HOME > 質問広場 > くらし > 離婚の慰謝料と養育費

離婚の慰謝料と養育費

2011.12.4 09:40    0 15

質問者: 妹さん(33歳)

すみません。
離婚するのは私ではなく兄なのですが、長引いた裁判等で本人が疲れきってしまっているのを見ていられず、当事者ではないですが質問させていただきます。

年齢41歳
年収650万程

慰謝料500万
養育費月8万

これは妥当なのでしょうか?
本人は実家を二世帯に建て替え、まだローンも4年程残っています。
仕事柄、保険やなんやで給料から天引きされる額がかなりあるようです。
今はまだ正式に離婚はしていませんので、弁護士の指示であちらに15万支払っているようです。
なので、給料が入っても引くに引かれて4万程しか残っていないと…

離婚裁判になる何年も前から夫婦仲は破綻していました。
お互いちょっとした浮気はあったようです。
あちらは二世帯に不満で、うちの両親がしてもいないのに「いじめられている」等とうったえています。(実際、態度が悪いのはあちら側)
子供は成人と中学生の2人で、中学生の方にあと4年程養育費を支払います。
離婚裁判をおこしたのは兄です。

当事者ではないので、兄に聞いたままをお伝えしています。
もちろん、あちら側だって兄に対していろいろあるでしょう、それは承知しています。
ですが、お金の面をもう少しなんとかしないと、兄が破綻してしまいます。
すでに疲れきってしまって、いいよもう金なんか全部やるよ俺なんかどーでもいいんだ仕事も辞めたい…なんて漏らしています。
自分がおこした離婚裁判なのに情けない、とは妹として心から思いますが、慰謝料500万・養育費8万て高くありませんか?
兄なりにこれまで家族を養ってきたし、仲を戻そうと努力もしていました。
なのにあちら側はまだ欲しいまだ足りないと言っているそうです。

なんとかならないでしょうか?
法律等に疎く、また読みづらい長文になりましたが、教えていただけたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません!
大事な事を書き忘れてしまいました。
もうお分かりかとは思いますが、子供達の親権は奥様です。
裁判になったのは奥様が離婚に同意しないからです。
親権は元々あちらに譲るつもりでしたので、親権ではなく金についての裁判でした。

2011.12.4 10:56 9

妹(33歳)

違和感ありますね。
兄が20年以上、連れ添って、二世帯同居までしていた義姉を奥様?
あなたはホントは誰ですか?

2011.12.4 11:15 17

工藤(39歳)

それって慰謝料ですか?
財産分与の額ではないでしょうか?
浮気などの不貞がお互い様なら、お兄様が一方的に慰謝料500万ってことはないと思いますが…
お兄様の弁護士さんに相談されるのが良いと思います。

2011.12.4 11:42 19

奏(秘密)

私の友人で結婚して2年で離婚、子供がいないのですが、離婚するときはかなりの額(500万近く)を請求され、別居期間中も月々の生活費を10万をはらっていましたよ。このケースについては別居期間が短いし子供もいないのにかなり高いなと思いました。弁護士さんの腕がいいのでしょうね。

しかしあなたのお兄さんの場合は、離婚といっても自分の子供達がいるわけですよね。まだ育ちざかりの二人のお子さんがいて、中学生二人で月に8万円はキツいですよ。お兄さんはその子供達の父親なのですから、妥当な支払いだと思います。それに今後4年間しか支払ってもらえないんですよね。高校とか大学とかいけないですよ。子供達が中卒でいいんですか?あと慰謝料500万円というのは結婚年数として妥当で今後の子供達の生活も考えると高くないですね。

2世帯の住宅をたててそのローンがあるから高すぎて支払えない。。。というのは慰謝料を支払わない理由にはなりません。通常なら、家をうっても払うべきですしね。新築の家を手にいれ、さらに3人も子供に恵まれたのですから、それで高いとかはないと思いますよ。お兄さんと奥さんのどっちが悪いってこともないでしょう。成人のお子さんもいるくらい結婚生活が長いのに離婚されるっていうことは、よっぽどのことだと思いますよ。

2011.12.4 11:53 14

うーん(35歳)

調停を行わず、いきなり裁判ですか?

