HOME > 質問広場 > くらし > 折り返しの連絡ってどうし...

折り返しの連絡ってどうしますか?

2011.11.26 20:06    0 14

質問者: くっぴーさん(31歳)

相手との関係にもよると思いますが、
友人から電話がかかってきたけど、出られなかった若しくは気づかなかった場合、電話なりメールなり折り返しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故連絡してきたのか気になるので折り返し連絡します。

2011.11.26 20:25 13

ブルーベリー(32歳)

折り返し連絡しますよ。

2011.11.26 20:25 13

ゆい(28歳)

当然です

2011.11.26 21:46 16

かのん(32歳)

日頃から付き合いのある人だったらすぐに折り返しますが、疎遠ぎみの人からだと、今までの経験からあまりいい連絡ではない気がして(選挙や何かの勧誘)折り返しません…(;^_^A

2011.11.26 21:49 15

カプチーノ(38歳)

私のまわりにはいませんが、用事もないのに頻繁に電話をしてくるような人にならしなくてもいいかもしれませんが、出れなかったら基本的にはこちらから折り返し連絡するものでは?
主さんはしないのですか?

2011.11.26 22:16 11

くまこ(32歳)

相手によってはめんどくさいこともありますよね(^^;)
私は電話をもらった時、電話出来ない状況ならメールし、大丈夫なら後から折り返し電話します。
あ、でも夜遅い時間とか早朝だったら寝てることにして後で折り返します(^^;)
話が長い相手なら特に。たま~にしかかけてこない人だったら「何かあったのかな?!」ってすぐかけなおすでしょうが、私の場合まずないですね。

2011.11.26 22:53 10

くこ(34歳)

友人知人なら、折り返し電話します。
出来ない場合もメールで一言謝り(電話に取れなかったことと電話しないこと)、何かあったか送ります。
主さんはどうしてそういう質問をしたのですか?


ある人が電話代が勿体ないから、用がある時は、相手がとる前に切る…ということを笑って言っていて、友人知人じゃなくて良かった…と思ったことはあります。

2011.11.27 00:14 7

ねぎ(36歳)

書かれているように、相手によります。
面倒な相手だったら気付かなったふりを続けます。
そうでもない限り折り返し電話しますよ。

2011.11.27 00:36 8

negin(36歳)

電話帳登録してて履歴から誰だかわかる場合は電話しますね。
って言うかせざるを得ない(苦笑)。
正直電話嫌いなのでかなり面倒です。

2011.11.27 08:07 6

はね(34歳)

沢山のお返事ありがとうございます。
書く立場によって意見も偏るかもしれないと思い、
あえて私の立場を書かなかったのですが、私はかけた方です。

先日、20年来の友人に電話をかけたんです。
出られない状況だったのか気づかなかったのか繋がらなかったので、都合がよくなれば何かしら連絡がくるかなと待ってみたのですが、それから3日経っても何もありません。
私から再度かければ済む話なのですが、ここのところ友人に対してモヤモヤすることが続いていたせいか、折り返し何も連絡がないことに対してもモヤモヤしています。

友人とは私が結婚して遠方に越してからは、1年に1度会えるか会えないかといった状況です。
メールは会う約束か、ちょっとしたメールをたま~~~に送るくらいで、あとは彼女からの相談メールがほとんどです。
電話なんてかけることは滅多にありません。

一月以上前に友人からお誘いのメールがあったのですが、彼女の都合で日程が決まらず、メールのやりとりが続くばかりで、これでは埒が明かないと、電話したのが先に書いた事情になります。
ですので、友人もその件で電話をかけてきたのではないかと少しくらいは想像できるとは思うのですが、何もアクションがないのはどうしてなのだろう?と考えてしまっているのです。

ただ、電話をかけたのは私ですから、折り返し連絡を待つというのは傲慢な考え方なのかなと思い、ここで皆さんにご意見を伺った次第です。

2011.11.27 11:49 5

くっぴー(31歳)

私も皆さんと一緒で、大抵はかけ直します。
が、ちょっと面倒だな・・って思う人にはかけ直さない事も。
忙しいフリしてスル―する事もあります。

さて、くっぴーさんの例ですが。


私が友人の立場でも「あっ、日程の事かな?」って察しは付きますね。
だから直ぐかけ直しますよ。ましてや、自分から誘ってるんだし。

ただ、くっぴーさんの御友人の場合は。
御友人から連絡が来るといっても、相談(愚痴?)内容ばっかだったんですよね?

会おうと誘ってきたのも、実はまた相談(愚痴)だったのかな?
けど相談内容がスッキリ解決して、どーでも良くなったとか。
または余計にドツボにハマってて、それどころじゃなくなったのか。
会う気分じゃなくなったというか。
そんな感じかもな・・とは思いました。

どちらにしても、↑の通りだったら相当失礼な話しですけどね。

ただ、もしかしたらですけど。
何かしら体調が悪くて無理だったり、何かトラブルに遭っててそれどころじゃなかったりするかもなので。何とも言えないところですが。

もう一度かけ直して、それでも出なかったら放置しておいては?
で「電話したけど出ないので心配してます。日程はどうしますか?」とメールだけしておくとか。

それで友人から謝罪があれば良いし、それすら無く後日何事も無かった様に連絡してくるなら・・
私ならアホらしいので、これからは親身にはならないけど。

早く連絡取れるといいですね。

2011.11.27 14:08 7

ラギ(36歳)

憶測になりますが、
「彼女の都合がつかない」という感じで予定が決まらないのですよね?
そして電話しても出ない、折り返しもない・・

もしかしたら主さんに会いたくないのかも。
会いたくないのに会う予定になってしまってその予定から逃げようとしてるようにも見えなくもないな~と思いました。
的外れだったらすみません。

2011.11.27 14:27 8

よもぎ(33歳)

〆レスみました。
その感じだと、ご友人は会うのが面倒とか会いたくないとか思っているのでは?
そうじゃなかったら電話なりメールなり来るでしょ、普通は。
それをしないってことは・・・そういうことなんだと思います。

2011.11.27 17:36 7

きのこのやま(32歳)

お返事ありがとうございます。
友人になにかあった、若しくは会いたくないかのどちらかなんでしょうね。
まさか、会いたくないってことはないよね…と思ってましたが、折り返し何もないというのは、その可能性も充分あるのですね。
私が友人にモヤモヤしていると思っているのと同じで、友人も私にモヤモヤした思いがあったのかもしれません。
もう少し様子を見て、これからの関係を考えてみたいと思います。

2011.11.27 20:10 7

くっぴー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top