HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが生後7ヶ月の頃...

お子さんが生後7ヶ月の頃、体重5000~6000グラムだった方

2011.7.26 21:30    16 8

質問者: souken rushさん(30歳)

生後7ヶ月の子供がいます。
体重5600グラムで、成長曲線から大きく外れています。

1日の食事量は、母乳60mlを8回、ミルク80mlを2回、離乳食(小さじ5)を1回なので、母乳・ミルクは1日トータル640ml飲んでいる事になるので少ないです。

お子さんが生後7ヶ月の頃、体重5000~6000グラムだった方、どれくらい飲んで食べていましたか?

どうかお返事を頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそのくらいの体重でした。

ミルクよりの混合だったので、母乳をどの位の量飲んでたのかわかりませんが、ミルクは3時間置きに40飲んでくれたらいい方、離乳食もあまり食べてくれませんでした。

1歳位まで、まるで新生児のような感じの育児でした。

体重が足りなかったし、ミルクをまとめて飲めなかったし、二歳半の今でもずーっと大学病院で経過を見てもらってます。

1歳位から、びっくりするほど食べるようになり、現在9キロになりました!


まだ小さめですが、この子なりのグラフでは、成長してるので問題はないみたいです。

心配でしたら、1度小児科で診てもらってはどうですか?

2011.7.27 00:15 40

匿名(30歳)

うちの娘も3090グラムで生まれたにも関わらず、7か月半で5900グラムでした。
完母だったのでミルクを足せ足せ言われてたけど哺乳瓶を受け付けず完母で乗り切りました。なので1日どれくらい飲んだかは分かりませんが食が細かったです。


現在3歳になりましたが相変わらず小柄ちゃんですが元気いっぱいです。
私も7か月前後が1番成長曲線からはみ出てたので特に心配でしたが離乳食が主になってくる1歳過ぎ頃には徐々に増えました。


あまり心配しなくても元気があるなら大丈夫だと思いますよ。

2011.7.27 00:45 58

ゆか(29歳)

うちの下の子がそんな感じでした。
9ヶ月検診で6900㌘で要観察になり、1歳で8㌔超えなかったら専門機関で検査って言われていましたがギリギリクリアしました。
母乳だったので飲む量はわかりませんが、離乳食も上の子の時よりモリモリ食べていたのに増えず、当時の写真みると食糧難で苦しんでいるような気の毒な姿です。
主治医が母乳の子は貧血になりやすく、貧血だと体重が増え難いから貧血を疑っていました。
でも卒乳し離乳食のみになったらメキメキ体重が増え、1歳半検診では普通体型になり、4歳の今は標準です。
ちなみに出生体重はどうですか?
小さく生まれたなら問題ないと私は思います。
うちの子は3200㌘と普通か若干大きく生まれたのに育ちが悪かったのも問題だったみたいなので、出生体重も重要です。

2011.7.27 01:00 41

焼きそば(35歳)

こんにちは。
未熟児じゃなくて、7カ月で5600だと心配ですね…
うちの子はまだ4カ月半ですが、ほぼ完ミで200~220ml×5回/日くらいです。体重は8kg弱くらいかな。
母乳を8回も飲まれているとのことですが、回数多くないですか?欲しがるからあげているというのであれば1回あたりのミルクの量をふやしたらのんでくれるんではないですか?
だいたい母乳orミルクの回数は6回程度が目安かなと思います。

大きくなってくれるといいですね!

2011.7.27 01:53 35

りな(30歳)

母乳は搾乳してほ乳瓶であげているのでしょうか?正確に毎回計っているのですか?

直母に出来ない理由があったら申し訳ないのですが、母乳は欲しがるだけ飲ませて問題ないですから、量を量らずに好きなだけ飲ませたらどうでしょう?

7ヶ月ですから、そろそろ離乳食を2回食にしたらどうでしょうか?
離乳食開始は遅めだったのでしょうか?
小さじ5の内容は、おかゆ、野菜、魚などを全てトータルで小さじ5ですか?

かかりつけに医師や、保健師さんからも指導は受けていますよね?

小食なお子さんは離乳食も、普通のお粥よりはミルク粥などにして、少量でもカロリーが補える物にした方が良いですよ。

2011.7.27 09:05 73

ゆりな(28歳)

こんにちわ。
うちの2番目の息子が、もうすぐ7ヶ月で体重が5800gです。

完ミで一日700ml前後(計8回)です。


6ヶ月を過ぎた乳児は、
「母乳やミルクを沢山飲んだから体重が増えるわけではない」という医師の話を聞いて、私は、一日の哺乳量を気にするのを少しやめました。


6ヶ月からは、ミルク・母乳から50%を、離乳食から50%から栄養を摂るそうです。
なので、離乳食を焦らず、しっかり食べさせることに最近頭を切り替えたばかりです。


小さいわが子を見ると心配になりますが、お互い、子供を信じて頑張りましょう。

同じように悩んでいるお母さんがいることを知り、私自身も元気をもらいました。主さん、ありがとうございます。

2011.7.27 11:16 40

ひまわり(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。とても参考になりました。

匿名さん「1歳位から、びっくりするほど食べるようになり、現在9キロになりました!」
ゆかさん「離乳食が主になってくる1歳過ぎ頃には徐々に増えました。」
焼きそばさん「離乳食のみになったらメキメキ体重が増え、1歳半検診では普通体型になり」

うちの子もそんな風になってくれたらいいなと思います。希望が湧きました。離乳食もっと進めてみようと思います。ありがとうございました。(焼きそばさん、出生体重は2614グラムです。)

りなさん「母乳を8回も飲まれているとのことですが、回数多くないですか? 1回あたりのミルクの量をふやしたらのんでくれるんではないですか?」
それ、やってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

ゆりなさん「小さじ5の内容は、おかゆ、野菜、魚などを全てトータルで小さじ5ですか?」
最近はお粥40グラム、野菜5グラム=45グラムです。
「少量でもカロリーが補える物にした方が良いですよ。」
そうしてみようと思います。

ひまわりさん「ミルク・母乳から50%を、離乳食から50%から栄養を摂るそうです。」
私、離乳食をあまくみていました。
「離乳食を焦らず、しっかり食べさせることに最近頭を切り替えた」
そうですよね、いつまでも赤ちゃんじゃない・・・んですね。体重は少ないけど、普通の7ヵ月の子と変わらないんですよね。
なんか小さくて、普通の7ヵ月の子と違うからとか、まだおっぱいが主流なんだしとか、自分のペースでやっていた気がします。反省です。
「小さいわが子を見ると心配になりますが、お互い、子供を信じて頑張りましょう。」
そうですね。いつかきっといっぱい飲んで食べるようになって、プクプク太ってくれる日を目標に、毎日めんどうな離乳食作り(笑)頑張りましょうね。
ありがとう。

2011.7.28 20:08 27

主です。(30歳)

私の娘も7ヶ月の頃6キロもありませんでした。
ミルク嫌いなのか量も少なかったので離乳食中心でよく食べてたんですけど、10ヶ月検診で6キロだったので色々検査をし、成長ホルモンが出ていない(低身長)ってことがわかりました。
今2歳9ヶ月ですが体重が7.3キロしかありません。
身長もかなり低く同じ年の子と頭1つ以上違い1才に間違われるくらいです。
1歳くらいまで様子をみて、それでも体重が増えないようなら検診の時に一度相談されてみたらどうでしょうか?

2011.7.30 00:39 31

さら(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top