HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中のちょっとした楽しみ

子育て中のちょっとした楽しみ

2012.10.7 09:24    0 32

質問者: スミスさん(31歳)

育児中の方、お時間があれば少しお付き合いください。

私は9ヶ月の赤ちゃんの育児中の31歳です。

皆さん、育児中の暮らしの中でちょっとした楽しみってありますか?
それは何ですか?

私は、主人が休みの日に2時間だけ主人に子供を預けて、スタ○でゆーっくりコーヒーを飲むことです。子供が産まれる前は、都内まで出掛けてショッピングやランチをするのが楽しみでしたが、今はカフェでゆっくりした時間を過ごすのが唯一至福の時間です。

育児中の皆さんの特別な時間、聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児中の息抜き・一人の時間ってとても大事ですよね。それでまた育児頑張れますよね。

私はちょうど今、美容室に来てます。
朝からお昼のカレーを作り、掃除も終わらせて来ました。人気店で順番待ち中ですが、こんな時間でも息抜きになってます。

美容室に前回来たのが2月… すでに頭がプリンで美容室に来るのも恥ずかしいですが、来月幼稚園の選考試験があるので、必要にかられて来ました。

髪を切り、ゆっくりリフレッシュして、帰りはスタバにでも寄ろうかな!?

感謝の意味を込めて、主人と娘にお土産を買って帰ります。(またお願いねって方が大きいかも)

お互い息抜きしながら子育てがんばりましょう☆

2012.10.7 11:18 15

あや(33歳)

毎日の育児お疲れ様です。
一歳の女児がおります。
私は、仕事が時間通りに終われた日に、帰りにケーキを買います。
直接保育園へ行かずに、家に1人で一旦帰り、お茶の時間を30分。

夕食の用意が前夜のうちに済んでいることが前提ですが、至福のときです。

可愛い可愛い子どもですが、大変な面が多くて
生むんじゃなかったな〜と思います。

2012.10.7 11:26 12

まるみ(35歳)

5歳の息子、1歳の娘がおり妊娠7ヶ月の主婦です。
日々の楽しみはズバリ趣味の手芸の時間です!
とても癒されて楽しい時間です。
そして作った作品で子どもが遊んでくれるのを見ると嬉しくて(^^)
毎日育児、介護しに行ったりなど忙しくしてますが少しずつでも時間を取って続けています。
きっと一生続けられる趣味かなと思います。

2012.10.7 14:05 12

雪(28歳)

例えネット上でも、生むんじゃなかったなんて言うもんじゃないです。最低ですね。

私は子供の手を握ったまま一緒にお昼寝するのが何よりの癒やしの時間です。

2012.10.7 14:39 187

紅葉(30歳)

六ヶ月の娘がいます。散歩中、娘が寝てしまったらカフェへ寄るのが楽しみです。娘の寝顔を見ながらコーヒーとケーキを食べて至福のひと時です。気持ちもリフレッシュできて元気になります。
子育ては大変な部分もありますが、それ以上に感動があります。

どなたかのレスに「生むんじゃなかった」なんて思った事ありません。どうか、お子さんがその気持ちに感づく事がありませんように。

2012.10.7 14:50 68

マロン(33歳)

一番は友達と語ることですね〜
結婚式とかだと子供預けれるし本当に幸せ
最近周りも子持ちになってきたのでますます楽しみです

二番目は子供達が寝てる時にゴロゴロしながら携帯いじってる時ですね
マッタリ無駄に楽しいです(笑)

2012.10.7 17:59 6

かん(27歳)

スミスさんこんにちは!
1歳の息子がいます。私も出産前は横浜や都内でショッピングするのが大好きでした。今はなかなか…小さい子がいるとゆっくりお買いものも難しいですよね。

今は夜、息子を寝かしつけした後お菓子とお茶を飲むことが楽しみです。夏はノンアルコールビールを飲んだりしてました(まだ授乳があるので)同じく時々主人に預けてカフェに行くこともあります。

うまく息抜きしながら、子育て頑張りましょうね。

2012.10.7 18:26 7

きなこチョコ(30歳)

子供を寝かしつけた後ネットすることかな。
最近は上の子のお弁当のレシピと離乳食のレシピをネットで探しながら一週間の献立を立てるのが楽しいです。二人とも私に似て何でもモリモリ食べてくれるので^^
毎日忙しいですが、幸せですね♪ 私は産んでよかったです。

