HOME > 質問広場 > 雑談 > 義理親からの呼び出し

義理親からの呼び出し

2011.11.24 17:04    0 2

質問者: まりさん(35歳)

愚痴スレになるかもしれませんが・・・
お時間ある方、お付き合いください。

義両親からの食事の催促が、わりと頻繁で憂鬱です。
可愛がってもらえているのは、有難いことですが
高速で1時間半かかりますし、いつも外食なので気も使います。
外食の方が気楽なこともありますが、手ぶらじゃ行けないですし。
義母から「またいつでもご飯食べに来て。」から始まり
「そのうちでいいからね」「無理しないでいいから」と
メールが来るので、「また行く時、連絡しますね。」と
返したら

数日後の今日、義父からまたも催促メールが・・。

うちには子供(孫)もいないし、せめて息子(夫)に会いたいのかな
と思いますが、肝心の夫ときたら行っても殆ど話さないので
行けば義母の弾丸トークを、私がほぼ受けることになります。
義父も寡黙なタイプで、話相手がいないこともあって
私にぶつけるとスッキリするようです。
最近は老後や身体の話をよくされるようになり
長男の嫁としては、微妙なプレッシャーさえ感じてしまいます。

私たちも、1~2か月に一度くらいは、自分たちから
顔を出すようにするのですが、少し間があいたりすると
催促メールが来るので、億劫になります。

どこにでもある様な話ですが、やや憂鬱です。
みなさんは、そんなことありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、路線の違う二駅先に住んでますが、数ヵ月に一度会うくらいですよ。向こうは働いてますし、孫には会いたいみたいですが、忙しいし行きたい所もあるし、予定が合いませんし、行くと手ぶらじゃいけないし、お昼まで用意してあげたりと仕送りをしているのにお金を使うので、行きたくないです。
弾丸トークは 電話で受け止めてます。面白いです(笑

うちも長男ですが、長男だから面倒をみるべきとは違うだろ
と言っているので、多少気が楽です。

でもたまの誘いはかなり強引です。

2011.11.24 22:54 9

きらら(39歳)

高速乗って1時間半て面倒ですね。
しばらく忙しいとか、予定があるとかで断れないのですか?

うちも以前には毎週末義実家に夕食を食べに来ないかと半ば強引に誘いがありました。
行けないと言うと「もうたくさん作ったから来ないと困る」とヒステリー起こすし…。

主人から「毎週末は無理」って強く断ってもらい、私に直接連絡があってもほとんど居留守使いました。折り返したとしても夕飯時間は過ぎたであろう時間に連絡したり。
だんだん減りました。うちの主人も義実家に行ってもほとんど義両親とは話さないので、私がどっと疲れます。
やはり、強引な相手にはハッキリ断る、態度で示すほうがわかりやすくていいんじゃないかと思いますよ。
あと、私は主人に「うちの両親が毎週末夕食食べに来いって言ってきて、毎週末行って、私が両親と話さずあなたに任せっきりにしたらどう思う?」って自分に置き換えて考えさせました。

ご主人に言って行く回数を減らしたらどうですか?
また、スレ主さん夫婦自ら行く回数を減らす、もしくは止めるとか…

たぶん、このまま義両親の都合ばかり聞くようにしていたら、憂鬱から苦手へ、最終的には嫌いにならないかなぁと思って。ちなみに私は義母が嫌いですけどね。

お互い頑張りましょうね。

2011.11.25 09:45 13

さゆり(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top