HOME > 質問広場 > くらし > 何があっても離婚しない?

何があっても離婚しない?

2015.4.28 10:44    0 12

質問者: ほうじ茶さん(30歳)

昨今離婚率はどんどん上がってますよね。性格の不一致などとよく耳にしますが、みんなそれぞれに色んな事情があるんだろうなと思います。

私事ですが…主人の借金が発覚しました。返せない額では無いですが、ウン百万円です。
それに加えて主人がうつ病で入院しています。

借金は2度目です。きっとまた繰り返すでしょう。
でもなぜか離婚しようと思えないのです。友達には話せません。話したらきっとみんな離婚した方がいいよと言うでしょう。私の家族は知っています。遠回しに離婚を勧めるようなことを言ってきます。
普通はこれくらいの事で離婚するのでしょうか?
たった一回の失敗で離婚する人もいれば、何回裏切られても離婚しない人も公になってないだけでいるんですよね?

主人は面会に行くたびに離婚すると言っています。

嘘つかれて裏切られた上にまさか主人から離婚を言われるなんて私もボロボロです、でも離婚はしたくない、またやり直して元に戻りたい気持ちが強いです。

そこまで愛情が?と言われるとよく分かりません、小さい子供が二人います。

ただ離婚したくない。

みなさんの周りに、周りが離婚を勧めるようなヒドイ事をされても離婚してないご夫婦はいらっしゃいますか?

すいません、混乱してまして文章が分かりづらいと思いますが、お返事頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何が我慢できないかは人によるからでしょうね。

借金は額と理由、それで生活が破綻するかによるのではないでしょうか。
数百万は多額ですが普通の収入の夫婦なら貯金崩したり節約したら返せない額ではないですし。これが数千万とか億だったり、低収入な家庭で生活が破綻してしまうなら話は別です。

うちも主人が人に騙されて総額数百万の借金がありました。
私は情に負けて貸した主人が悪いと思いますが離婚してません。
ギャンブルなどの借金で繰り返すなら離婚考えたと思います。

1度風俗に通っていたこともあります。

風俗通いと借金、立派な離婚理由ですが離婚してません。
私はこれらのことが大したことではないからです。

借金や風俗は我慢できるけど暴言暴力はどんな理由であれ一発アウトです。大声で怒鳴られるとかもアウト。
風俗はまだいいけど本気の浮気はアウトです。

でも怒鳴り散らすような夫婦喧嘩は茶飯事という家もあるでしょう。
パチンコやタバコがアウトな人もいるでしょう。

主さんは借金は許せるタイプなんだと思います。
夫婦のことは夫婦にしか理解出来ないし、主さんがそれでいいなら人に相談しない、外野の意見なんて気にしないことです。

2015.4.28 13:25 9

私もです(秘密)

うちの主人は、事故の後遺症があります。
他人にいえば、信じられない即離婚!!といわれるような、症状です。
知らずに結婚。それを義理家は興味がないと放置し、さらに宗教に逃げました。
うちの親は「いつでも帰っておいで」です。

もうすぐ彼と10年です。
あっという間でした。

誰にでも欠点はあり、その欠点が許せるものかどうか、
人によって「絶対ダメ」のポイントは様々だと思いますよ。

私は器の大きい人間じゃなく、激怒し、大泣きし、絶望したこともたくさんあります。でも何かが広くなりました。

私はもう一つ大きなものを背負ったので、
これ以上辛いことはやめてね、って上向いて思います。

強く離婚したくない!というより「そういうことになっていました」という感じです。誰にも言ったことないので、傍目には幸せいっぱいに見えるでしょうね~。でも違いましたー^^です。

うちは旦那の後遺症を背負いました、お宅は?あぁ、借金と鬱なんですね。お隣は、ご両親の介護らしいですよ。
そんな感じでいろいろ背負いつつ人生って進むんだろうな。捨ててもきっと別の何かを背負うのでしょうし、重いと思うが持ち方を工夫して進もうと思います。

2015.4.28 13:26 16

AA(秘密)

主人さんが別れたくないってなら、それで良いと思うんですけど、人がどうだって訊く必要あります?

2015.4.28 13:40 20

これも⚪️⚪️っぽい(35歳)

ご主人のこと、好きなんですね!
大変失礼ですが、なんでそんな人と結婚生活を続けているんだろう?と思うところです。
ご主人のこと好きだから離婚したくないんだと思いますよ。
離婚を勧められてもしない夫婦はきっとどちらかが相手を好きとか、金銭的なこととか、世間体とか?あると思いますよ。
よく「子供のために離婚を我慢する」という人がいますが、子供にとっていい父親ならそれもわかります。
夫婦としても終わってて父親としての役目もなにも果たさずにいる人と「子供には父親が必要だから…」とか言ってる人は子供じゃなくて自分にその人が必要なんだなーと思います。

2015.4.28 14:01 5

しーすー(29歳)

年齢や お子さんの有無も関係がありますし
理由は様々でしょうが、少々のことでは離婚しない方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

ましてや お子さんが居るとなると

簡単に再婚は出来ない
一人親で 子供を育てていく経済力や自信がない
頼れる実家が無い
ちょっとした事を頼める兄弟姉妹もいない、または遠方にいる、
居るけれど仲が良くない為 頼りたくない、頼れない
何だかんだで夫に情がある、等々
人それぞれですよ。

晩婚化になったとは言え
独身時代までの人生より、やはり結婚してからの人生の方が 長いですし
結婚前に しっかり相手を見極め、
この頃人となら一生添い遂げようと思えるかどうか、
結婚後 そう思えなければ、つまらない長い人生を過ごす事になるかもしれませんね。

それでも上記のような理由で離婚しない方も多いと思います。

2015.4.28 14:08 11

う〜ん(37歳)

旦那さんが何で離婚してくれって言うんですか?