2012.10.7 23:44 5

キャロット(32歳)

スレ主さん横レスを失礼します。

産むんじゃなかった と書き込みした者です。
そこを見てくださった方、ありがとうございます。
再三不快な思いをさせますことを許してください。

やはり皆さんはそんな風に思わないんですね。
うらやましいです。

何とかしなくてはと思いますが、疲労が蓄積して育児が辛く、夜中に抱っこしながら、「産むんじゃなかった」と言ってしまいます。

もう子どもも理解していますよね。

辛いです。子どもの方が辛いですよね。辛くて心中を考えてしまいます。
でも育児って誰も頼れませんよね。うちなんて、お昼間は保育園でお世話になっているのに。

でもみなさん、親御さんやご主人のサポートなんてわずかですよね。

何とかせねばとあがく日々です。

ありがとうございました。

2012.10.8 04:10 5

まるみ(35歳)

横ですみません。

>生むんじゃなかったな〜と思います。(まるみ 35歳 さん)

最低ですよ。
その後の投稿の言い訳もいらない。
子供は一人で大きくなるとでも思ってたんですか?
育児なんて、大変に決まってるじゃないですか。

主さん!
私の息抜きは、子供が寝た後に撮りだめしたドラマ等を見ることです。

育児時々息抜きで、頑張りましょう!

2012.10.8 08:01 14

ak(34歳)

主さん、横すみません。

まるみさん、言い訳いらないです。
私は主人の帰宅が遅く、実家義実家が遠方でサポート一切ありません。
専業主婦でずっと子供と一緒ですが、それでも生まなきゃ良かったなんて一度も思った事はないです。

子供さんに当たる前に保健所とかで相談したらどうでしょうか。

2012.10.8 09:08 11

紅葉(30歳)

海外ドラマを子どもの昼寝中に見る事です。
子どもと同じベッドで、横になって字幕のみで見てます。 ちょいちょい起きるので。

私も最近スタバが気分転換になってます。持ち帰りで車内でですが、ソイラテとケーキを食べて、子どもが昼寝中にジネコみたりしてます。

2012.10.8 09:24 5

いか(29歳)

主様横ですみません。

>まるみさん。毎日お仕事に育児にお疲れ様です。

今は相当疲れがたまっておられるのだと思います。

まずはご主人、保育園の先生、公的な相談窓口など誰かに今のお気持ちを話してみることから始められてはいかがでしょう?

話してみることでスッキリすることもあれば、必要に応じたアドバイス(育児協力や病院など)ももらえるのではないかと思います。

私は公的な相談窓口に相談して、とても気持ちが軽くなりました。

まるみさんが悪いのではなく、頑張り過ぎている結果なのではないかと思って書きこませていただきました。

貴重な育児の時間を楽しめるように、元気を取り戻してくださいね。

>主様

私は子どもが昼寝している間にコーヒーを飲みながら撮りだめている海外ドラマを見るのが至福の時です。

この時間のおかげで一日頑張れる感じです!

2012.10.8 09:25 19

横ですみません。(35歳)

産むんじゃなかったといわれた子供の気持ちは考えないのでしょうか?
後悔してるならあなたのその子下さい
よっぽど私のほうが血はつながってなくても愛して育てられると思います。その方が否定されて育てられるより全然いい

主さん私の至福のひとときは
ウチは雑魚寝なんですがいつのまにか
3人の子供が私に引っ付いて寝て身動きがとれないまま寝ることですw

2012.10.8 10:32 34

まみ(28歳)

まるみさん
お仕事に家事に育児にお疲れ様です。
まるみさんががんばっているからお子さんも元気に今日も生きている。これは素晴らしいことです。少しお疲れ様なのですね。有給でもとって一日ダラダラしてみたりしたらどうですか。一日くらいマックだってお弁当だっていいですよ。がんばりすぎないことをがんばってください。

2012.10.8 13:39 12

さんかくみ(38歳)

こんにちは。一歳三ヶ月の子育て中です。

私はカフェすら行けないなあ。昼寝してる間に夕飯も
ほぼ作ってしまい、娘が起きれば一緒に遊んでます。外へ出たり家で過ごしたり。遊んで食べて風呂入って寝る。
あっという間に一日終わっちゃいます。

一人になりたーいって思いますね。でも、誰かに預ける勇気もないし、全部1人でやってます。子どもがいるって大変ですよね、産んで最近、分かりました。
わずかに出来た時間に、こうしてネットを見てコーヒーを飲むのが唯一の自分の時間です。

2012.10.8 14:01 6

かれん(34歳)

たまに夫に2人の子供を預けて1人で出掛けることです!

