん(秘密)

私のまわりでそういう事言ってる人は…だいたい「自分大好き」な人ですねぇ…イタイ…人だなって聞き流します。

私の子供はほぼ旦那似で、目に入れても痛くない程可愛いです(笑)。旦那は私に似て欲しかったようですが。容姿の良し悪しとか関係ないと思います。

2011.11.21 09:15 11

ねぎ(36歳)

ぬんさん、ごめんなさい…
私も毎日、可愛い子供が生まれますようにって思ってました。
結果、ホントに美少女です。
でも障害を持って生まれました。

ホントに祈れば叶うのなら、健康な身体を祈れば良かった…。
娘が生まれて6年。
妊娠中の願いなんて忘れてましたが、ぬんさんのレスで思い出しました。
私もですがその友人の友人も、健康に生まれるのが当たり前で、健康を願うなんて思い付きもしなかったんだと思います。
元気な子供が生まれるんだって疑いもしなかったんです。
平和ボケと言うか…バカなんですよね。

私は娘のおかげでたくさんの病気の子供に出会い、現状を知ることが出来ました。
娘が生まれてからは日々勉強で、親として人として成長していると思います。
改めて娘に感謝です。

レスを読んで思いが込み上げてしまって、思わずこんなレスをしてしまいました。
自分でも笑えるくらいものすごい横レスで、申し訳ありません。

2011.11.21 15:47 17

かなり横です(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page