HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月の赤ちゃんの体重(...

6ヶ月の赤ちゃんの体重(小さいです)

2004.6.12 00:20    0 6

質問者: TKさん(28歳)

先日の生後6ヶ月の体重を教えてくださいのスレのお答えで皆さんの赤ちゃんがかなり大きいのでびっくりしました。

うちの息子は産まれは2900グラム位で今は7500グラム位です。
完全母乳で離乳食2回食でよく食べます。
なのに標準以下です。だんだん折れ線グラブ下がっています。

大きく成長している赤ちゃんがうらやましくも思えます。心配です。
私と同じ境遇の方いらっしゃいますか?

大きく育って欲しいものです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。初めての子育てって心配がたくさんですよね。
6ヶ月でしたら、生まれたときの体重から見て、7500gはそれほど心配な数字ではないと思います。

 それよりも、何日たっても、体重が全く増えないし元気きもない・・なんて事があったら、ちょっと心配かな・・って思います。
 うちの子は3400gで生まれましたが、食も細かったせいか、6ヶ月で6500g、1歳のとき8000gしかありませんでした。
 
 でも検診で何か言われた事もないし、少しずつでも大きくなっていったので、それほど気にしませんでした。
 標準よりも、お子さんの毎日の成長を見て、自信を持ってください。

お互い、子育て、楽しみましょうね♪
 

2004.6.14 00:12 19

きんと(35歳)

はじめまして。うちの子も体重の増えはゆるいほうです。
今8ヵ月半になりますが、先日病院で測ったところ(裸で)6955gでした。先月から50g程度しか増えていません。
でも、ずりばいで動き、たまにつかまり立ちをし、元気いっぱいです。ここ最近は下痢で、離乳食を2週間ストップしていました。再開して、しっかり食べてくれればいいなぁと思うのですが・・・。
7ヶ月健診のときに、医師に「体重も身長も1cm・1kg少ない。でも問題なし」と言われています。まあ、これもうちの子の個性かな、と思っています。
ちなみに女の子です。

2004.6.14 09:53 148

匿名 (秘密)

ええっ〜、小さいですか?
普通のような気がするのですが‥。

もうすぐ1歳のウチの息子も同じか、もしかしたらもう少し小さかったかも。
ちなみに生まれたときは3200グラムもありました。
心配するほど小さくはないと思いますよ。
気にしなくていいと思います。

2004.6.14 13:25 151

ほっしぃ〜☆(秘密)

下には下がいるもんです。
うちの娘なんて、3歳になりますが、未だ体重9.5キロしかありません。
ちなみに、身長83センチです。
親としてはホントに心配です。
お気持ちよくわかります。
最近の赤ちゃんは大きい子が多いですもんね。
4ヶ月で8キロとかも何人か聞きました。
ため息がでそうですが、しょうがなですね。
そのこの個性というか、健康なら良いとするしかないですね。
うちも、じき3才検診ですが、1歳児以下なんで、なんていわれるか心配です。

2004.6.14 15:13 121

サクラ(27歳)

TKさんこんにちは。
うちの子は4ケ月で6600gです。標準よりやや小さめです。
私も毎日のように体重計にのって早く大きくならないかな〜と気をもんでいます。特に友達の子がビックなのでつい比べてしまいます。

気にしない気にしないって思っても気になりますよね。育児書で「赤ちゃんの頃は体重と身長くらいしか比べるものがないからつい比べがち」と載ってました。1歳過ぎたらそんなことで悩んだ時期もあったけ?になるんじゃないかな?大きくなったら2、3kgの差なんて全然気にならないのにね〜。

これもそれもわが子をカワイイと思えばこそなんですけど。

2004.6.14 19:29 19

ちゃわ(29歳)

沢山のお返事本当にありがとうございました。
気になるものですが子供が元気に成長しているのを見守るしかないですね(^^)
この子の個性として受け止めます!!

皆さんの赤ちゃんも元気に育ちますように!!!

ありがとうございました。

2004.6.16 09:37 12

TK(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top