HOME > 質問広場 > くらし > ふじっ子塩昆布にはまって...

ふじっ子塩昆布にはまってしまった。

2011.12.2 15:31    15 5

質問者: がじゅまるさん(30歳)

最近ふじっ子の塩昆布にはっまてしまいました。
無性に塩分がとりたくなります。
おやつ代わりに一袋あけて半分くらいまで食べてしまいます。
ご飯も何もなくふじっ子をそのまま食べます。
一応減塩の方を買ってるのですが、やっぱり体にはよくないですよね?

ポテトチップスの薄塩だけじゃ物足りなくて。。


こんなにも塩分を欲するなんてどこか病気でしょうか?

他にあまり体に害は無さそうな形で摂取できる方法(食べ物)はありますでしょうか。

味覚が変わっていきそうです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はポテトチップスの塩気も強いと感じるくらいなので
塩昆布をそのままは…ちょっとびっくりです。
うちは、くらこんの塩昆布を買うことが多いですが
そのまま食したことは一度もないですね。
減塩とは言ってもかなり塩分があるので、味のないものと
組み合わせて食べたほうがいいですよ。
私は、塩昆布を小さじ2杯くらいをご飯にのせて、その上に
生卵をおとし卵かけご飯にして食べます。
(醤油などはかけず、塩昆布の塩分で十分です)

塩分の取りすぎは絶対に身体によくないし、買ったら食べちゃうなら
買わないようにしたほうがいいかも。
塩昆布をそのまま半分食べちゃうのは、かなり危険ですよ。
病気かはわかりませんが、病気へまっしぐらって印象です。
どうしても、塩分摂取が止められないなら一度、病院でみてもらった
ほうがいいかもしれませんよ。

2011.12.2 16:59 26

胡麻子(32歳)

塩昆布をそのまま半分も食べてしまうなんて驚きました。

しょっぱすぎて私には出来ません。

割と夏場は塩分を欲しますよね?それって、暑さから汗をかいたりしてミネラルが不足するから、身体が欲するんですけど。
最近よく汗をかくというようなことはないですか?

過度なストレスでも塩分を欲すると聞いたことがありますよ。

ポテトチップスの塩味では物足りないと言うことですが、そもそも味覚が鈍くなっているというか、塩分を感じなくなっているという事はないですか?

>他にあまり体に害は無さそうな形で摂取できる方法(食べ物)はありますでしょうか。

量を減らすしかないですよ。塩味を強くしなくても、お酢やスパイスをきかせて味に深みを出したり、メリハリつけるとかして塩分を減らすことは出来ます。

しかし、塩分自体を感じたいとなると・・・。しょっぱいとは思わないんですか?塩昆布をそんなに一度に食べて。

味覚障害などを調べて貰ったり、一度病院へ相談するのがよいかも知れませんよ。


2011.12.2 17:58 17

MAMI(30歳)

身体が塩分を欲しているというよりは
塩昆布のうまみ調味料、を欲してしまっているのでは??

私も塩昆布大好きなので、おにぎりやお茶漬けに使ったり
しますが、そのまんま半袋・・っていうのはないですね。
減塩タイプもありますけど、食べ過ぎは体に良くないです。

きゅうりや白菜、キャベツや人参で浅漬けにしたりも
しますが、入れる量はできるだけ控え目にしています。

たまに食べると美味しいですが、あの味に慣れてしまうと
味覚音痴になりそうだからです。

おやつがわりにとありますが、食事の時はどうですか?
食事に問題がないようなら、間食しない工夫をされたら
防げるのではないでしょうか?
昆布自体は体にいいので、摂った方がいいと思いますが
塩昆布は摂らなくても大丈夫です。もし食べるなら量は
控え目に、頻度も減らした方がよさそうですね。

たま~に食べると、もっと美味しく感じると思いますよ。

2011.12.2 23:36 12

塩昆布好き(秘密)

がじゅまるさんこんにちは。
私もしょっぱい味が好きなので少しだけお気持ちわかりますが、やっぱり一度に塩昆布だけを食べたりはしないですね。
今うちにある塩昆布(くらこん)を見てみたら袋(うちにあるくらこんは66g/袋)の半分で食塩相当量は6.2gです。
先日保健センターでもらった資料によると、成人女性の摂取量は1日8g未満だそうですよ。
しょっぱいものがお好きなら塩昆布以外でも塩分摂られてますよね?
がじゅまるさん、多分摂りすぎですよね(汗)…
成人病になっちゃいますよ。取り返しがつかなくなる前に少しずつ減らして舌を慣らしていったほうが良いと思います。

2011.12.3 09:30 9

くこ(34歳)

主のがじゅまるです。
お返事ありがとうございます。
最初の頃はお菓子を食べるよりも塩昆布を食べた方がカロリーが低い、という事で少~しつまむくらいの量を食べていました。それからだんだんと量が増えてしまいました。
体にはよくないとわかってはいるのですが、毎日食べる訳でもないからまぁいいか。。と、軽く考えてました。でも気づくと半分(以上の時もあります)も減っていて、少し恐くなりました。


お返事を読んで少し我慢しようと思いました。
もし我慢できないようならもう買わないようにするか病院行きます。

今後のためにも変な味覚を治してきたいと思います。
お菓子よりもカロリーが低いからと言って塩昆布食べて体壊してたらかなり馬鹿者ですm(_ _)m
改善していきます。
皆様ありがとうございました。

2011.12.3 11:26 21

がじゅまる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top