HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月の赤ちゃんの体重

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重

2012.4.16 22:36    1 3

質問者: ポテさん(秘密)


こんにちは。
質問なのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんの体重はどのくらい増えましたか?

息子は3060㌘で産まれて、1週間後の退院時には3340㌘に増えていました。
その1週間後の検診では3580㌘。

そして今日、もうすぐ1ヶ月になるので体重を計ってみるとなんと4600㌘…
母子手帳を見ながら4㎏位かなと思っていたのでびっくりしました。
完母で育てていて、3,4時間ごとに泣くので飲ませています。

1ヶ月でこんなにも増えるものでしょうか?
顔と首はたぷたぷしていますが、手足は普通です。

来週の1ヶ月検診が怖いです(>_<)


それと私の事なんですが
体重が出産時は+13㎏でいま+3㎏に対し、体脂肪が+13%です…

同じ感じだったけど暫くしたら戻ったよ、って方はいらっしゃいますか??(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなものじゃない?

特に太りすぎてるとも思えないけど……

至って普通だと思います。

2012.4.17 12:50 13

3児の母(40歳)

はじめまして。

もうすぐ2歳になる私の息子は2546gで生まれ1ヶ月検診でなんと4630g になっていました!2キロ増です!

あまりにもハイペースで増えすぎて本当に本当に心配で何度も助産師さんに相談しましたが「完全母乳なら大丈夫」とのお応えばかりで…泣きそうでした。だから主さんの心配するお気持ちがよくわかります。


後から思ったのですが、ママのおっぱいの出が非常に良いことと、よく飲める赤ちゃんという最強の組み合わせなんだと思います。

ただ、私は肥満が恐くて糖分を摂りすぎないことと3時間おきの授乳を守りました。
麦茶デビューも早めにしました。

1歳には成長曲線の真ん中に落ち着きましたよ。今も普通です。

母乳のみなら大丈夫です!自信持ってくださいね☆

お母さんの体のことは1ヶ月検診でお医者さんに聞いてみてくださいね。

2012.4.17 14:18 5

ムチオ(32歳)

お返事ありがとうございます。
特に問題なさそうで安心しました!

ムチオさん、2㎏増はびっくり&心配しちゃいますね(>_<)
努力されているみたいで尊敬します。。
私も麦茶デビューの予定を考えてみます♪

病院でいろいろ聞いてみます☆
頑張ります!!

2012.4.17 20:16 8

ポテ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top