HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働くママ、夕飯どうしてますか

働くママ、夕飯どうしてますか

2004.6.12 01:32    0 5

質問者: アイカさん(34歳)

2歳の子供がいる会社員です。実は、夕飯を作る時間がなかなかなくて…皆さんどうしていらっしゃるのか、教えてください!
保育園のお迎えは6時、家に着くのが6時半頃。それから手を洗ったりしてると、あっという間に7時です。でも、もう子供はお腹がすいて待てないんです(涙)。尋常でないほど泣き叫んでいるので、仕方なくご飯前にパンや赤ちゃん煎餅をあげたりしてます。食べている短い時間の間に猛スピードで夕飯を作るのですが、間に合わないことが多く、結局レトルトという日も(しかしレトルトだと残します…)。母親の味をちゃんと伝えられず、悲しくなってしまいます。私の周りは、自分の母親が手伝ってくれる、という人が多いので、参考になりません。ちなみに子供が寝た後も、時間がキュウキュウで支度の時間が取れません。保育園のお迎え時間は、決して遅い方ではないと思うのですが…。
兼業主婦の方でも専業主婦の方でも結構ですので、知恵を貸してください、お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れさまです。凄まじい忙しさをこなしておられますね。
ホント、頭が下がります。
以前、働いていた頃のテです。

1:月曜日はカレー、シチューなど煮込みモノ。
  日曜日の夜に作り、鍋ごと冷蔵庫で保管。
  コンビニでサラダを買えば完成。

2:何でも冷凍
  冷凍食品として売られてる=手作りでも冷凍できる
  煮魚、きんぴら、ひじき、餃子、ハンバーグなど。
  肉団子(揚げ)をストックして、和洋中で使いまわす。

*冷凍できないもの
  じゃが芋、コンニャク(水分が抜けて最低な味)
  これらは抜いて作ってください。

3:味噌汁の具も下茹で&切って冷凍保存。
  大根、葉野菜、油揚げなど。(豆腐は無理よん)

4:ご飯は5合まとめて炊き、すぐに冷凍保存。
  プラスチック容器やラップは環境ホルモンが心配なので、
  耐熱ガラス保存容器に一人分ずつ小分けして保存。

ご参考までに・・・。

2004.6.14 11:25 11

とど(30歳)

大変ですね。お気持ちはよく判ります。最近は無添加のお惣菜も沢山売ってるからついつい頼っちゃいますよね。私はいいと思いますよ。全部頑張りすぎるとストレスがたまりますから。抜くところは手を抜いて、週末にでもおいしい手料理を作ってあげてください。ちなみに週末に、カレーやハンバーグ、餃子など作り置きをして冷凍するのはどうでしょう?気分的にらくですよね。ご飯はタイマーをセットしていくといいですね。白米だけじゃなくて炊き込みご飯等をセットしておくと、おかずを待ってもらう前にそれだけで食べてもらえそうですし。とにかく、手を抜きながらできることからやってみてはどうでしょう?

2004.6.14 13:19 6

マユ(秘密)

私も2歳の子供がいますが、外国に住んでいるため専業主婦です。
専業主婦が偉そうなこといえませんが、私だったらどうするかなぁと考えてみました。

夕飯を食べた後に翌日の夕飯を作るのはどうでしょうか?
煮物を煮ながら、子供を寝かしつけたりもできると思います。
翌日の夕飯時は、冷蔵庫から出して、冷たいままでもいいし、レンジで温めてもいいかもしれません。
同じように、子供サイズのハンバーグをいくつも作って、焼いてから冷凍庫に入れておきます。食べるときは、やはり”チン”してください。

私は、子供ランチによく冷凍庫ストックから”チン”してます。
これだと、ひじきや切干大根などの煮物から、カレーやシチュウ、チャーハン、スパゲッティ(ゆでたものをソースに絡めてから冷凍)などです。お肉の中華炒めとかも冷凍してます。
コロッケも大量に作って冷凍したり、なんでも冷凍です。
いかがでしょうか・・・?
うちでは、子供ランチ兼、旦那の弁当に活用してます。

2004.6.14 18:17 8

くらんきー(32歳)

こんにちは、アイカさん。

お忙しくて大変でしょう。お気持ちよくわかります。
働くママを十年以上やっているきりんです。

私も保育園に子供をお迎えに行くのは6時30分7時とか7時30分でした。
保育園によっては夕方延長保育の子どもにちょっとした補食を出してくれるところもありますが、それでも子どもはお腹をすかせて大変ですよね。
嵐のような夕食時間帯をずっと過ごしていました。

私の場合、こんな具合にやってました。
参考までにどうぞ。

○味噌汁や煮物類
前日の夜に作って冷めたら冷蔵庫に入れる。夏であれば冷たい味噌汁もおいしいです。もちろん、暖めてもいいけど子どもも小さい頃はそんなあつあつは飲んだり食べたり出来ないので、ぬるめでよそってあげていました。
煮物で暖かくして食べたいものなら、もちろんレンジでチンですね。

○サラダ類
レタスとかキャベツは常にちぎったり刻んでタッパーで冷蔵庫に保管。一週間以内に食べきるようにしていました。野菜がしなっとしてきたら、スープや味噌汁の具にしたり、炒め物にしたり。
きりぼし大根を常備して、さっと水を含ませもどし、ざっと水分を搾り、マヨネーズ・シーチキン・缶詰のコーンで混ぜてサラダなんてこともしました。ずぼらな一品ですが、おいしいです。大人はちょっと胡椒を振るとおいしいです。きゅうりスティックサラダもよく登場させました。

○ご飯
タイマーで炊飯していましたが、沢山炊いて、一回分一人分ずつに分けて冷凍したり、ジャケフレークや練り梅でおにぎりにして冷蔵庫に。翌日の朝ご飯や夜もおにぎりなんてことありました。

○揚げ物
土日に沢山作って冷凍。食べる時にオーブントースターで10分ぐらい暖めると余分な油も落ちて、からりとした出来上がりになりました。
もちろん疲れているときは無理なんてしないで、お惣菜買ってました。

○パスタ
時間のあるときにゆでてオイルを絡めて冷めてから冷凍。ソースで和えて冷凍してもいいし、味のバリエーションを作りたいときは、オイルのみ。チンしてから、サラダ用の野菜のしなっとしたのとソーセージとかシーチキンで軽くいためたものと混ぜてもおいしいです。

最後に、頑張って手作りするのもいいことですが、日中外で働いていると、家に帰って夕食をはじめ、洗濯物とかとにかく大変で寝不足でした。
ですので、お給料日はファミレスで外食とか、疲れたら惣菜ですますとか、自分をいたわる為のラクチンも必要ですよ。うちでも今日の夕飯はケンタッキーなんてこともありました。

上手に息抜きしながら、お子さんとの時間も楽しんでください。
お役に立てたら幸いです。

2004.6.15 17:20 6

きりん(42歳)

皆様、親切なアドバイス、本当にありがとうございました。
私が知らなかった冷凍方法や、わりきる気持ちの大切さ、とても参考になりました。
私の母は専業主婦で、何から何まで手作りだったものですから、私が手抜きしてるのを知ると「孫が可愛そう」と言われ、かなり傷ついてました。なので、ちゃんと作らなければ!と意気込みすぎて、仕事の疲れもあり、ストレスになってました。
何だか、とてもホッとした気分になり、イイ感じです♪本当にありがとうございました!

2004.6.18 22:13 6

アイカ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page