HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夫と義母から二人目の催促

夫と義母から二人目の催促

2012.8.25 19:51    0 14

質問者: ななみさん(36歳)

8ヵ月の男の子がいます。
夫と義母から、二人目を催促されています。
義母には、産後2週間で「年なんだから早く2人目作りなさい」と言われました。

うちの子は生後4か月まで、本当に寝ない子だったので、何時間も抱っこして、やっとウトウトしたと思ってベッドに置くと「ギャー」と始まる状態でした。経験された方は、このエンドレス状態ご理解いただけると思いますが・・・(;_;)

これがいつまで続くんだろう・・・と途方にくれていた時、夫と、近所に住む義母は力になってくれませんでした。

遠方に住む実母が1か月ほど手伝いに来てくれていましたが、抱っこのしすぎで腱鞘炎になり 抱っこ自体できなくなってしまったので、途中からは一人でどうにか乗り切りました。

息子に兄弟を作ってあげたい気持ちはもちろんあります。
しかし、彼らの言葉を受け入れられない理由がいくつかあります。

●妊娠した際、35歳だったのですが、夫に「羊水検査は受けなくていいのか?」と言われました。
前段階として、クワトロを受けましたが、とりあえず陰性というラインだったので「大丈夫なの?大丈夫なの?」と夫に何度も聞かれ、とても辛かったです。

●義母は「育児を手伝ってあげる」と言っていましたが、結局 抱っこしているのは泣いていない時だけ。
泣くと「ママー、おっぱい早くー」と私に押し付けました。
沐浴もやらせろと言うので、やってもらったら「やっぱり重くて無理」と。

●孫の顔はちょくちょく見たいようで、一日おきに我が家へやってきて、インターホンに出ないと、出るまで鳴らしたり、玄関を叩いたりしました。
寝不足でふらふらだった私は、何度も起こされ、やっと寝てくれた息子も何度も起こされました。

●寝ぐずりがひどかった時期「一時間で良いから、抱っこかわって」と夫に頼んで、私が休むと「なんで泣いてるんだよ!うるせーんだよ」との声が聞こえてきて、私は心配で任せることができませんでした。

●息子も8か月になり、笑顔も増え、ぐずりも少なくなったので、夫が相手をすることが増え、最初の大変だった頃を忘れたようです。

●夫に「次はうちへお母さんに来てもらうのはやめてくれよ。里帰りにして」と言われました。
帝王切開だったため、自宅近くの大学病院で出産したので、実家のある田舎へ里帰りするのは無理だと分かっているはずなのに・・・

要するに、夫と義母は、育児はしたくないけど、子供(孫)はたくさん欲しいという考えです。
こんな人たちに、どう話せばわかってもらえるのでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日育児お疲れさまです。
内容拝見させてもらいました。
嫌な思いをされた時は、何かアクションは起こしてますか?
どちらか一方が我慢するばかりだともう一方は何も成長しません。
まずは話し合いをされてみてはいかがでしょうか。

2012.8.25 23:42 18

まり(27歳)

このスレをそのままプリントして、読ませてやればいいのではないでしょうか。
話をするより、文章にした方がしっかりと伝わるのは間違いないです。


にしても、ひどいですね。

2012.8.26 04:14 34

ゆい(32歳)

言われるがまま妊娠して後悔することになったら一番可哀想な思いをするのはお子さんです。

覚悟も協力体制もないまま二人続けて産んで悲惨なことになってる人も知り合いにいるので、きちんといろいろ整理してから二人目を考えた方がいいです。

2012.8.26 09:29 14

匿名(秘密)

最悪なご主人と義母さんですね・・・。

赤ちゃんにうるせーなーなんてありえません。
でもどうしてそれをご主人に伝えないのですか?
一度、自分の気持ちを話してみてはどうですか?

でも・・話しても変わってくれなそうですよね。
とにかく、自分が無理と思うことやできないこと、嫌なことは、
断ったほうがいいですよ。
おかしくなっちゃいますからね。

2012.8.26 09:40 13

なこ(35歳)

まり様
お返事いただきありがとうございました。

義母に対しては、反論することはあまりできていませんが、
夫に対しては、その場でほぼ毎回 自分の考えを伝えています。
そして、かなりのケンカになります。

「少し抱っこを代って」と言うと、一応代りますが、前述したように、子供に暴言を吐きながら抱っこしていたり、抱っこがキツくなると、S字フックをベビーベッドにかけて、そこに子供を入れたスリングをぶら下げて揺さぶったりしていたので、子供を守る為 その都度 注意せざるをえませんでした。(そして「だったら自分でやれよ!」と夫が怒鳴ります)

