HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児中、皆さん自分の時間...

育児中、皆さん自分の時間作ってますか?

2011.11.20 12:42    0 16

質問者: ちゅらさん(26歳)

生後6ヶ月の息子がいます。子供はたまらなく可愛いし日々の成長を嬉しく思うばかりなのですが、日中毎日来る日も子供と2人きりで、息抜きや自分の時間が持てなくてなんだか面白くないなぁーと感じます。

旦那は基本土日は大体休みですが、会社の先輩などと釣りやパチンコ等出かける事が多々あり、結局私にとってはいつもと変わらない日です。
1日家におり子供と遊んでいる時もありますが、子供がぐずるとすぐ「はいっ」と渡してきて結局私があやすはめになります。
旦那がいるとなんだか家の中が散らかるし朝昼晩とご飯の支度もしないといけないし、ゆっくりできないのに、そんな中子供がぐずれば交代して…と1日その繰り返しで余計疲れます。

今週旦那は社員旅行に行きました。
帰ってきて、観光したり旅行先で夜飲みに行った店の女の子が可愛いかっただのと私に言ってきて、楽しんで来たようです。

毎日何の楽しみもない私にとって、自由に出かけられて楽しい時間を過ごせて羨ましい気持ちでいっぱいになりました。
育児中に唯一私の小さな楽しみである、甘いスイーツを沢山食べるぐらいでは解消できません!
私も1日でいいから子供と離れて大好きなショッピングして楽しみたいです。
転勤で実家は県外だし、旦那しか子供をみてくれる人はいないのに、旦那は1日1人でみるのはできない、泣いたらどうすればいいのかと嫌がり、今まで預けて出かけさせてくれた事がありません。
でももういい加減私も限界なので、次の旦那が休みの時は絶対預けて出かけてやるーー!と決めました。泣いたって後はどうにかやって!と思います。

皆さん自分の時間って作ってますか?ストレス発散どうしてますか?
良かったら聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは年子の子供が二人居ます。

自分の時間は二人の子供が同時に寝たときだけが唯一自分の時間です☆
確かに自由に出かけたりできませんよね。まぁ、子供が大きくなればいくらでもサッと行けるようにはなるんですけどね(^_^;)

うちは、子供たちと一日中家にいると息が詰まってしまうので、週に2~3回はママ友と公園に行ったり家を行き来したりしてます。
あとは実家が近いので実家に行って、その間両親に見ていてもらったり近所の同じくらいの子供と遊ばせたりしています。
また、独身の友達も月に1回は会っていてお互いの愚痴などを言い合っています。

育児ってどうしてもストレス溜まりますよね。
人に会って話すだけでも何だか気持ちがすっとしますよ☆

2011.11.20 19:02 123

ドレッシング(31歳)

5ヶ月の男の子のママです。

うちの旦那もそんなもんです。っていうか、そっくりそのまま。休みの日も機嫌良い時しか遊ばないからいないほうがイライラしなくて済むくらい。

始めは自分の時間とれなくてイライラしたけど、今は子供連れてイロイロ遊びに出掛けています。電車に乗って同じくらいの子供のいる友達の家に遊びに行ったり、買い物行ったり、友達とランチしたり…。子供連れて行った方が気が楽ですよ。たまにスーパーに行く時に旦那に留守番を頼みますが、子供が気になってゆっくり買い物できないので…。男は使えないと割り切って、自分だけで好きなことやってます。

もちろん子供のことは考えて、無理はしないようにしてますが。

2011.11.20 19:22 14

ゆり(28歳)

育児お疲れ様です。4歳、1歳、2ヶ月の三人育児中です。子育てだけの毎日って、疲れますよね。我が家も毎日賑やかで楽しいのですがやっぱり好きな事をする時間は欲しいと思います。普段はご近所さんとお茶さたりしてストレス解消していますが何ヶ月に一度、主人に子育てを任せて、映画や日帰り旅行、晩御飯など行かせてもらっています。主人いわく『同じ親なんだから、母親だけが我慢するなんておかしい』とのことです。『赤ちゃんが多少泣いたって死ぬ訳じゃないから』と気軽に見てくれます。見てもらった日は素直に感謝して、主人の好きなメニューにしたり。
旦那様にうまくおねだりして、最初はランチなど短めにして上手く息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

