HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 飲食店に正社員で勤めてる...

飲食店に正社員で勤めてる方。教えてください。

2011.12.1 09:06    4 6

質問者: 彩華にさん(30歳)

飲食店にお勤めの奥様、またはご主人をお持ちの方、給料はいくらですか?また、勤務時間はいかがですか?有給はありますか?夫は三店舗ある飲食店に勤めています。年中無休のお店です。
今年6年目です。三店舗あるうちの1つ任されています。

実質、夫が社員一人(後はパートとアルバイト)なので、店長になるのですが、お店を一人まかされても給料は一切あがりません。

給料は20万です。
どうやら他の社員も少ないらしく、新しく社員を雇っても一年以内で辞めていく人がほとんどです。10年勤めていた方も、もう見切りをつけて今月辞めるそうです。

また、社長がかなりのワンマンのようで、辞めていく人は社長とケンカしてやめていくようです。

人も続かず、新しく入っても一から仕事を覚えてもらうのに時間がかかるため、ずっと勤めてる人(夫)の負担もかなりあります。

給料面と勤務時間などもあり、続く人がいなく、また、新しい人を入れないせいで、ずっと勤めてる人が穴埋めで勤務してる状態になり、朝9時出勤、帰り朝3時の日が週に二回あります。基本、午後1時出勤帰り朝3時。

夫も疲労しまくりで、私も実家が遠望のため一人で、家事育児してヘトヘトです。夫は飲食店に向いてると思うのでこのまま頑張ってもらいたいのですが。
今年、春に飲食店のユッケ事件で、飲食店を控える方が増え、震災で、さらに外食をする人が減ったそうで、今年一気に売り上げが落ちたようなので、当分給料も上がらないようです。社長からは、夫がかなり会社で頑張ってるようで評価をうけてるようですが、不景気のために給料があげられない。いづれあげると言われてるみたいですが…。
未だに上がらず。

飲食店は大変なところが多いですか?

私は夜、外食すると、「この方にも家に奥様もいて、お子さんもいて、奥様、一人で子育て大変だろうな」と勝手に想像してしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代にバイトしてた飲食店に世帯持ちの準社員の人がいました。
男性でしたが、仕事もよく間に合う働き者でした。
社員になると給料が安いから、あえて準社員で時給で働いてる社会保険やミニボーナスはあるって感じでしたよ

2011.12.1 12:46 121

シャチハタ(30歳)

私の友達夫婦、そして旦那の前職が飲食店で8年勤務でした。
まず現在の飲食店の景気は過去最悪だそうです。
残るのは大手チェーン店の安い店、高級だったり特色があったりで本物のお金持ち顧客をガッチリ掴んでいるところの2タイプで、
味も値段もまぁまぁな店は軒並み右肩下がりだそうです。
一見流行っててもランチだけで持ってるような店は夜は閑古鳥なので(安いランチには客が入るけど夜のディナーには来ない)実際の儲けはスズメの涙だそうですよ。

友達夫婦は自営ですが、夫婦で35万くらいだそうです。
旦那は5年前に辞めて転職したのですが、ちょっと高級な居酒屋で手取りは27万くらいでした。お客さんが大入りでインセンティブが出る事が月に何度かあり、実質は30万くらいになりました。ボーナスは年間で100~150くらい。勤務時間は午後2時~午前0時まで。休みは年間で100日なかったと思います。有給もありましたが、ほぼ消化できないまま退職時に換金?してもらいました。夕飯に賄いが出て、食材の余ったもの(魚専門店だったので刺身や寿司)を持って帰ったりもしてました。
旦那は元々料理人を目指してたわけでもないので、独立するつもりもないし子供も生まれるから、という理由で今の会社に転職しました。
今考えるとかなりいいタイミングでの転職でした。その2年後にリーマンショックだったので。

