HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重が増えません(生後7ヶ月)

体重が増えません(生後7ヶ月)

2008.12.26 09:28    2 3

質問者: ゆうかさん(26歳)

こんにちは。 生後7ヶ月になったばかりの娘のことで相談させてください! 生まれた時は標準の3090gでした。 しかし、1ヶ月検診では目標の半分の500gしか増えずその後も少しずつしか増えてくれなくて、昨日の7ヶ月検診では5960gしかありませんでした。 1ヶ月前に計測した時から30gしか増えてませんでした(涙) 育児相談の保健師さんからは「元気なので様子を見ましょう」しか助言がなく心配でたまりません。 たしかに元気だけは取り柄で、動きに関する成長は早く、3ヶ月入ってすぐ寝返りし、4ヶ月でズリバイし、6ヵ月でハイハイやつかまり立ち、伝い歩きをしだし今に至ってます。 保健師さん曰く普通、体重の増えが悪い子は病気がちらしいのですが、うちの子は今のところ鼻水も垂らしたことないくらい風邪しらずです。 食べる量飲む量が少ないのに運動量が大きいので増えにくいのかなって言ってました。 それにしても増えが悪いので大きい病院に行こうかとも思ってしまいます。 現在完母でおっぱいが足りてないかもしれませんが、ミルクの味が嫌いらしく、どの哺乳瓶で試してもマグマグであげてもスプーンであげてもミルクは吐き出します。 どうしていいのか分からず悩んでます(涙) 同じように体重の増えが悪かった先輩ママさん、同じくらいで同じ悩みを持ったママさん、経験談や助言お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳11ヶ月の子がいます。うちの子も体重の増えが悪かったですが風邪しらずですよ。 離乳食が始まっても食べが悪くて心配でしたが、1歳半過ぎに急に食べるようになって一気に体重が増えましたよ。 そのうち食べるときが来ますから大丈夫ですよ。 それだけ動けるのは元気な証拠です。

2008.12.27 16:31 52

しずる(32歳)

ゆうかさん、こんにちは。 完母ということですが、離乳食はまだですか? 母乳だけなら足りてないかも知れまんね・・・ ゆうかさんの住まいの市町村では、母乳や育児相談のサービスはありませんか? 私の住んでいる市は生後一ヶ月までしか利用できず、二ヶ月まで順調すぎるほど体重が増えていたのに二ヶ月でパタッと体重が増えずに悩んでいました。 で、私の利用したのは、明治乳業のミルクほほえみのほほえみクラブの相談センターです。無料の会員になる必要はありますが、会員専用の無料相談(電話)が利用できます。 ミルクの会社なのに母乳育児の応援をしてくれます。 親切なアドバイスで匿名で相談内容の記録番号をつけてくれるので次回、担当が変わっても記録番号を伝えれば、最初から説明しなくてもいいようになっています。 私が「三ヶ月まで頑張って、このまま増えないようなら、また相談します」と言ったら「三ヶ月まででも不安や心配になったらいつでもどうぞ」と言ってくれました。一人で悶々としていたので、気持ちが楽になりました。 一度、気になったら調べてみてください。

2008.12.26 19:51 38

ゆりり(37歳)

上の子は小さく生まれたのに完ミだったためが驚くほど大きくなりました。下の息子は現在1才2ヶ月ですが9ヶ月検診で5800gしかなく体重のみ成長曲線を大きく外れ、要経過観察になりました。生まれた時は上の子より遥かに大きい3200だったのに私の母乳に栄養がなかったからか1ヶ月検診で3800gとイマイチな成長。ミルクを足すように周りに言われましたが、小児科医が母乳で頑張れって言うのでそれを信じ母乳のみで育てました。その後も結構飲む割に大きくなりませんでしたが、離乳食中期辺りから食欲が爆発。食べるだけあげていいと栄養士さんがおっしゃるので食べるだけあげていたら1才迎える頃には成長曲線に追いつき、今は9500gになりました。甲状腺機能障害や貧血を疑われ1才までにこの状態だったら精密検査の予定でしたが、他の成長は早いくらいだったので、私はいつか必ず大きくなるって信じていました。今は本当ムチムチですよ(笑)。保健士さんは「母乳より固形食を好むタイプだったんだね」と笑っていました。いろいろ悩むと思いますが、特に病気が潜んでないのが分かれば、それが個人差なんだと思います。焦りは痛いほど分かりますが、お子さんを信じて頑張って下さい。応援しています。

2008.12.26 18:12 38

鈴木佐藤(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page