普段は夫が出張で、1ヶ月に10日ぐらいしかいないので、やっぱり1人になりたいなーと思う時があります。

まさに今、久々に外で1人でお茶してます♪
せっかくだからショッピング…と、あちこち回るんですが、5千円のバッグ、ブーツなど見てると、5千円あれば3日分の食費…とか頭をよぎって結局なにも買わずに帰宅することが多いんですが…

後は子供たちが寝た後に通販カタログとかAmazonとか見て、これ欲しいな〜!とワクワクするのが楽しみです。
…これも結局、ページを折るだけ折っておいて何も買わずに妄想することが多いんですが^ロ^;

前は朝ドラの梅ちゃん先生を観るのが日々の楽しみだったんですが終わってしまい…
(その後の朝ドラは好みに合わず…)
BSで再放送の朝ドラ、おひさまを観るのが毎日楽しみです♪

海外旅行の旅番組もなかなかいいですよ!
子育てが落ち着いて夫が定年したら、いつか2人で…
と、これまた妄想でかなり楽しめます(^-^)

2012.10.8 16:22 5

フラウみーな(25歳)

私は会社の飲み会です。元々お酒好きだけどい子供ができてからは回数が減ってるので、たまに行くと楽しくて育児と仕事のストレスが発散できます。

「産まなきゃよかった」という気持ち私は理解できますよ。私も実際たま~に思うかな。
きつい事書いてる人いますが、女性がみんな子供が好きなわけじゃないし、虐待してるわけではなさそうですし、そこまで批判する事ないと思います。

「専業主婦でずっと子供と一緒ですが・・」という意見がありましたが、働いてる私からしたら「専業主婦で旦那も遅いなら子供の世話だけでいいから楽だよね。息抜きする暇もたくさんあるよね。」て思ってしまいますよ。そういう生き方もあるから別に批判しませんが。「産まなきゃ良かった」の一言だけに反応してそこまで批判する意味がわかりません。

ただ、子供に向かって「産まなきゃよかった」は絶対に言ったらダメだと思います。

2012.10.8 16:28 18

とく(39歳)

私は歌を歌うことです。鼻歌程度ですが、歌には心にパワーを与える力があると思います。

あと…産まなきゃ良かった、と思わず愚痴る方に対して、同じ子育て中の女ならば少しは暖かく励ます気持ちになれないのでしょうか?

また…私は専業主婦の方が息抜きはできないと思います。仕事という逃げ場がない分、子どもとの密着に辛くなることが多いのではないでしょうか。

2012.10.8 20:59 28

ロンドン橋(35歳)

二度目です。

私も専業主婦ですが、働いてるお母さんのほうが仕事という場があっていいな、と思います。専業主婦は息抜きじゃないです、子どもとずっと2人って、かなり精神的にも色々ありますよ。
だから、産まなきゃよかったと書かれてる方を、私は批判できません。確かにそれを子どもに言ってはいけないと思いますが、書かれた方の気持ちはわかります。それに、書いた方だって、子どもを愛してないわけじゃないと思います。文面からそう感じました。なのに、厳しい事言われてて可哀想と思いました。

2012.10.8 21:59 10

かれん(34歳)

主さんの質問の意図と段々ずれて行きそうですね。↑の方、はぁ…どうしてこう対抗するんですかね?

兼業主婦、専業主婦、それぞれ大変さは違うと思いますよ。想像出来ませんか?

