HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 飲食店勤務の旦那に対する...

飲食店勤務の旦那に対するストレス

2010.7.5 17:57    5 7

質問者: ゆうさん(28歳)

初めまして6ヶ月赤ちゃんのママです。旦那は飲食勤務で朝9時半から帰宅は夜中一時です。月八回休みがあるかないかで休みの日は昼過ぎまで寝ています。私は引っ越してきて友達もいなく作ろうと町の育児教室にも顔をだしてはいますがなかなかで・・ほとんど乳児と二人の生活です。休みの日にミルク飲ます、オムツをかえるはしてくれるのですが少し私が目を離すと疲れてるのかうとうとです・・正直飲食の嫁がこんなにきついとは思いませんでした・旦那が休みだと手伝ってくれると期待してしまい案の定期待はずれにイライラしてしまいます。私達のために働いてくれてるので旦那に文句も言えず最近少し鬱病なのか何をしても楽しくありません。気晴らしに遠方の実家に帰ったばかりです・・何かアト゛ハ゛イスいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんを時々一時保育に数時間預けてみるというのはいかがでしょうか。

私自身はまだ利用はしたことはないのですが、知り合いが育児疲れで子供を預けたことがあると言っていました。

2010.7.5 23:24 35

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

私も似たような状態です…。
夫は自営業、朝8時~夜11半に帰宅です。
休日は日、祝日のみなので最低4日です。
趣味を持っているので、休日の半分はほぼ一日不在です。

不満・ストレスつのりますよね。

最近、夫に対して頼る気持ちがなくなりました(笑)

唯一恵まれているのは、私と夫の実家が近い事です。 時々ですが、2~3時間預けて気分転換に外出します。
でも、気分転換でクリアになった気持ちも、あまり長続きせずすぐにウツウツして私自身が落ち込みます。

最近は小さな楽しみをたくさん持つようにしてます。
子供の昼寝の合間に好きな飲み物やテ゛サ゛ートを食べたり、好きな雑誌を読んだり…。
近くのショッヒ゜ンク゛モールで雑貨を買ってみたり、ヒ゛ース゛アクセサリーを作ってみたり。
たくさんの楽しみを作る事で、そのつど気分転換できて、ウツウツした気持ちも落ち着いてきます。

小さな楽しみ、おすすめです!

2010.7.6 00:31 55

テックマンマ(33歳)

タ゛ンナ様は朝から晩まで働いているのに、イライラしたら可哀相です。確かに育児には休みはありませんが、子供が一人遊びするようになれば、ラクになります。お金を稼ぐって事がどんなに大変か思い出してはいかがですか?

2010.7.6 08:40 53

匿名(秘密)

お気持ちよーく分かります。うちの旦那は自営ですが勤務時間ゆうさんと全く同じですよ!飲食じゃなくても遅い人は遅いですよね。うちも6ヶ月ですが実家もかなり遠く毎日二人きりです。
休みは日曜日しかないのでうちのほうがひどいかも。休みの日も少し相手はしてるもののすぐテレヒ゛を見てしまってます。確かに働くのは大変ですが早い帰宅の旦那さんがすごく羨ましくなりますよね。私も日によってすごくだるくなりイライラしたりします。
子供の相手もそこそこに横になってますよ。
アト゛ハ゛イスはやっぱり休みに子供を旦那に預けて気晴らしに買い物が私にとっては気分転換になりました。

2010.7.6 10:44 29

るり(34歳)

毎日 ご主人もゆうさんも大変と思いますが
月に8日もお休みがあるなら 結構休めるほうじゃないですか?

あと ご主人がその時間帯に働いてると言うことは
ご主人の夕御飯の支度はしなくていいとかないですか?
夕食は作っておくにせよ
早く帰ってきたら来たで 自分の時間が取れなくなるから結構大変なものですよ。
赤ちゃんのリズムをつけると 寝た後は自分の自由な時間になるので楽です。

ご主人もミルクやオムツはしてくれるってことは
頑張ってると思いますよ。うとうとするのは仕方ない、というか
させてあげないとダメだと思います。
もし ご主人が倒れちゃったらもっと大変ですから。

一時保育などを利用して
うまくリフレッシュしてくださいね。

2010.7.6 12:56 62

ぷよ(38歳)

皆さんたくさんお返事ありがとうございました私が生理再開子供が夏風邪旦那まで下痢で一気に参ってしまって・・小さな楽しみみつけてみようと思います・私も働いていたので少なからず大変さはよくわかっています。なので旦那には言えずにいます。一時保育の件私も考えましたが心疾患があるので心配で考えてはいません。昼寝をあまりしないこなんであまり自由時間はとれず夕飯も帰宅してから食べるので作ります。同じような人もいるのだと勇気づけられました・皆さんの意見をもとに違う方に目を向けてみたいと思います。

2010.7.7 12:53 16

ゆう(28歳)

締めたあとなのにごめんなさい。
同じような生活でしたので思わず書き込みました。

なかなか家族だんらんの時間がとれないですよね。
うちも週一回の休みの日でさえ、仕事の用事が入っていて
家族で外出できるのは年に数回でした。

私:「どうして積極的に育児に参加してくれないの?」
旦那:「じゃ、おまえは俺の大変さわかるか???」
とけんかすることもしばしばでした。

こんな生活をしていて、感じたのは・・・
「理想的な旦那さんと比べていてはだめだ。
うちはこれが普通なんだ。」
旦那が家にいないのも考えようによっては、自分が好きなように
動けるじゃない・・・と。

まだ子供が幼かったときは
子供に寂しい思いをさせないように母子で
色々出かけました。
プールに連れて行ったり、水族館に行ったり・・・
なるべく旦那さんには頼らないように強く?!なりましたよ。

ゆうさんは、町のサークルなども参加されているとの事ですし
そのまま参加されてゆっくり友達作りをされてはいかがでしょうか??
そのうち気の合う仲間ができると思います。

2010.7.7 18:36 17

ぱいん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page