2011.11.20 20:09 22

シロウサ(29歳)

分かりますよ~。
うちの旦那も好きなように時間を過ごしています。
まぁ、たま~に息抜きをさせてくれますが(子供の面倒をたまに見てくれて、一人で買い物行ったりはしています。)。。
日々の気分転換はパソコンでこうやってジネコなどをしているときです。

スレ主様の旦那様はまだ赤ちゃんの手がかかりすぎて、面倒見切れないかもしれないですね。
あと数年したら幼稚園や保育園に行って、自分の時間は満載ですよ。
それまでの辛抱です。
とりあえず平日なら一時保育などに預けて、気分転換してみてはいかがですか?
一時保育の後に会った子供ほど愛しいと思えることはないですよ。
それか公園や児童館でママ友を作って、子連れで遊ぶとかも気分転換になりますよ。

2011.11.20 20:28 151

のりのり(41歳)

わかります!私も同じような状況です。
9ヶ月の子供がいます。子供はとってもかわいいのですが少し離れる時間もほしいんですよね。
旦那も子供をかわいがりあやしたりしてくれますが、泣くと「お前じゃないとダメだ」とバトンタッチ(T_T)
休みの日には3人ででかけたりもしますが、基本的にダラダラ過ごし、出したら出しっぱなしで散らかす人なのでいる方がかえってストレスたまります(#`皿´)

うちは義両親がたまには息抜きしておいで、って言ってくれるので月に一度3、4時間ほど預かってもらったりしてます。一時保育とか利用するのも手ですよ!

お互いうまく息抜きしながら子育てがんばりましょうね(*^-')b

2011.11.20 20:40 100

バンボ(27歳)

12歳10歳5歳の子供の母です。

いつも思うことですが…
ええ〜ぇ!?子供って母だけのもの?ってことですが…

大変な子育て母まかせ、自分のことも嫁まかせ…おいしいとこどりの父親、育成してませんか?

私は専業主婦だから子育てはお嫁さんの仕事っておかしと思います。
長男が生まれてから下の子供が生まれる5年間専業主婦でしたが、旦那は日中いない分、家にいる間は一緒に子育てしてました。当たり前なので。
仕事してるから遊びたい?仕事してるから休みはゆっくりしたい?
舐めんなよです(笑)
女の人は仕事してても家のこと子育て当たり前…なんて、ご主人をそんな馬鹿に育てたら駄目ですよ。子供の為にも。
だから
子育て手伝ってますって言ってる男の人、まだまだだなって思います。

私は母乳だったので、卒乳するまでは、半日でも家を空けることはなかったですが、休みの日は、好きなガーデニングも買い物も、美容院も旦那が見てました。オムツもうんちもげろも、世話出来ますよ。私に出来るんだもの。
男だから出来ないってないですよ。出来ないじゃなくやりたくない、させない、なんです。
自分がしたくないことを相手(妻、または母に)にやらせる。
究極のダメンズを製造しちゃ駄目ですよ。
少しずつでもご主人にさせて、自分の時間を確保しましょう!

2011.11.20 20:50 16

ねぎ(36歳)

うちは5ヶ月の子どもがいます。
独身時代からフットワークが軽く、妊娠中も今も基本的には変わっていません。

さすがにひょいひょいと旅行に行ったり飲みに行ったりするのは難しいですが、平日はガンガン外出しています。赤ちゃんがいる友だちに会うことが多く、お互いの家に行ったり、外にランチしたりしています。今度、仲の良い友だちと子連れで温泉旅行にいく計画を立てています。あとは子連れで資格取得の講習を受けられるところを見つけたので、そこに通っています。