ご自分が選んだ道ですよね。そんな風に誰かを羨んだり、優越感を持ってるお母さん、お子さんが可哀想です。もう少し大人になりましょうね。

主さん、私の子育て中の息抜きは週末に一人でゆっくり湯船につかる事です。
後は主人や子供を幼稚園へ送り出してから、一息ついて珈琲を飲んで朝食を食べる時間です。

2012.10.8 22:10 10

匿名(25歳)

とくさん、そんな事言うなら私は昼間は保育園に丸投げして、夜お酒まで飲みに行けるあなただって楽そうだなって思いますよ。でも実際違いますよね?
あなたの専業主婦は楽は偏見だと思います。
まるみさんは相当お疲れなのはわかりますが、いくら思ってもお子さんに言うのはよくないです。
誰かに相談して発散して下さいね。
主さん横に逸れましたが、私は子供が寝てる間にたまにケーキを食べるのが楽しみです。

2012.10.9 01:09 19

みかん(35歳)

私は専業主婦さんを尊敬します。子供と1日付きっきり、逃げ場がなくて大変だと思いますよ。

私は兼業主婦ですが、昼間は保育園で見て貰えますし、オムツ外しも保育園でして貰えたし、離乳食の開始もお世話になったので楽でしたよ。
休憩時間もあるし、子供と離れる分、切り替えも出来ます。

産休中はお昼寝したら、今だ!と家事をしたり休憩時間なんて取れなかったです。時間に追われる感はありますが、どなたかも仰ってましたが自分で決めた事なので。

私の子育て中の息抜きは、休日に公園で思いっきり子供と遊ぶ事です。子供はいずれ友達との時間が増え、親と一緒に過ごす時間はあっという間だと思うので。

見知らぬお婆様に「大変だけど今が一番良い時よ 」と声をかけたられた事があり、疲れた時はこの言葉を思い出しています。

2012.10.9 08:38 14

まるこ(30歳)

脱線横のばしですみません。

一人目育児だと、当たり前にフリーだった自分時間が、ほぼなくなるストレスでそれはそれは大変でしょう。

母親になるにも、時間がかかります。オギャーとかわいい泣き声を聞いてから、24時間毎日の精神修行が始まるのです。

子供は自分の思い通りになんか絶対に動かないし、言うことを聞かない生き物です。

生まなきゃよかったと実際思うことだってあるかもしれません。

それを分別つくくらいに成長した子供には親として決して言ってはならないけど、どこかに吐きたい気持ちはわかります。

それに兼業OR専業、仕事や家庭環境、子育てにどのくらい時間を費やすかは人それぞれ条件が違うのですから、ひとくくりにはできませんよね。

みんながんばってるんです。
自分だけじゃなく誰かのために生きていかなくてはならないのですから。

子供といえど別人格。“神様からの授かりもの”ではなく“神様からの命の預かりもの”と、何かで読みましたが、そう思うようにすると少し気が楽ですよ。

最低でも、自分の命を守れる子に、他人の命も大事にできる子に、育てたいと思っています。

頭もよくてやさしくて・・・などといろいろと欲は出てきますけれどね。

私は年の近い上二人が幼いころストレス性難聴になるくらい大変でしたが、何年も後に生まれた3人目は何をするのも癒しになります。

自分の子なのに、孫のよう(笑)

上の子も育児を手伝ってくれる様はとてもほほえましいです。

年のあいた兄弟、お勧めします。

2012.10.9 14:22 5

くるり(37歳)

主さん横で申し訳ないです。

専業主婦だろうが働いていようが
子供といる時間が多かろうが少なかろうが
大変だろうが大変じゃなかろうが
〔生むんじゃなかった〕という言葉
虐待はしていないからいい?とおっしゃった方
言葉の暴力ですよ
その人の人生を左右する言葉かもしれません
今は小さくて言葉の意味を理解できないかもしれませんが・・・
育児が大変~って気持ちは共感出来ますが
冗談でもそういうこと言わないでくださいお子さんがかわいそすぎます

2012.10.9 15:46 17

はな(30歳)

主さん、横で申し訳ないのですが、、、お許しを。

皆さん、どうか、「苦しい」と言っている人に追い討ちをかけないであげてください。

まるみさん、毎日、家事も仕事も育児も、と頑張っていらっしゃるのですね。
お疲れ様です。

きっと、まるみさんは、とっても頑張り屋さんなんでしょうね。
今まで、ずいぶん頑張ってこられたのでしょう。

頑張り屋さんな人ほど、一人で頑張ってしまって、自分を追い込んでしまうのですよね。

なんでも、自分ひとりで完璧にやろうと思わなくっていいのです。

人を頼ることは、決して恥ずかしいことではないですよ。

心中まで考えるほど追い込まれていらっしゃるとは。。。
切なくなります。
まるみさんが心配です。

この際、どこか専門家に相談なさってみてはいかかでしょう?
(相談先はプロのほうがいいと思います。
身内に相談すると、叱咤されて余計に追い込まれるかもしれませんので。)

