HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影と人工授精

卵管造影と人工授精

2004.6.13 09:13    0 9

質問者: アクアさん(29歳)

こんにちは。
私の通ってる病院では、卵管造影はあまり積極的にやらないようで
先生に必要ないと言われました。
そろそろタイミングにも限界を感じ、ステップアップしたいのですが
卵管造影もしないで、人工授精って変じゃないんでしょうか?
先生にそろそろ人工授精した方がいいのでしょうか?と聞いたところ、
それはあなたの決めることですから・・・っと言われ
本当にこの病院でいいのかということも悩んでいます。
不妊専門病院なんですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 アクアさんこんにちは。
 卵管造影は大事な検査のひとつです。また、人工授精するなら、あなたの言う通り、うけておくべきだと思います。

 先生との相性もsることですし、疑問に思うようならばほかの病院をさがすこともお考えになったほうがいいと私はおもいますよ。

2004.6.14 12:20 7

あめふり(秘密)

私の病院も、卵管造影は、必要のない人にはやらないと言ってます。
造影剤を体に入れることは、決していいことではないからって。
う〜ん、でも、確かに卵管が詰まっていたら、AIHしても意味ないから、やりたいですよね。
私は前の病院でやっていたので、その写真を見せただけで、今の病院ではしていません。(一応通過してました)
もしかして、アクアさんはご主人を含め原因不明ですか?
ご主人に問題がない場合は、卵管がどうなっていてもAIHは効果がないってことを先生に言われたことがあります。考えてみたらそうですよね。精子に問題なければ(抗精子抗体は置いといて)ただ精子を奥に注入するだけのAIHなんかしなくても、自然に十分妊娠できるから。
うちも、主人に問題はなかったので、AIHを飛ばしてIVFにしました。
いきなりですが、やはりAIHは無駄だとのことで。
一度先生に何で卵管造影はしないのか?ステップアップするならAIHかIVFか?を、もっと詳しく聞いてみたらどうでしょうか?
ステップアップは、タイミングの次は必ずしもAIHではないし、やはりその人にとって何が有効で妊娠に近づく治療法なのか?を、しっかり確認してくださいね。

2004.6.14 13:02 7

とくめい(秘密)

こんにちは。私はタイミングをして1年経ちますが妊娠しなかったので、次へステップしたいと希望したところ、とりあえずまだやってない検査で卵管造影をする事になりました。あと精液検査も!先生がそれはあなたの決める事だから…と言ったのは正解だと思いますよ。私も医者まかせでしたが、自分の事だから自分で決めなきゃ!と人工授精をして下さいと言いました。アクアさんも卵管造影して下さいと言ってみたらいいと思いますよ。

2004.6.14 13:24 8

みき(28歳)

不妊病院て、儲かるらしいです。
(もちろん全ての病院がそうではないと思いますが・・・)
その医師は、専門医なのにおかしいですね。

アクアさんの言うとおり、卵管がもし詰まっていたとしたら
AIHは何の意味もありません。

私だったらすぐ転院します。
なによりお金と時間がもったいないし、
患者の不安を煽るような先生に、「おめでとう」って
言って欲しくないですから・・・

2004.6.14 15:54 10

みみりん(秘密)

アクアさんこんにちは。
私が通っていた不妊専門病院では、
卵管造影は皆がまず始めに行っていました。

卵管の通りは問題無いということで、
タイミングを行い、そろそろAIHを
といわれ6回行いました。1年半たっていました。
6回目で妊娠したのですが、初期流産でした。

子宮外も疑われたこともあり
前回の卵管造影から1年以上経っていたので
再度卵管造影を行ったところ、
少し詰まり気味のところがありました。
造影剤で押してもらって、開通し、
その後のAIHで妊娠しました。

私の場合はAIHへのステップアップの前に
は卵管造影を行いませんでしたが、
不妊の原因として卵管の詰まりがあるかどうか
全く見てもらえないのは不安だと思います。
私のように1年半の間に詰まり気味になることも
ありますから。

先生がAIHを行ったほうがいいのかと問われて
それはあなたが決めることと答えるのも
なんとなく頼りない気がしてしまいますね。

時間もお金もかかることですから、
アクアさんが納得できるように、治療を提示し
説明もしてくれる病院を探したほうがいいと思います。


2004.6.14 16:48 7

ひまわり(32歳)

アクアさんに原因がなければ先生も無理に人工授精を推し進めようとは
しないと思いますよ。
私もその一人で3年間子供ができず2年治療しても結果がでなかったので自分からAIHをお願いしました。
もちろんその時に不妊の原因はみつからなかったので先生はあえて言ってきませんでしたし。
治療はあくまでも先生が決めるのではなく、自分が決めて先生が後押し、バックアップをするものです。もう少し勉強して先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、
>卵管造影もしないで、人工授精って変じゃないんでしょうか?
変じゃありません。
ただ、造影検査すると妊娠しやすい、他に原因が見つかる場合もあるのでできればやっておいた方が良い検査、ということだと思いますよ。
もしそこの病院に不信感を持つようであれば転院をオススメします。
意外とセカンドピニオン受けると違った価値観も生まれてきたりしますしね。

2004.6.14 18:45 6

もえもえ(秘密)

変ですよーその病院。

子宮卵管造影検査は不妊治療では基本的な検査ですよ。

それに治療的側面が大きくて、とおりがよくなるからやるに越したことない検査だとよく言われていますよね。
検査したおかげで妊娠する人が多いくらいだから。(私も検査後すぐ妊娠しました。)

第一、卵管が詰まってたらAIHやる意味無しですよね。。。

無意味に時間を無駄にする恐れもありますよ。

2004.6.14 19:22 6

よう(秘密)

 とくめいさんもおっしゃられていましたが、
私の通っている病院でも造影剤は異物だからできるだけしないという方針です。
その代わり無害な水で卵管がつまってないかどうかの検査(卵管通水検査)を行いました。
その後2回人工授精を行いましたが、未だ妊娠には至っていません。
 やっぱり卵管がつまってないかどうかの検査は必要だと思いますよ。
有害とは言いながら、私の病院の先生も今度は卵管造影検査をしてみる?と
言っていますから・・・。
言いにくいかもしれませんが、先生に「卵管造影してください」って
お願いしてみたらどうでしょう?

2004.6.15 12:08 5

りりー(34歳)


皆さん、お返事ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
やっぱり卵管造影は必要な検査ですね。
次回、先生に卵管造影をお願いしてみます。
それで、いい返事がもらえなかったら
転院も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

2004.6.19 15:36 6

アクア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top