私は調停の経験があります。
離婚調停です。

私も当時、パートの収入で経済面で自信が無かったため、もらえるならいくらでも貰いたいと思っていましたが、いくら旦那が悪くても、調停は私や子供の生活を守るのと同時に、旦那の生活を守ることも前提で話を進めます。

うちは貯金が無かったし、収入も良くなかったので、借金女等色々問題はありましたが、慰謝料は望みませんでした。
ない袖は振れないですから。

源泉徴収票を持参し、大体これくらいという範囲の養育費の中で、私が提示した金額で相手が納得したことで離婚成立になりました。

慰謝料500万や、養育費8万は、奥様が提示している金額ですよね?

お兄さまの年収で、子供一人に対して8万は多い気がします。

お子さんが、一人が成人とありますが、まだ大学生ですか?

社会人なら、養育費は必要ないです。

お兄さま、投げやりになって居るみたいですが、冷静になってご自分の生活を考え、出来ないことは出来ないときっぱり断らなければりません。

妻側にも、あるだけ搾り取っても、その生活に疲れお兄さまが本当に仕事を辞めてしまったりしたら、養育費はまったく望めないと言うことを理解して貰ってください。

うちも、離婚当時は、顔をまともにみれないくらいどん底でしたが、相手の生活も考え、冷静に判断し、良かったです。

離婚後7年経ちましたが、一度も滞ることなく貰っています。

お互いがなっとく出来る話し合いを!

2011.12.4 13:21 11

匿名(35歳)

こんにちは。
いくつか疑問があります。
調停ではなく裁判ですか?いきなり裁判は出来ないので調停が不調だったということでしょうか?お兄様は弁護士さんはつけていらっしゃいますか?

500万円は相場から見ると高いように感じます。ただ、何億払ってでも縁を切りたいという人はいますから、ご本人が払いたいならトピ主様には止められないと思います。
まずは法テラスの30分無料相談などで主様自身が知識をつけて、お兄様とお話し合いされてはいかがでしょうか。
こういう類のことは掲示板ではなく専門家に聞く方がよいと思います。

2011.12.4 14:07 12

調停ではなく裁判ですか?(36歳)

慰謝料ということは何かお兄さんが原因を作られたのですか?原因によってはそれくらいあってもおかしくないのかもしれません…。二世帯も姑嫁問題も小姑から見ると分からないものでも嫁から見ると捉え方が違ってくるものがありますよ~。

2011.12.4 14:17 20

にゃむ(秘密)

納得いかない!と言い分があればお兄さんが決めることだとおもいます。物事の判断もできない年齢じゃあるまいし。
大体金が多いとか、夫婦(元夫婦)の事に首突っ込みすぎです。 主さんも典型的な小姑!自分の世界を築いて下さい。

2011.12.4 15:20 26

匿名(30歳)

慰謝料についてはわかりませんが養育費は1人4万くらいが相場です。人それぞれなので決まっていませんが1人に8万は高いと思います。
あと離婚前にきちんと公正証書を作成してください。
例えば二十歳まで毎月〇万養育費を支払う。大学費用を払う気が無いようなら養育費以外の金銭要求は今後一切しない。子供とは月1会うなど出来るだけ詳しくです。親権を持った側は金銭面では強いので大事な事ですよ。知り合いに養育費いらないから離婚して欲しいと言われ離婚した結果、数年してから過去をさかのぼってからの多額の養育費を請求された人がいます。
子供を育てるのはとても大変ですし、自分の子供という事も十分わかりますが離婚=新しい人生でもあります。
今は再婚を考える事は無いかもしれませんが先の事は誰にもわかりません。もし再婚して新たな家庭を持つ時に苦労するかもしれません。再婚しなくても金銭で大変な目にあうかもしれません。養育費を支払う側だけが過去に縛りつけられるのはおかしいと思います。離婚した以上、新たな人生幸せになる資格は誰にでもあるので酷い、冷たいなどと思われようと未来の事もきちんと考え終わらした方がいいですよ。