離婚してくれって言うから別れたくないんだと思います。

離婚しないでくれ!どうか許してくれ!となると、離婚してやりたい!ってなりそうな気もしますが。

女って天の邪鬼というか、逆をしたがるというか。

今の時代は離婚を簡単に許す社会になってますよね。
社会もシングルに対して手厚いですもんね。

主さんが別れたくないのだから貫きとおしていいと思います。
DV、多額の借金、浮気からの本気ではなさそうなので、頑張れるところまで頑張ってほしいです。

2015.4.28 15:39 3

クリップ(28歳)

ほうじ茶さん、お疲れ様です。トピ読んで私とおんなじ人いるな~と、つい出てきました。

私も小さい子供二人いて裏切られました。その後も色々ありました。旦那は完全にじゃないけどかなり鬱っぽく、離婚したいと何度もいいます。自由になりたいんだそうです。何もかも捨てて。

離婚したいです。でもしたくないんです。
帰る実家もないし良い思い出もある。離婚はいつでもできるし、する前に簡単にあきらめず精一杯努力、我慢してみようかと。そのほうがいざその時がきたときに、納得でき後悔ないだろうしね。愛情は私もわかりません。情はあるかな。

私は日々試行錯誤中です。未來はどうなってるかな~?

2015.4.28 16:28 4

緑茶(40歳)

借金と鬱はリンクしてるんでしょうか?そのへんが鍵のような。

離婚したくないならしなくていいと思います。
 おそらく、ご主人は病気で弱気になってるから言ってしまうセリフでは?

先に仰られていますが、いつでも離婚できます。でも、今したら後々後悔すると思います。病気の旦那を見捨てたような自責の念にかられるかも。

「苦しいときも病めるときも離れない」って結婚した、その直感を信じていいと思います。

もう少し時間をかけて心を整理してみて下さい。ご両親の言葉は「いつでも味方だよ」という意味も含んでいるのでは?

質問の答えにならなくてすみません。

2015.4.28 18:35 3

サミー(40歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
私の中で離婚はしないと決まっているものの他にも同じような方がいるか聞いてみたくて質問させていただきました。

そうなんです、誓いの言葉の『健やかなるときも病める時も…』が頭の中をぐるぐるしています。
離婚はいつでもできる、今したら必ず後悔するだろうなとハッキリ分かっています。

同じような境遇で頑張ってる方がいて励まされました。パパ大好きな子供たちのために限界を越えるまで頑張りたいです。
ありがとうございました。

2015.4.29 12:32 1

ほうじ茶(30歳)

主さんは、別れたら経済的に困るからじゃないんですか?

離婚しても経済的に困らなければ、話は変わると思うのですが。

2015.4.29 18:44 3

コナン(38歳)

うちは主人が無精子症です。
手術してもダメで一生子どもができません。
子どもは欲しかったのですが、何故か離婚しようとは
思っていません。

私の両親は離婚をすすめ、
友人達は、絶対離婚すると言います。
子どもが一生できない人と一緒に生活している私の事が信じ
られないそうです。

離婚する、しないは人それぞれですよね。
私も、何で○○ちゃん、あんな事旦那にされているのに
離婚しないんだろ~と思ってしまう時ありますから。
逆に私も思われているのかもしれません。

2015.4.30 00:27 2

ますまや(30歳)

私の主人は、誰もが認める「モラハラ男」だと思います。
…が、私は別れられないというか、別れるつもりはないんですよね、呆れられると思いますが(^o^;)

つい数ヵ月前に、主人の母に説得され、車の免許をとったんですが(主人の母とはものすごく仲がよく、二人だけで色んな所に行きたいから免許をとってほしいと言われました)
主人はすでに20年以上の運転歴です
免許とりたての私に、優しく教えてくれるわけでもなく、車をお店の駐車場に停めようとモタモタしていたら、注意がだんだん暴言になっていき、7、8分怒鳴り声を聞いていたら嫌になり、駐車場の枠内に歪んで停めて降りたら、そのまま置き去りにされました

義理の両親前でも、平気で怒鳴りますし、義理の両親のことも怒鳴ります

自己愛人格障害かサイコパスか、なにかしらの人格障害に該当するんじゃないかと、精神科の先生からは言われています

それでも私は主人と別れるつもりはないです

離婚してそれで解決するとは思えないので
自分がそういう人を選ぶ傾向があるんだから、自分が変わらなければ同じ過ちを繰り返すだろうと思うので

勿論尊敬するところもいくらかはあるから、一緒にいられるんですけど

2015.4.30 13:47 0

懲りない女(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page