生後4か月までは上記のような状態で、本当に寝不足でフラフラな上、ケンカまでしてしまい、精神的にも肉体的にもしんどかったです。

0歳児とはいえ、両親が目の前でケンカばっかりしていたら、悲しい気持ちになるだろうな、と思うと辛いです。

2012.8.26 15:01 7

ななみ(36歳)

ゆい様
お返事ありがとうございました。

義母には、文章にして渡したことが2度あります。

一度目は、出産するにあたって、子供の物が増えるので、私たちの住まいに置いてある義母の持ち込んだものを撤去してほしいという事で、箇条書きにして渡したら、私に反抗的な態度を取られ、ビックリした様子でした。

「置いとけばいいのによ!」と散々悪態つかれましたが、どうにか希望の8割は撤去してもらえました。

そして出産後、子供に対する事で困っていることが多々あったので、最近やっと文章にして伝えました。

●義母は畑をやっているので、うちに来たら まず手を洗ってほしいこと(毎回、私が促さないと洗わないまま子供を抱きます)
●私の目を盗んで、子供に勝手に食べ物を与えないこと
●インターホンを鳴らしても出なかったら、インターホンの録画機能で確認してこちらから義実家へ顔を出すのでしつこく鳴らさないでほしいこと
●一日置きの訪問頻度を、減らしてほしいこと
などです。

夫に渡してもらいましたが「ふ~ん」と言っただけで、2日前に会ったばかりなのに「早く孫ちゃんに会いたいわ」と言ったそうです。
何を考えているんだか・・・

訪問も、4日ほど間が空いただけで、すぐに元通りに戻ったので、インターホンが鳴っても、徹底的に無視することにしました。
一か月ほど経ちます。

2012.8.26 16:12 11

ななみ(36歳)

匿名様
お返事ありがとうございました。

匿名様のお知り合いにも、私のような環境の方がいらっしゃるんですね。
産んでみればどうにかなる(私と実母がどうにかする)と夫は思っているようですが、子供の事を第一に考えている意見ではないですよね。

「今回の出産と同じ状況じゃ無理でしょ」と言うと夫は「今度は義母にも手伝わせる」と言い出して、自分勝手に訪問して、手伝いは全くしてくれなかった義母の事、夫も一緒になって怒っていたのに、言い逃れのような事を平気で口にします。

夫も義母も似ている点なのですが、その時の自分の要望を押し通すためには、嘘や、無理だとわかっていることを「大丈夫」と言ったりして、とてもいい加減なのです。

何度、根気よく話しても、二人とも「やりたくないことはやりたくない」「でも自分のやりたいことはやりたい」というスタンスです。

夫には兄がいますが、兄嫁が出産した時は 義母がもっと自分勝手な行動をしたようで、孫を抱けない事態に陥ったそうです。
その教訓を生かし、その時よりはマシになったようですが、それでもまだ常識の範囲を大いに逸脱しています。

孫が抱けなくなると困るから、私にゴマをする事もありますが(ななみさんにそっくりだ等)どうしても本音が出ちゃうんでしょうね。
「高齢出産」「卵子が老化」「近所のななみさんより年下ママさんが3人目」「私はたくさん孫が欲しい」等のキーワードが必ず出るのです。

兄嫁にはもう連絡事項しか会話してもらえない状況らしいので、非常に気を使って接していますが、私の事は、言葉は悪いですが「ナメてる」部分が大いにあると思います。

2012.8.26 16:44 5

ななみ(36歳)

主さんは二人目を作りたいのですか?大変だから作りたくないのですか?
8か月で催促されたら嫌になるのはわかりますが、作らない作れないわけではなく、2人目作る予定なら計画たてるに越したことはないので、帝王切開で期間を開けるように言われてる。今いる子の子にもう少し愛情かけてあげてからにしたい。何歳差にしたいのでいつごろ作る予定ですからご心配なくとでも言っておけば良いのではと思うのですが・・・

私は不妊治療で授かっていて2人目は欲しいけど諦め半分なので、主さんの気持ちがいまいちわかりませんでした。
私も1人目でさんざん催促されたので言われて嫌な気持ちはわかりますが、主さんがどうしたいのかが見えてこなかったので・・・

ちなみに我が家の旦那は産んですぐ~1歳くらいまでは2人目と言ってましたが、2歳半になりイヤイヤ期で手を焼くようになってきたらもう少し開けても良いかもと言い出しましたよ。
8か月位ってわりと楽なので、歩き出して別に手がかかるようになると言ってくるのも収まるかもですよ

2012.8.26 21:25 5

にー(32歳)

わかります。
上の子は育てにくい子だったので大変でした。しんどいですよね

『あなたも義母も手伝わないくせに二人目催促なんて頭おかしい。
二人目欲しいなら手伝え。二人目はあんた次第だから』といえばいいです。
そして指示して手伝わせましょう
私は夫に『しっかりしないならら産まない。ま、二人目は別にあなたの子じゃなくてもいいわ。』まで言いました(笑)ちょっと本気で
旦那しっかり育児家事しております。

