HOME > 質問広場 > くらし > 義母に催促したのかな?

義母に催促したのかな?

2012.12.4 15:04    0 5

質問者: ペンギンさん(31歳)

先日義母が野菜のお裾分けを持って来ました。

その際長男が今月中旬誕生日とクリスマスがあるから、プレゼント買いに行ったとながれで話しました。

義母に聞かれたので、「娘はたまごっちを買いました。長男はチャギントンのレールセット。次男は適当に。あとクリスマスとは別に長男は誕生日プレゼントも用意した」と話しました。

すると義母は財布から裸のまま3万もくれました。
「何か買ってやって!長女には服買ってあげて」と言いました。

「3万は多すぎます。1万で充分です」
「そのかわりお正月は少なめだよ」と言いました。
正月やお盆やGW誕生日と、義妹が他県から帰省すると義母はガソリン代だのその息子にもお小遣い渡します
うちは近所ですが同じように接して、お小遣い等頂きます。

だから余計義妹より今回額も多いし「私が余計な事言って催促した」と後悔しました。

皆さんも私が催促したと思われますか?

またクリスマスにこちらからもプレゼント用意しようかと思いますが何がいいでしょうか?

服等は好みがあるし、花が好きですが毎年贈ってるし、アルコール好きですが義母はビール党義父は日本酒党と別れます。
アルコールもよくお礼で渡します
長くなりましたが催促してしまったし、心ばかりでもお礼がしたいです。皆さんお知恵貸して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に主さんが催促したとは感じませんが、主さんが気になるならクリマススにケーキとかはどうですか?

2012.12.4 15:44 8

めい(30歳)

>「3万は多すぎます。1万で充分です」

いやいや主さん!!
そこは「いりません」でしょー(笑)

別に催促したとは思わないですが、思わず「貰うのかよ!」って突っ込んじゃいました^^;

それにクリスマスに義両親にプレゼントって聞いたことないです。
クリスチャンじゃないですよね?

どうしてもプレゼントしたければ、日持ちのするお菓子か干物や漬物なんかが無難じゃないですか?

いやぁ、それにしても主さんおもしろい!

2012.12.4 16:49 33

あめちゃん(34歳)

優しいお姑さんですね。でも普段から主さんが優しいからでしょうね。
スレを読む限りでは聞かれた事に答えただけなので、私なら催促されたとは思いませんよ。
お礼には、我が家は美味しくて雰囲気の良い湯豆腐の老舗へ招待した事があり、個室だし、飲み物も好みの物を注文できるし、予約する時に誕生日です(義父の誕生日でした)と言っていたので料亭の方がポラロイドで写真を撮ってくれ、記念の湯呑みやハンカチもくれました。 普段 行かないような所での外食はいかがですか?

2012.12.4 17:24 10

苺セット(37歳)

早速レスありがとうございます
話を省略してたのですが

「自分達が用意したので充分です。お気持ちだけ頂きます。」とやんわり断って

「あなた達にじゃないんだから」等

やりとりがあって

「1万で充分です」となりました。

省略してすいません

そうですね~みんなで食事思いつきませんでした
リサーチしてみます。

去年近所の方に頂いたと嬉しそうに食べてたのを思い出しました。
美味しいケーきいいかもしれないですね

まだクリスマスまであるので他の方のご意見も聞いてから決めます

それにしても催促ではないと言って頂きホッとしました。

皆さんありがとうございました

その他意見もお待ちしてます

2012.12.4 19:10 10

ペンギン(31歳)

私もお食事にご招待をお勧めします。

みんなで集まって美味しい食事をする楽しい時間が何よりのプレゼントになると思います。

でも、うらやましいな~。

うちの義両親は孫にお小遣いなんて一度もくれません。誕生日やお正月でさえも・・・・。

義母さんを大事にしてあげてくださいね。ありがたい事ですよ。

2012.12.5 05:37 11

るみ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page