主さんの旦那様は、不景気とは言え結構条件的に悪いですね。
もちろん震災後の影響や不景気の煽りが大きいと思いますが、この不況がいつまで続くのか終わりが見えないだけに昇給は厳しいと思っておいた方がいいと思います。
飲食業でも景気悪いところばかりではないので、できればもっと条件の良いところへ転職が望ましいとは思いますが、今は求人自体が少ないでしょうから、難しいかもしれません。
友達夫婦は旦那様が早朝に新聞配達のバイトしてるそうです。
転職が難しい今、奥様が働きに出るところも多いと聞きます。
旦那様、お忙しいので体調崩さないように、主さんも大変だと思いますが気遣ってあげるくらいしか、今はできる事がないかもしれません。本当に飲食業界は厳しいらしいです。

2011.12.1 13:33 12

あい(30歳)

私の働いてる飲食店の店長(正社員)は、もっと待遇がいいですよ。
40代半ば女性で、有給休暇ももちろんありますし、勤務時間は1日8時間きっかり、
休みは基本週1日(用事があれば2日の時もあります)、月給35万ぐらいという噂を聞きました。

ご主人、あまりにも酷い労働条件ですね。退職を考えてみられては如何ですか。

飲食店勤務に向いているなら、他のお店はいくらでもあるかと思います。

ちなみに、今のお店は小さな会社でしょうか。

私が勤務しているお店が所属する会社は、近隣5県に渡り4種
(例えば、うどん屋やステーキ屋など)30店舗以上ぐらいを展開しています。

全国チェーンや、ある程度展開しているお店を選ばれては如何ですか。

2011.12.1 15:03 17

みひろ(33歳)

うちの主人も某ファミレスの店長です。
朝は6時過ぎに出掛けて帰りは夜中の1時とかです。
朝方帰りなんてざらです。
お風呂だけ入りに帰ってきて、寝ずに出勤も多いですね。

離婚も何度も考えました。

バイト雇っても続かない、新人いれても使えるようになるまで何ヶ月もかかる。
休日も月に5回もあればいいほう。

給料は手取りで35万。
ボーナスは年二回。
年収にすると550万くらいですね。

勤務時間を考えると、すっごく少ないと思います。

結婚前、一日デートした日数なんて数えるくらいです

2011.12.2 03:19 14

つな(29歳)

そんなものですよ。飲食業。
私も多い時は18時間勤務休憩なし。最高で32連勤。
体壊して辞めました。
転職した数社は正社員でも社会保険入れませんでしたし。
バイト多くて社員が少ないので、責任感強いと余計負担大です。
でも、飲食店は転職回数はあまり気にされませんよ。5年いればいいほうですから。
体力的に無理だと思ったら、転職されては?
中には好条件のところもありますから。

2011.12.2 17:15 15

ゆーたん(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
シャチハタさん、夫の会社もバイトや社員にならない方のほうが時給がいいです。
どんな働いても残業代はでません。仕事(店の片付け)終わらないと家に帰りませんし。

あいさん、過去最高ですか。夫が入社した頃は、ボーナスもありましたが、今はないです。
ボーナスがあった頃がどんなに幸せだったか…
あの頃は家電や家具を買ったり、旅行も行けたりしましたが…

夫の会社はインセンティブはありません。

みひろさん、有給ありで、1日8時間勤務ですか。自分の時間も持てるし、うらやましいです。

お店は小さいです。市内にあるのみです。

つなさん、つなさんのご主人も大変な勤務時間でしたね。

ボーナスは二回ですか。
勤務時間が大変でも、それに見合った給料なら文句もでないのですが。

ゆーたんさん、体こわされて辞めたのですね。
今は大丈夫ですか?

私の夫も体を壊さないかいつも心配です。

五年勤めていればいいほうなのですか?はじめて知りました。

転職ですが、夫の友人達は転職して、さらに給料低い…会社環境悪い…そんなのを聞いてるので、簡単には踏ん切りがつきません。

2011.12.4 08:27 34

彩華に(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page