HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の出血、また流産?

妊娠初期の出血、また流産?

2011.11.29 10:55    0 5

質問者: ココさん(41歳)

今月体外受精で新鮮移植にて陽性判定を頂き、現在5週目です。
胎嚢の確認も無事に出来ました。

判定日の前日から少量の出血があり着床に伴うものという診断で特に気にはしていなかったのですが、その後もずっと出血が続いています。

過去に流産歴が4度(繋留×2回、化学×2回)あるのですが、これまでの妊娠も同じように出血(ピンクのおりもの程度)があるものの、6週ぐらいにはおさまり、流産宣告されるまでは出血は全くありませんでした。(2回9週でソウハしています。)

だた今回はこれまでの出血とは少し異なり鮮血に近い出血があります。
最初はピンクのおりもの程度だったのですが、ここ数日は色の濃い赤褐色です。

痛みやお腹の張りはありません。

昨日診察していただいたのですが、子宮内部の出血ではないようなので、心配ないとのことでした。

昨日から胸もかなり張ってきていて、脈もしっかり強く、『妊娠している!』という実感は出てきたのですが・・・。

hcg、P4ともにホルモン値は良好で流産の傾向も見られないとのこと。

膣剤の影響も考えられるということだったので、一旦中止し、注射に切り替えましたが、やはり赤褐色の出血は続いています。

不育症の専門医にも通っており、念のため診察していただいたのですが、やはり同じで子宮内の出血は見られないとのこと。

これまでの妊娠経験から初期症状はこんなもんかなぁ、という思いもあり、あまり気にしていなかったのですが、やはり出血の色が濃いことが気になります。

あまりに酷くなるようなら再度診察していただくつもりですが、濃い色の出血が続いても妊娠を継続された方はいらっしゃいますか?

また流産かぁ・・・と少し諦めモードになってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私も安定期に入るまでは出血続いてましたよ。
主さんと同じように流産経験者(稽留流産です)ですので、すごく不安でしたが胎盤が形成される過程で少量出血することもあるようです。

お医者様が大丈夫だとおっしゃっていらっしゃるのでしたら、安心してお過ごしくださいね。

2011.11.29 14:06 21

ミルキー(30歳)

おめでとうございます

私の場合は妊娠の陽性判定の2日後位から20週くらいまで生理の終わりのような赤褐色の血が続いてました、検診の時に聞こうと思っていたら血圧が180になっていて胎児の成長も止まってて緊急に入院することになってしまって気がついたら聞き忘れてました。
少しでも異変を感じたら病院に連絡なさるか受診された方がよろ
しいかと思います。

2011.11.29 16:52 14

しろひげ(35歳)

妊娠おめでとうございます。
出血が続いておられるとのこと、不安でいらっしゃるでしょうね。

私は現在8か月に入りましたが、今回の妊娠の排卵と思われる日辺りから、鮮血が続いていました。

ちょっとだったり、結構多かったり。
不正出血だと思っていたのですが、生理予定日辺りになっても
本格的に出血しないので念のために検査薬を試すと陽性が。

あわてて診察を受け、胎嚢を確認しても出血が続き、
出血を抑えるという注射をしていただきましたが
どうにも止まらず。

8週辺りで腹痛と共に多めの出血があったので
またあわてて診察を受けると、ポリープが子宮口から垂れ下がってきていました。

その場で簡単な手術で取りました。
その後は出血なく、現在29週になります。

こんなパターンもありますよ。

ですが、ポリープも完全には取り切れていないし
破水しちゃうかもねだの、流産になっちゃうかもだけど、だの
散々な言われ様です。
ですが、なんとかここまで来られました。

私も去年、繋留流産をしています。
主様も本当に不安だと思いますが
流産の兆候も見られないようですので
何とか不安に勝ってくださいね。

今回、出血が続いたことで私もいろいろ調べて
結構妊婦さんの出血する割合は多いのだと知りました。

私は主様が無事出産されることをお祈りしています。
早く出血が治まり、少しでも不安が除かれると良いですね。

お体大事にされてくださいね(#^.^#)

2011.11.29 22:46 13

M(39歳)

あのー本題とは違うけれどちょっと気になりました。
流産歴4回と書いてますが、化学的流産は流産じゃありませんよ。着床していないのだから、妊娠までも至ってない状態を検査薬等でたまたま拾った(知った)だけの事です。
それを流産歴でカウントするのは、ちょっとどうなの?と違和感を感じました。

2011.11.30 02:06 15

横(35歳)

えーっと、横さま。

化学的流産=着床していない、はちょっと違いますよ。

不妊専門医では通常血液検査で判定をしますが、
着床しているか、していないかは採血でわかります。

しっかり着床している数値でも、その後赤ちゃんが育たず、
エコーに映らないまま流れてしまう場合もあります。

そういう場合でも化学的流産の診断になります。

一般的には流産にはカウントしませんが、専門医ではカウントするところも多いです。

主さまは専門医に通われていたようですから、カウント出来る数値だったかもしれませんよ。

2011.11.30 11:51 20

jun(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top