保健センターや児童相談所など、電話でもいいので、少し話を聞いてもらうだけでも、今の苦しい気持ちが変わるかもしれません。

きっと、じっくり話を聞いてくれると思いますよ。

まるみさんの苦しい気持ちを全部話して、楽になったっていいと思います。

ジネコでこんなに攻められて、落ち込んだかもしれませんね。
でも、このスレを見てあなたを心配している人は、たくさんいると思いますよ。レスはしなくとも。

SOSを出す勇気を持ってください。
まるみさんとお子さん、お二人の心の平穏のために。

2012.10.9 16:44 15

como(38歳)

あんまり甘い事仰る方がいるので、横乍失礼します。

生まなければ良かったと感じるお母様は、何処かしらその感情は態度に出ます。子供さんにも何かしらのかたちで伝わります。仕事柄、そういった親子関係の歪みをたくさん見て参りました。

お辛いのは理解できます。でも決して言葉にしてはいけません。どうか日々一生懸命生きている子供さんに向き合ってください。生まなければなんて思わないはずです。それでも同じ様に考えてしまうのであれば、一度精神科を受診してください。取り返しのつかない事にならないよう注意してください。

2012.10.9 23:20 5

専門家(33歳)

横の横ですが。苦しいと言っている人を責めてるんじゃなくて、親としてあるまじき発言してるのを叩かれてるんだと思いますよ。ずっと読んでましたけど、生まなければよかったなんて思うくらいなら、うちの2人目か友人の1人目になってほしいですよ。世の中不公平ですよね。

2012.10.9 23:25 7

みずがめ(27歳)

ふ~ん、なるほど、児童相談所は、まるみさんとお子さんを救うことはできなさそうですね。

>どうか日々一生懸命生きている子供さんに向き合ってください。
 生まなければなんて思わないはずです。

まるみ:「分かりました!今日からそうします(*゚▽゚*)」

これで解決、めでたしめでたし。

・・・・・とは、ならないでしょう。

余計に追い詰めていませんか?
電話かけづらくなっちゃてるでしょ、かえって。

2012.10.10 11:10 16

かなこ(31歳)

専門家の意見とは思えないですね。本当に児童相談所の方かしら?

私は保育士資格を持つ専業主婦です。

まるみさんの気持ちがよくわかります。先ずはそんなお母さんに共感してあげるのがプロでは?

まるみさんは1人で家事育児を頑張っておられるのだなと思いました。その結果、そういった気持ちになるのだと思います。けしてお子さんを愛してないんじゃない。1人でなんでもやろうとする方ほどそうなりやすい気もします、個人的見解ですが。。。

産まなきゃよかったという一箇所だけに集中して、まるみさんを責めるのは、筋違いかと思います。まるみさんの知り合いなんですか?そこまで仰るのは。

横レス失礼しました。

2012.10.10 14:15 8

かれん(34歳)

横で申し訳ありません。かれんさん、私も本当に専門家の方?と思うレスは沢山ありますよ。

医療関係者、教育関係者等、嘘を付けるのもありますが、全ての方が崇高な志を持っている訳ではないのを痛感します。

最近のいじめ問題、先生がいじめに加担していたり、幼児虐待の通報があったにも関わらず助けられなかったケースも沢山ありますし…例え本当に専門だったとしても呆れるような教育者もいます。残念な現実ですが。

2012.10.11 08:31 5

匿名(29歳)

私のちょっとした楽しみは、お昼のドラマ&旦那サンとのスキンシップです。
息子がまだ1ヶ月半なのであまり外出できませんが、もう少し大きくなったらお茶をしたりもしたいですね。
夜は息子が起きるまでの短時間ですが、旦那サンに腕枕をしてもらい甘えてます。

まるみサンへの意見いろいろありますね。
私も旦那サンに弱音を吐いて慰めてもらうことがあります。
子供の前では、心で弱音を吐いても口に出してはいけないと思います。

今は辛くても「産んで良かった」と思える日が必ず来るはずなので、ひとりで抱え込まずに、そしてうまく息抜きをしながら、頑張りましょう。

2012.10.16 13:45 3

さぱ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page