HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ウンチが出たよという報告...

ウンチが出たよという報告、2歳半だと「出るよ」が普通?

2011.11.29 21:28    1 6

質問者: さくらこさん(36歳)

周囲のママ友数人ですが、2歳半のお子さんがもうウンチを知らせ、トイレに行ってから出るそうです。
おしっこも何回かに1回失敗する程度で
もう大体完了するそうです。

私の子どもはまだ事後報告です。それも時々で、時には明らかにきばっているのに「今出たね」と聞くと「出てない」と嘘をついて遠くに逃げます。

本当に出ている時「出てない」、出てないのに冗談なのか「ウンチ出た~」とハイテンションで走り回り、、な状態です。

我が家はそれは古いマンションで、トイレは玄関先の家の中で一番寒い場所にあります。
いただきものの補助便座を持っていますが、今からの時期は極寒、トイレ周りにコンセントもなく、延長コードで暖房をしてまでは面倒だし、いいや~春になったら3歳だし頑張ろう!と思っていた矢先でした。

(あったか便座もなにせ古いトイレなので規格外で取り付けられず、ただのカバーです。なにせ、しんしんと冷える地域なので暖房の利かない廊下やトイレは外も同然です。)

時々は自分で「ウンチ替えて」という時もあるのでこれからだ、と思っていた程度の進歩なので本気で驚き「早いね!!」と尊敬の意を込めて言うと「普通か遅いくらい」と言われました。

数人全員が勝手に言うようになって勝手にこの段階にあるそうで、私がかなりのんびりだそうです。
皆さん温水ぽかぽかトイレの家の方なので、我が家の状況は想像できないようで、冬でも関係なくトイレであったかくウンチをしているそうです。羨ましい><

同じような年齢のお子さんを持つ方、いかがですか?
できれば、同じような段階の方がいてくれたら相当心強いです!!
そして私と同じように春になったら(3歳)本格的に始めようと思っている方もいたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男は二歳半の時はトイレでオシッコしてました。初めて出来たのは一歳半でした。ウンチはタイミングは分かっているのに三歳半過ぎまで自分でオムツに履き替えてしてました。ですが、現在二歳二ヶ月の次男は未だにトイレでオシッコが出たことがありません。何度座らせても出ないんです。二歳前の夏にトイレトレしようと思っていましたが、三人目を妊娠したこともあり私が安静状態だったり、次男の赤ちゃん返りもあったりで結局トレーニングって言うほどのことはしませんでした。現在もトイレに誘うくらいで、意地でも外すぞ!!という気もないです。その子その子のタイミングもあるし、いつかはとれるだろうって思ってます。

2011.11.30 09:55 21

パキラ(29歳)

2歳4ヶ月の息子ですが、2ヶ月程前からパンツで過ごしています。
事前報告も有りますが、遊びに夢中に成ると漏らすので、時間を見て誘うか、食事とか外出する前に必ず連れて行きます。

家は北国なのでとても寒いですが、立って出来ないのでリビングでパンツもズボンも脱いで下半身裸でダッシュしていますが今のところ風邪は引いてないし、本人も嫌がらずトイレに行ってくれるので・・・ただ下の子は初めてトイレにつれて行った時に運よく出て以来、トイレに行けばする!と勝手に思い込んだみたいで、未だに連れて行けばする。。。と言う感じでした。

上の子の時は私が未だ良いや!と思い、3歳直前で始めたので1週間で失敗無くトイレで出来る様になったので、主さんの所もお子さんも積極的では無く、主さんも春で良いと思ってるならそれで良いと思います!


2011.11.30 12:06 11

卑弥呼(秘密)

あせることないと思います。
まわりの方たちは早いんですね~
オムツが取れるのはそれぞれの子のタイミングだと思いますよ。

うちは保育園に通っていますが、トレーニングパンツを用意するのは2歳半です。そのころから家でも練習します。
保育園では1日に数回、順番に便座に座っているようですが、嫌がらないための練習であり習慣化するためのようです。

うちの娘は3歳半でした(恥ずかし)
本人が意識すると1カ月で一気に夜も外れました。
そのあとはおねしょしたこともないです。
同級生の子は4歳過ぎてもお昼寝でおねしょする子もいましたから、オムツ外しに長くかかる方が大変かもと思っています。

春を待ってからでもいいと思いますよ。
2歳のイヤイヤ期より、3歳に近づいた方が理解や自覚が断然違います。お子さんさえその気になれば、きっと短い期間で外れますよ。
冬の寒いトイレでトレーニングを始めて、トイレ嫌いになるよりはずっと近道のように感じます。

うちも下の子が2歳1カ月です。
無理せず、がんばりましょうね。

2011.11.30 13:01 13

もう(38歳)

うちにも2歳半の双子がいます。
教えもしてないのに最近、事後報告するようになりました。双子ということもあり、私も2倍イライラしたくないので、まともに話ができるようになる3歳からトイレトレを始めようとノンビリ構えてます。

最低、幼稚園入園までに外れればいいので、主さんも、お子さんのタイミングに合わせて、今は様子を見てみては?と思います。

2011.11.30 14:56 9

ななこ(36歳)

その子のタイミングで良いんじゃないですか?
うちは三人いますが、全員ばらばらですよ。
一番上は、2歳半ではずれて、それ以来おねしょすら一回しただけでしたが、二人目は3歳半ではずれはしたものの、5歳の今でも時々失敗してます。
そして、一番下は2歳丁度ではずれました。
どの子も自分でおむつが汚れたので、替えてくれって言われるようになってから、トレーニングを始めたので、一番上は2歳半(この子は二日でとれたんです)から、二人目は3歳から。一番下は1歳半からでした。
だから、主さんが3歳で良いと思うなら、それでいいと思いますよ。決して遅すぎるとは思いません。

2011.12.1 01:56 16

うり(44歳)

うちも同じです!
住まいは北国で家も古くて気密性が悪いので、冬のトイレはそりゃあもう寒いのなんのって。
よく夏にパンツ一丁でトイレトレ、なんて言いますが、夏が短いからすぐ秋に……。その頃は2歳3ヶ月で、オムツが外れる前に涼しくなってきてしまったので断念。イヤイヤ期でオムツ交換すら逃げ回るので「春になれば3歳になるし、それからで充分!」とすっぱり止めました。
現在2歳7ヶ月ですが、最近ようやくウンチだけは事前報告するようになってきました。おしっこは絶対教えずオムツにします。おしっこの間隔が短いので頻繁にトイレに行かせるのも大変だし(下の子9ヶ月もいるので)、のんびりやろうと思います。
私の周りでは3歳過ぎで外れた子が多いので、2歳半で焦らなくても大丈夫ですよ~。

2011.12.2 11:48 8

ももすけ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top