HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離婚しようと言われました

離婚しようと言われました

2011.7.15 22:30    0 13

質問者: お疲れママさん(37歳)

今 生後1ヶ月の娘がいます。毎日 寝る時間もなく それでも 頑張って 育児(旦那は何も手伝ってはくれません)、家事 やっています。旦那は自営なので家にいることがあるのですが わたしが娘と昼寝をするのも気に入らないみたいで 嫌味ったらしく掃除しだしたりします。そんな事(他にもあるのですが)もいろいろとあり、わたしも育児とかいろいろ大変でストレスも溜まっており、今日 旦那が飲みに出るというので 自分だけ出られていいね といってしまいました。そしたら 出ていった数分後に電話がかかってきて 離婚しよう と言われました わたしの我慢が足りないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れママさん、毎日お疲れさまです!

ご主人ひどいですね。
全然主さん頑張っていらっしゃって、我慢足りなくないと思いますよ。
お互いストレス溜まってる感じですね。

ご主人、1ヶ月の娘さんかわいくないんですかね?
ご主人に腹が立ちました。



何もアドバイスできなくてごめんなさい。。。

2011.7.16 00:04 81

ゆみ(31歳)

お疲れママさん

文面を見る限りでは全然我慢が足りないことはないと思いますよ。ご主人育児への理解が無くて気の毒に思いました。私なら飲みに行く旦那にもっと嫌味ったらしく言ってしまうと思います。

出産前のご夫婦の関係はどうっだたのですか?何か引っかかるものは無かったのでしょうか?でないと産後1か月にこんなきっかけで「離婚」なんて言葉出てこないのかなと感じました。

とりあえず今夜はゆっくり眠って下さい。明日以降ご主人と向き合って、子供のために今後どうしていけばいいのか話し合ってくださいね。

2011.7.16 00:06 86

べん(36歳)

ごめんなさい、主さんの旦那様、ウザ。
言動が女みたい。
気持ち悪いです。
生活費は一応いれてくれてるんですよね?
私なら、離婚の前にまず別居かな。
子供も居るし、旦那はATMだと思って。
離婚は簡単に出来ますし
しばらく様子見て、準備が出来たら離婚に踏み切ります。
綺麗ごとじゃすまないですよ、生活がかかってますから。
うまく生きないと

2011.7.16 00:20 95

なな(24歳)

ゆみさん べんさん ありがとうございます。気持ちが楽になりました。旦那は子供が好きではないようです。涙が止まらないです。今はくやしい 腹立たしい 子供がかわいそうなど 複雑な気持ちです。明日 ゆっくり話し会ってみます。

2011.7.16 00:30 94

お疲れママ(37歳)

初産で生後4か月の赤ちゃんがいます。
主人は子育てには協力的ですが、
時々私に甘えたいのか子供みたいな事を言います。
考えてみると妊娠中からあまり構ってあげてないし、
元々尽くして欲しいタイプなのに、
子育てに没頭中で全然相手にしてなかった気がします。

まだ1カ月だと昼夜関係なく忙しいですよね。
でもご主人さまのことも見てあげてくださいね。
赤ちゃんに話かける時も、〇ちゃんはパパが大好きだもんね~
ママもパパが大好きだよ~とか、
〇ちゃんのウンマイの為にパパはお仕事頑張ってくるって、
とか言ってるとちょっと嬉しそうです。
全然的外れな話だったら申し訳ありません。
かわいい子供のためにも離婚なんて言わないで欲しいです。

2011.7.16 01:18 17

ぶち(41歳)

ごめんなさい・・・
どっちもどっち、と思ってしまいました。

ご主人は、家事と育児で大変なスレ主さんがお昼寝すると嫌味な態度。
スレ主さんは、仕事で大変なご主人が飲みに出かけると嫌味な発言。
旦那は育児やってくれません、に対して、
嫁は自営なのに仕事手伝ってくれません、とご主人も思っているのかもしれませんね。。。

お互いに、自分だけが大変だと思っているようにみえます。
考え方、変えたほうがいいですよ。
自分も大変だけど、相手も大変。
文句言いあっても、励ましあっても、仕事や育児のやらなきゃいけない量は変わりませんよね。
なら、励ましあった方が生産的じゃないですか。

2011.7.16 04:44 25

ゆい(31歳)

育児は、大変です。自分は、飲みに行き、ストレス発散してる。
主様が、嫌みいいたくなります。電話で、離婚?
離婚したいなら、目を見て直接言え?です。
失礼ですが、初めてのお子様?だとしたら、まだ父親の実感と自覚がないのもあるかもしれないので。売り言葉に買い言葉かなぁと思いますが、育児は、協力なければ出来ない事は、きちんと話した方が、今後の為です。
なんなら、ご主人も教育し直す。ぐらいのお気持ち持ちましょ。

2011.7.16 07:04 27

匿名(34歳)

はぁ!? ですよね。
1ヶ月って3時間おきのミルクやおむつ替えで夜も寝られなくて
ちょうど疲れがピークに達する時ですよね?
おまけに慣れない赤ちゃんのお世話で気も張ってる時だし・・・
そんな時に旦那は何寝ぼけたこと言ってんの?

