HOME > 質問広場 > 雑談 > 友達ってなんだろうか・・・。

友達ってなんだろうか・・・。

2011.12.3 19:24    0 9

質問者: はなこさん(39歳)

自称、友達はたくさんいるほうだと思ってました。
今日までは・・・。

ふと思ったのですが、仲のよいと思っている友達からはあまり誘われないな・・・と気が付きました。

私が誘えば会うし、だいたいが家に来るというパターンで家に呼ばれません。

誘ってくれたり、家に呼んでくれる友達もいますが、どちらかと言うとそんなに遊びたくない(連絡は取り合うけど)人ばかり。

もし、私が誘わなかったら会ったりしないままなのかな?と思うと、私が誘われても断っていることが多い友達と同じ立場に思われているのかな・・・とがっかりした気持ちになりました。

友達とべたべたするのは好きではないので、たまに会う程度でいいやと自分のペースをくずさないのが問題なのかもしれません。

こうやってどんどん友達が減っていくような気がします。

新しい友達を作るのは得意ですが、昔からの友達は2~3人しか残ってません。

その場しのぎの友達ばかりで友達がいるといえるのか・・・。

みなさんの友達の定義とはなんでしょうか?
この年になって余計わからなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔からの友達、1人だけです。
私はこれで間に合ってます^^;。

新しい友達はいませんね~。
結婚して知らない土地に来て、子供も生まれたばかりでこれからだと思いますが、あまり親しくならないようにするつもりです。

私には昔からの友達だけで良いです。
多分というか、絶対その昔からの友達以上の友達は出来ないと思います。

これから友達になる人は浅い関係で良いかな。
その方が良好な関係が保てるから。

2011.12.3 21:02 13

エリー(37歳)

「あまり遊びたくない友達」とか、主さんが選り分けているから自分もされるんじゃないですか?

2011.12.4 00:51 19

ふゆこ(30歳)

連絡は取り合うけど遊びたくないって思う人って友達なんですかね…
友達というより知人みたいな気がしました。

2〜3人いれば充分じゃないですか、学生時代じゃないし量より質です。

2011.12.4 06:56 14

ミク(35歳)

 年々友達付き合いって濃縮されていきますよね。
 新しい友達ってなかなかできなくなったなと感じます。
 主さんは「たまに会う程度でいい」と思っているのに、友達たくさん欲しいですか?主さんのつきあい方は「広く」ではなく「深く」を求めているように感じられますが。(好き嫌いがはっきりしてるみたいですし)
  
 家に呼ぶだけが親しい付き合いでもないと思います。私は家によんでもおもてなしがうまくできる自信がないので、いつも同じ人の家に集まることが多いです。

 単純に自分が好き、つきあいたいと思ってる人に好かれていない可能性もありますね。お友達を家に呼んだときの反応はどうでしょうか。早く帰りたがったりしていないですか?(露骨に態度には出さないでしょうけど)

 

2011.12.4 08:01 12

romoto(33歳)

私は昔からの友人は四人。会う時は年に1~2回だったり数回。(会わない時もあります。)
結婚を期に新しい土地にきて、たくさんの出会いがあり、その中でも大切な友人が一人できました。

今は五人です。

私はどちらかと言うと、友達作りは苦手で、深く狭くの方が自分に合っています。
浅い関係も大切にはしますが友人とは呼べません。
大人になればわざわざ口に出さずとも皆さんそうゆう感じで付き合っていると思います。

主さんの残っている友人は他の友人達とは違う深い信頼関係はありますか?

友人がたくさんいて人気者の方は自分から誘わなくてもお誘いが沢山あると思います。

2011.12.4 12:17 8

釜子(30歳)

私は実家が遠方なので
結婚して住んでいる今の場所で
知り合った方とはきっかけがあって知り合ったのだから
何かのご縁と思って、老若男女問わずその出会いを大切にしています。
こう思えるようになったのは実家から遠くに住むことになったからです。近くに親戚が居ないため、人間関係は一からと思いました。

でも、親しき仲にも礼儀ありで、互いの距離感を大切にしています。
ベタベタが良い悪いではなく全く知らない土地で暮らすことが
新鮮であり、寂しかったのかも知れません。
でも、一度の人生、一生出会わない人も居れば
ふとしたきっかけで知り合いになる方も居ます。

自分の生きている時間でそういった人との出会いは宝です。
その中でも、合う合わないは自分が決め、距離を保つなり
さよならするもアリだと思います。
私もどうしても許せない友人とさよならしました。
互いにそれが良かったのだと思います。
一年を通して年賀状だけのやりとりの友人も居ますよ。

それぞれ、体調が悪かったり、家族関係がギクシャクしていたりと
色々あるかと思いますが、一年に一度の年賀状で
「あ、無事に暮らせているんだな~。」と思える。
それだけでも十分だと思いますよ。

2011.12.4 22:58 5

ごろ寝(34歳)

友達って、人付き合いっていう意味では
最終的には、無意識レベルで「縁がある人」と
続くものかなと思ってます。

もちろん、友達を大切にするとか、ケアみたいなものは
必要でしょうけど、友達でい続けたいあまり、自分ばかりが
頑張るというか、温度差みたいなものをいつも感じていたら
ちょっと空しくなりません?

結局そういう人とは、長く続かないし、縁がないのかなぁ
って思ったりします。縁がない人は、今の自分には必要ないのかも。
少し残念ですけど、それほど落ち込むこともないかな、と。

年賀状だけの付き合いで、もう何年も会ってない友人もいるし
気が向いた時にメールするけど、全然会わない友人もいるし
音信不通だったのに、会えばブランクさえ感じない友人もいます。

そんなわけで、いつも会えたり、連絡取れるに越したことないですが
会えないからと言って、それで切れてしまうわけではないので
縁があれば続くのかなと思ってます。
私もマメな方じゃないので、そういう自分を受け入れてくれる
友人にも感謝ですが。(^^;)

ムリして続けるのって、私にはムリかなと思ってしまいます。

2011.12.5 01:02 5

スマイリー(36歳)

人によって考え方さまざまだと思います。
広い浅くが好きな人もいれば、深く狭くが好みの人も
いますし、どっちが正しいでもないと思います。

ただ私の周り見ていると、友達が多いと言う人は
やっぱり深い付き合い的な人が少ないようにも
思います。
全員に同じように深く接するのは、普通に考えても
無理あるでしょうしね。
あと友達が多い人と言うのはどこかで
「あなたがいなくても他にいるのよ」的な人も
結構います。
まぁだからこそ浅く広くになってしまうんでしょうね

2011.12.5 10:27 4

こっこ(38歳)


心友
真友
信友
全て「しんゆう」ですが
心底解り合えるとか
お互いを思いやり合えるとか
いつも気にかけ合っているとか
何かあったら助け合えるとか

上記に当てはまる間柄が少人数いたら、ちょくちょく誘いあっていなくても充分ではないでしょうか?


気軽な遊び仲間と
大切な生涯友とがあると思いますが、(重い表現になりますが)心をこめた思いやりのお付き合いで本当の友ができるのだと思っています

2012.2.26 09:16 4

しろのん(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top