育児した時は『パパに抱っこして貰って嬉しそうだね』とか適当に言ってます。
『ありがとう』だったら調子にのる人なので違う方面から誉めてます
言っても改善されないなら産まなくていいですよ
二人を一人で育てるのは無理
うちは3年開けてますが大変ですので
手を出さないやつ程口を出すって本当ですよね

2012.8.27 00:07 9

かん(27歳)

なこ様
お返事ありがとうございます。

赤ちゃんに「うるせーな」なんて普通じゃ考えられないですよね。
夫は時に、そういう言葉を吐くことがあります。
そして、私が反論すると、一時間後くらいに謝ってきます。

しかし、おっしゃる通り あまり変わってはくれません。

謝ることはできても、中身が変わらなければ意味がないのですが、おそらくケンカしたままの不穏な空気に耐えられなくて謝っているだけなんだと思います。

義母にも、いろいろと迷惑である事を夫経由で伝えてもらった事が数知れずありますが「あーわかったよ!もう言わないよ!」と言いながら、同じことを繰り返すので、義母を見てきた夫も 言葉の重みというものをあまり感じていないんだと思います。

2012.8.27 10:43 4

ななみ(36歳)

 
 
  旦那さん(義母さんはセット)

  ですが、ななみさんが選んだ相手ですよね。。。 


  文章を読んでみて、少々言葉が乱暴だったり、やり方が

  乱暴な以外は、まぁ、一般的にそんな旦那さんたくさん

  いますし、そんな義母さんもいっぱいいますね。

  
  100%とは言いませんが、そうそう人の性格なんて

  かわるものではないです。

  相手にわかってもらおう、かわってもらおう、と思うのは

  やめたほうがいいです。


  この環境から逃げたいなら、離婚か、それが嫌なら

  無駄な抵抗をしつつ(ほぼ今までどおり)、

  結婚生活を続けていくかしかないです。


  まわりのイクメンや、まわりの素敵な義母さん達は

  それぞれみんな性格としてもってますよね、思いやりとか

  優しさとか、気づかいだとか、人との和を持つコツだと

  か。。。

  いちいちいわなくてもね。。。


  最初にも言いましたが、自分がそんな人たち選んじゃった

  から、もうこれはこれで勉強と思うしかないですよ。
  

  

2012.8.27 11:02 7

マミー(42歳)

横ですが、マミーさん。
普段からそんな物わかり良く生活されているのですか?

自分が選んだ人だからしかたがないって、みなさんそう思いながらも改善策はないのかとここへ来ているんですよ。

マミーさんの回答内容だと、家庭内問題のスレのほとんどが解決ですね。

話は逸れましたが主様、
義母は教育できませんが、暴言の事も然り、ご主人にはきちんと育児の協力が望めないと二人目は難しいという旨を伝えてください。二人で作った子供です。育児は妻だけの仕事ではありません。
文を見る限り、主様が優しすぎるのではと思いました。

2012.8.28 15:07 10

ガッキー(35歳)

うちもかなり言われます。
ひたすら適当にあしらう術です(笑)
一人っ子決定なので、今後の予定はありません。でも、なかなか出来なくてと言っています。病院にいけと言われたので、行ってますと(笑)

なかなか出来なくてを通して、いずれは残念ながら出来ませんでした。
にしますよ!

2012.8.29 08:50 5

らら(32歳)

にー様
ご回答ありがとうございます。

二人目が欲しいかですが、
息子に兄弟を作ってあげたい気持ちはもちろんあります。
でも、こういう夫や義母のいる環境で、子供を健やかに育てられるかという不安があり悩んでいます。
(匿名様のアドバイスにあった「覚悟と協力体制が整備されていないままの見切り発車は良くない」というお話と同じ思いです)

私もなかなか子供ができず病院へ通いましたが、夫は一向に精液検査を受けてくれず、やっと受けたと思ったら、処方された薬を全然飲まなくて、本当に憤りを感じる日々でした。

タイミング療法からステップアップするかどうか考える為、通院を休んでいる時に授かれたので、大変な努力をされている方々に比べれば、本当に些細な問題であるとは認識しているのですが・・・

今現在も、夫や義母の言動に、余裕を持って対応できないことも多々あるので、授かることができたこの子を大事に育てていくので精一杯なような気がしています。

帝王切開だから間をあける、何歳差にしたいから間をあける、等というのは全く通用しませんでした(涙)
もう年なんだから、一日でも早く!と・・・

とりあえず、言うだけは言ってあるので私の意思は伝わっていると思います。(その意思は、無視されているような状況ですが)

2012.8.29 15:35 9

ななみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top