そんなこと言われたら私なら
養育費はいくら、慰謝料はいくら
ちゃんと払わない人も多いから一括でちょうだい。
用意できたら別れてあげるって言ってしまうかも。
旦那に家事しろとは言わないけど
子育て手伝えとは言わないけど
少しは赤ちゃんを見てほほ笑んだりしてるのか?
所詮男やから出産した後の体のしんどさとかわからないんだろうけど
一緒に昼寝してごちゃごちゃ言われる筋合いないわね。
やることやってるんだから・・・

旦那も飲み会行ってストレス発散できたら
ちょっとはマシになるかな?

2011.7.16 07:37 24

まるまる(38歳)

>わたしが娘と昼寝をするのも気に入らないみたいで 嫌味ったらしく掃除しだしたりします。


昼寝をするのも気に入らないというのは憶測ではないですか?
疲れている姿をみて掃除してくれているのでは?
今まで家事なって一切しなかった人でも、子供が産まれてから
協力的になる人もいますよ。
確かに、好きに出かけられるのはうらやましいですけどね。
でも、いつもいつもでないなら、友達と飲みに行くくらいなら
良いのでは?

2011.7.16 08:08 16

みかん(32歳)

旦那さん構ってもらえず旦那さん自身も少なからずストレスは溜まってると思いますが、いくら沸騰してても離婚なんて最低ですね…。何が不満なのでしょうか。部屋を嫌味ったらしく怒りながら掃除しだしたり、小言を言ってきたりうちもありますよ…。ちょっとしたすれ違いだとは思いますから、仲直りしてる事を願います。主さんも産後で大変なのに泣きたくなりますよね。

2011.7.16 09:11 17

As(35歳)

こんにちは。毎日育児お疲れ様です。
お疲れママさんは、我慢してますよ。頑張ってます。
ご主人は、育児に協力してくれず、離婚を切り出されて心身共にお疲れだと思います。 育児本などご主人に見せた事はありますか? 生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話がどれだけ大変かご主人にも、わかってもらう必要もありそうですね。赤ちゃんが寝ている時ママが一緒に寝ないと、ママはいつ寝るんでしょうね・・。 イライラしてしまう事も、ホルモンの関係で仕方ない事だという事も、ご主人は分からないみたいですね。 一度、それらを踏まえてご主人と話合ってみたらいかがでしょうか? 私の主人も子供は苦手だったので育児本や、田村亮さんの自分の子供との事を書いた本を渡して時間の空いた時に、読んでもらいました。
もしかして、ママが赤ちゃんにつきっきりで、ご主人が寂しいと感じているのかも・・とも、思いました。 呑みに行く事に対して、一言言ってしまった事でご主人もつい「離婚」と、言ってしまったのかも知れませんね。 落ち着いて話し合いをして、赤ちゃんやママにとっていい選択をして下さいね。 暑い夏、赤ちゃんのお世話も大変ですが、頑張って下さい。

2011.7.16 11:04 16

レモン(37歳)

皆さん ありがとうございます 励みになります

2011.7.16 12:55 18

お疲れママ(37歳)

毎日毎日お疲れ様です。
かなり頑張ってると思います。
生後1ヶ月は育児が一番大変で体もつらい時期だと思います。
出産、育児の大変さが分かっていない夫に腹が立ちますね。
私も離婚の言葉は出てきませんでしたが、夫に「昼間家で何してたの」と言われたり、不機嫌に掃除を始めだしたりされ腹がたったことがあります。私からしてみたら、仕事でも夫が外出できることがうらやましく思えるのに、、、。
仕事で疲れてる夫を配慮して、夜別々に寝ていましたが、不満が溜まって喧嘩した時に一度だけ夜夫とベビーのみで寝てもらい、夜間の育児も大変で昼間眠くなることを体験してもらいました。
それ以降は休みの日とかベビーの面倒をみて、私の昼寝の時間を作ってくれるようになりました。
少しずつ育児に参加してもらって、女の大変さも理解して欲しいし、離婚なんて考えず協力してくれるようになって欲しいですね。

2011.7.19 22:10 14

初育児10ヶ月ママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top