週末は鍼と整体に通っているので、ダンナに預けて行っています。それだけでもかなりストレス解消ですね。1人で遊びに行ってもいいと言われて過去に何度か行っていますが、まだ乳飲み子なので長時間のときは連れていった方が私自身気が楽だという結論に達して、今は可能な限り連れていくことが多いです。今日も電車を乗り継いで仲間の集まりに参加してきました。初めて会う我が子をみんなかわいがってくれて、子どももとっても嬉しそうでしたよ。あとはほぼ毎週家族で出かけたり外食をしています。今日はファミリーでも大丈夫な焼き鳥屋さんで早めの夕食を済ませました。旅行もすでに3回行っています。
ちなみにダンナは料理が好きなので、週末は基本的に料理&片付けは全部してくれます。洗濯を干したりするのも手伝ってくれます。それはかなり助かるので、平日飲んで帰ってきたり、たまに週末友だちと遊びに行ったりしても私が全然気にしないので、ますます週末の家庭サービスを頑張ってくれるといういい循環になっています。

私は出かけることの方が多いので、たまに予定が入っていないと、家事や育児がたっぷりできて、むしろ新鮮です(笑)。

6ヶ月だと外出や外食が楽にできる時期ではないですか?平日1人で子連れ外出が不安であれば、支援センターなどはいかがですか?自由に遊ばせることもできるし、イベントに参加することもできるし。あと週末ご主人に預けることが難しければ、一緒に出かけるといいですよ。買い物の時にご主人にベビーカーごと預けて自分だけ洋服を見たりってこともできますし、食事中ぐずれば順番に抱っこすることもできます。
もう少ししたら、目が離せなくなり、外出もままならなくなるよと友だちに言われているので、外出しやすい今を満喫しています!そんなこんなで仕事をしていた時と比べてストレスは限りなくゼロに近いです。

参考になれば嬉しいです。

2011.11.20 21:50 6

まろ(37歳)

同じく6ヶ月の息子の育児中で、夫の自由気ままな行動にイライラしている者です。

夫は夫なりに協力しているらしいのですが、せいぜい「手伝い」程度・・・自分のやりたい事の合間にちょっと育児を手伝う程度で、あとは私任せなんですよね~・・・
そして休みの日には、手伝うどころか夫の世話までしなきゃいけないから余計に疲れるだけで・・・あ~!!!腹が立つ!!!

・・・すみません、つい愚痴ってしまいました・・・。

私の1人の時間は、子供が寝たあとです。
夫も、起きている子供と二人っきりになるのは困るらしいのですが、寝かしつけたあとに「ちょっとドライブしてくるから見といてね~起きたら電話ちょうだい。すぐ帰るから」と言えば、「いいよ~」と言ってくれます。
そして、24時間のスーパーやツタヤでブラブラしたり、ファミレスでケーキ食べたり、ひたすらドライブしたりしてストレス発散してます。
うちは夫の帰りが遅いので、これが出来るのは土日の夜(それも1時間程度)だけなんですけど、それでも大分気持ちが軽くなります。

息子さんが寝た後なら、ご主人もちゅらさんの息抜きの時間を作ってくれるかも?

うまくストレス発散できるといいですね。
お互い、育児、頑張りましょう!!

2011.11.20 23:05 7

もち大好き(28歳)

わかりますよ、私もよく思いました。現在1歳8ヶ月になりましたが、主人はお風呂でさえ一人で入れたことがありませんし、娘の頭を洗ったのもつい先月が初めてです。もちろん一人で1日娘をみることはできないので、私が結婚式等で半日いない日は、私の実家の母が休みを取って手伝ってくれる始末です。
休みの日だって同じですよ。ほんの1時間もみれません。
はっきり言って子育てにはほとんど戦力になりません。

こんな私ですが、今は娘が寝た後のティータイムが唯一の私の時間です。お茶を飲みながら、通販雑誌を見たり、ネットをしたり、録っておいたドラマを見たり。娘が寝てから主人が帰ってくるまでの1時間〜2時間しかないですし、毎日は無理ですが、それでも貴重な時間です。

ストレス発散は、娘の物を買うことです。自分の物よりも娘の洋服や雑貨などを買う方がストレス解消になります。
でもストレスは娘や自分の時間が持てないことよりも、協力が少な過ぎる主人へのストレスですね。娘と一日中一緒にいるだけならばストレスはあまり感じませんが、私はできないのに主人はできる・・・と主人と自分を比べてしまうと大きなストレスを感じます。