2011.12.4 15:53 8

ゆき(秘密)

嫁いじめ、いじめましただなんて言う奴がいるわけない(笑)
嫁さんが態度が悪くなるには姑たちにもそれなりの原因があるのでは?
二世帯で同居してもらっていながらの嫁いじめ、どっちが悪いんだか。
裁判起こしたのはお兄様、金額について折り合いが悪くなっても仕方がないですよね。
裁判が長引いて疲れたのなら、嫁の要求をのんでさっさと離婚すればいいのに。

2011.12.4 17:54 19

気を悪くされたらごめんなさい(35歳)

さっそくお教えいただき、本当にありがとうございます。
私も兄に1から10まで状況説明されたわけではないので、細かい事などが不明の質問となってしまって申し訳ありませんでした。

はい、調停もしました。そこで決着がつかずに裁判となりました。
お互いに弁護士はいます。
上の子供は大学へは通っていません。

兄の落胆ぶりにかなり驚いてしまって…
そんなになるために離婚したの!?馬鹿じゃない?と言ってもいますが、やはり身内なので可哀相だなとも思うんです。
もう少し金額を下げられる可能性はあるようですね、良かったです。

破綻しているのに続けている夫婦生活が心底嫌になった、と言っていました。
携帯を壊されたり、荷物をあさられたり、給料のカードはあちらが持ち全て使いまだ足りないと言われたそうです。
離婚したいと申し出たときから、あちらの両親からの執拗な電話もあったそうです。(勤務中も携帯がガンガン鳴るほど)
私達夫婦は働いていますので実家へ帰るのはお盆や正月くらいです。お嫁さんは2階から一度も降りて来ませんでした。たまたま会ったときもこちらは挨拶しますがあちらは無視です。
(二世帯なので生活は完全に別で、上が兄夫婦、下が両親です。)
お嫁さん用の車も両親が買いました。
お嫁さんは働いた経験がないとの事で、離婚した後が不安みたいです。

私は兄のお嫁さんだけが悪いなどとも書いていません。お嫁さんも兄や両親に対して思うところがあるだろうから。兄の言い分しか知りませんし。
しかしながら上記の事を聞くと、ひどいなぁと思う事も事実ですが。

もちろん、兄の弁護士に直接掛け合ったり、お嫁さんに連絡取ったりなどいたしません。兄には、こんな方法もあるかもよと言うだけで、あとは当然兄に任せます。
兄も子供達の事はちゃんとしたいと言っています。

私も子供達とは小さい頃は楽しくおしゃべりしたり買い物行ったりしてましたが、ここ何年も顔を見ていません。
なんだか寂しく感じますね。

余計な事をつらつら書いてしまいました、すみません。

勉強になりました。
そして希望を持てるお言葉を掛けてくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

2011.12.4 20:12 12

妹(33歳)

気を悪くしたらすみませんさん…

なぜそのように怒り口調なのですか?
質問とは全くちがうお返事ですし、さっさと離婚すればいいのになんてなぜ吐き捨てられないといけないのでしょうか。
あなたをいじめた訳ではないですよね?
両親がいじめていたかどうかもわかりませんよね。
ちょっと…失礼ですよ。

お返事をくださったことには感謝いたします。

2011.12.4 21:43 8

妹(33歳)

500万円が財産分与と併せた額であれば、減額出来ません。
お互いに弁護士がついているなら、妹さんの出る幕ではありません。妹さんでなくても同じです。

2011.12.4 23:41 9

匿名(秘密)

追記です。
養育費は年収を基に算定されますので、人それぞれ金額が異なるのが普通です。相場というものはありません。

2011.12.5 12:33 4

匿名(秘密)

「あなたをいじめた訳ではないですよね」

何だか売り言葉に買い言葉、そんなのスルーすればいのに(笑)

怒り口調かどうか文字だけで判断するのも如何なものかと。
書き込む側の感情やニュアンスは読む側の人それぞれで感じ方も違いますから。
主さんこそ怒り口調ですよね(笑)

2011.12.5 21:52 8

横からですが(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page