2011.11.20 23:24 13

マーン(28歳)

男っていいな〜って最近多々思う事があります。私も外に出て、ストレス発散したい!!って思います。
只今、三人目妊娠中で、2番目の子供もまだ1歳なので、出歩くのも大変だし、自由がありません。2番目の子供はチョロチョロする子で、日々の買い物だけで精一杯で、お友達のうちにも行けません。(家中をハチャメチャにします)
なので、少し前から、保育園の一時預かりに、週1、2度午前中だけ預ける事にしました。余り人見知りしないせいか、すぐなれてくれました。
そして、それ以外の日は、育児サークルに週1、2度行きはじめました。
それでかなり私のストレスも発散出来る様になりました。
私も、遠方に嫁いだ身なので、頼る宛ても無ければ、お友達も一から作る、という状況です。寂しい時もよくあるし。
色んな方法で、自分なりに発散出来るといいですね! お互い楽しい毎日が送れるといいですね。応援してます!

2011.11.21 00:22 11

メロンぱん(38歳)

私は子供が2歳半まで旦那に子供を預けるができなかったので、ほぼ子供と一緒でした。
生後6ヵ月の頃に、やはり育児ストレスで子供を一時保育に2時間程お願いしてみましたが何だか気持ちが落ち着かなかったし、離れたことで後で子供が私にべったりになってしまったので一時保育も年1回ぐらい利用したかな?ぐらいです。
その代わり育児サイトのオフ会とか育児サロンに参加したり、子連れでショッピングに行ったりベビースイミングや子連れOKのヨガやエアロビ、料理教室等の習い事に行ったりと子供がいても出来る楽しみを探してストレス発散をしていましたよ。
美容院も整体も店内に託児室がある所に行っていました。
風邪の時は小児科で子供のついでに薬をもらっていたし、歯科でさえベビーカーを室内に入れて子供の側で治療してましたね(苦笑)
料理を作るのがきつい時は外食も多かったです。
家族で外食する時は主に旦那に子供を見てもらって食事をする約束にしていました。
子供も1歳過ぎると外出も少しはしやすくなってきますよ。

うちは旦那は仕事が忙しかったのと言葉も何も通じない赤ちゃんを1人で預かるというのは気持ち的に無理だったようです。
2歳半ぐらいになって片言の言葉が出てきて多少意思疎通が出来るようになってから旦那に預けるということも出来るようになりました。
育児は最初の3年ぐらいは大変ですが徐々に楽にはなってくるので、工夫しながら乗り切るしかないかな・・・

2011.11.21 00:48 8

るる☆(40歳)

すごく分かります-!!
私も転勤で実家義実家ともに遠方です。主人も朝早くから夜遅くまで仕事で不在、家事・育児はすべて一人で行っています。日曜日のお休みは外出した時は息子を抱っこしてくれますが、家にいる時はグズっても対処しきれずに結局私が対応する事になります。イライラさせられる事も多々あるのでむしろ夫が休みじゃない日の方が楽かもとさえ思ったりします(笑)昨日は外出して帰宅して、夫がなかなか車から戻ってこないなぁと思っていたら、車の中でお昼寝してたそうです。普段仕事で疲れているだろうし、だからあまり文句は言わない様にはしていますがそれでも不満はありますよね-。子供がもう少し大きくなったら、休みの日は主人に子供を任せて自由時間を作らせてもらおうと今から楽しみにしています。

2011.11.21 07:55 11

れい(30歳)

育児お疲れ様です!
四歳と、7ヶ月、2人のママをしてます!
私も一人目の時はイライラしていて、なんで私ばっかり!なんていう日を過ごしていました。今は、二人目という事もあるかもしれませんが、かわいくてかわいくて仕方ないので、あまり苦になっていません。4月から保育園に出さなければいけないので、時間が限られているかもしれないからかもですが。
人生の先輩方からは、「今が一番いいときよ」なんて言われたりします。
自分の時間は子供が昼寝している時くらいですかねぇ。私も寝ています(笑)。

旦那は仕事やら接待なので、基本何もしません。

でも、じっくり子供と向き合える今、私はとても幸せなんだなと思います。
答えになっていませんが、一緒に頑張りましょう!

いつかは、親より大切な人ができて離れていってしまうので、今、精一杯愛情を注いであげましょうね!

2011.11.21 09:47 9

もみじ(30歳)

私もたまには一人で出掛けたい…
でも主人も私も不安…
だったので、私は少しずつ慣らしました。

最初はコンビニやスーパーに行く間だけ主人に任せ、本屋で立ち読みしたりカラオケ行かせてもらったり、少しずつ任せる時間を増やしました。

やっぱり育児は慣れですから。
逃げ場を無くして子供と向き合ってもらいました。

多少強引でもそうやって協力してもらわないと、美容院も行けないですもんね。

私の主人もけっこう自由に遊びに行っちゃいます。
ホントに羨ましい…。
私はたまにキレますよ。笑
「もうやだ!疲れた!ご飯作らない!掃除もしない!私だって遊びたい!一人になりたい!」って。
そうすると夕飯作ってくれたり、子供連れて出掛けてくれたり、「明日出掛けておいで」って言ってくれたり。
まぁ…3ヶ月に一度くらいですけど。

2011.11.21 10:26 8

やま(26歳)

こんにちは。
土日休みで会社の先輩と釣りやパチンコはつまらないですね!!
でも会社の付き合いとか、うるさく言いたくないですよね。

毎回ではないということなので、私の話をします^^

うちも両親共に県外、旦那が会社でヨット部に入っているので、土曜はまるまる海に行ってしまったり、土日に泊まりがけでレースに行ってしまったりします。(ヨットは船で追いかけないと応援できないので行きません)

そんなとき私は子供(10ヶ月ハイハイ)と二人で出かけます。
抱っこヒモでハンズを練り歩いたり、無印良品でオシャレな雑貨で妄想したり、ベビーグッズを見たり、欲しいものは買って、スタバで休憩して、子供のストローかじる写メを撮ったり...。
ベビーカーに乗せて自分の服を見たりもします!「これどう?」とか小声で話しかけながら。

大事だと思うのは、それを旦那に話すことです。旦那の話も聞いて、自分達は何をしてきたか写メを見せたり、買ってきたものを見せたり、面白かったことや、次行きたいと思った店等々。

「楽しかったよね〜」と子供をあやすと、旦那も「行きたかったな〜」と言います^^

あと、
>旦那がいるとなんだか家の中が散らかるし朝昼晩とご飯の支度...
これもしんどいですよね^^;
朝だけ食べて、昼ご飯がてら出掛けて、夕食の材料を買って帰ってくるのがうちの普通の日曜日です。

結果、私のストレス発散はやっぱり買い物です!
子供がいても、自分の時間として過ごしています^^

私自身子供を預けて一人で出掛けたいと思わない上、友達ともそんなにたくさん遊ばないタイプなので、的外れかもしれませんが..。

2011.11.22 01:57 13

ちい(27歳)

4歳と1歳の子供がいます。
今、6ヶ月ですよね。まだ自分の時間が持てる時期だと思います。これから、後追いが始まるし、歩き始めたりすると油断ならなくなりなかなか自分の時間なんてありません。私は同居だし、主人もかなり育児に協力してくれてるので参考にはならないかもしれませんが、美容院など行っている間子供が6ヶ月くらいの時は、主人が車に乗せてドライブして散歩に連れて行ってくれました。子供もドライブや外が大好きであまり泣かなかったようです。買い物の時も同じようにして、私は1〜2時間くらい1人でブラブラ買い物してました。

今は下の子も歩けるので上の子と一緒にキッズスペースで遊ばせてくれてるようです。

ダンナ様も1日中だと大変だし不安もあると思いますが、一緒に出掛けてそのちょっとの間だけみてもらうというのはどうでしょうか?

確かに子供は2人で育てるものだと思いますが、子供をあやしたりするのが上手な人と苦手な人がいるし、苦手な人は泣かれただけでオロオロして、益々のいやになりそう…。

子供が幼稚園とか行くようになれば時間もかなりとれるようになりますよ。あっという間です。

2011.11.22 03:36 11

ワッフル(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page