HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 自然妊娠がしたいのです

自然妊娠がしたいのです

2011.12.6 16:41    0 15

質問者: あやもとさん(33歳)

はじめまして。
結婚5年、解禁してから1年半経ちます。

初めは生理不順だったので病院で『デュファストン』を処方されだいたい30日で生理が来るようになりましたが2~3日で終わってしまいます。

しかも、無排卵らしく体温も高温期が少なくて平均して36.30度台までしか上がりません。
先生からは『もうそろそろ次のステップを考えといてね』と言われてしまいました。

どうしても諦めきれず、もう1つ病院に通い始め、そこでは漢方薬で様子を見ています。筋金入りの冷え症なので冷えをとるための処方をしてもらっています。

私としては自然妊娠が願いです。主人も人工授精や体外受精は望んでいないようです。
でもやっぱり赤ちゃんは欲しい…。
33という年齢は難しいのでしょうか。
毎日毎日1人で悩んでいます。
最初の病院に行くのを止めようかとも思っていますが、デュファストンを止めればまた生理不順に戻ってしまうのでしょうか。

不安で仕方なく書き込んでしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も33歳、同い年ですね!
実年齢だけだと、33歳ではまだまだ望みはあると聞きますよ。
(他に原因があったら別ですが)

私は病院に通い始めて2年です。
タイミングからはじめて1年は自然妊娠に固執していました。
というより、病院に通えばすぐに自然妊娠できるだろうと思っていました。

しかし、原因不明で月日だけが経ち、病院も不妊治療に力を入れている所に移り、AIHを経て次は体外に進もうという段階にきています。

もしかして、このままタイミングを取っていたらいつか奇跡が起きて妊娠できるかもしれない、とも考えました。

でも私が選んだのはステップアップです。
いま少しでも可能性が高いうちに、出来る限りのことをしておこう、と思ったからです。
ちょうど、友人たちが結婚して次々と妊娠して行き、自分が「出来にくい」ことを自覚し始めた頃でした。

はじめは渋っていた夫も、一緒に病院に行き、現状を知ることでステップアップに理解を示すようになりました。

もちろん、考え方は人それぞれなので、万人に通じる答えはないと今でも思っています。

ちなみに、検査などは一通り済まされてますか?
薬を多用することはよくないとも聞きますが、他に原因があったら薬で対応できるかもしれません。

病院に行くのをやめる、というのはなぜでしょう???
もし、行くことが苦痛になってきているなら、お休みするのもいいと思います。
お休み期間に妊娠した!という話も聞きますし。
(私はお休み期間、期待しましたが妊娠に至ったことはありません。。)
あと、病院の治療方針に疑問があれば、他の病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。

たくさん悩むお気持ちわかります。
たまには気持ちを休めて、後悔のない選択が出来ますように。

2011.12.6 17:52 20

まるこ(33歳)

妊娠するときはする、する人はする。
しないときはしないし、しない人はしない。

自然でも高度治療でもこればかりは授かりものです。
ご夫婦が自然にこだわっているなら無理にステップアップすることはないと思いますよ。

早めに動けば良かったと後悔することがあるかもという覚悟は必要になりますが、ステップアップしても授からなければ信念を曲げてしまったという後悔になるでしょう。

結局のところ、不妊治療って授かるか授からないかしかないんですよね。
だから授からなかったとき、自分が希望通りに出来たか、やれるだけやったと思えるかはきっと大事になると思います。
自分だけではなく、旦那様の気持ちもありますね。

解禁して1年半、33才なら諦める年齢でもありませんから、一度通院をやめてみて、周期が狂うようならまた通院すればいいのではないですか。
その間にご夫婦でよく話しあってみてください。
ステップアップするたびに女性の負担は大きくなっていきますから、旦那様の支えがないとつらくなります。

ちなみに私は一人目は自然、二人目は体外で妊娠中ですが、その喜びに違いはありません。
私にとってはどのような形で授かった命であっても大切な守るべき存在だと思ってます。

希望通り自然に授かれるとよいですね。

2011.12.6 17:54 30

匿名(38歳)

ご夫婦の考え方なので、タイミングのみで頑張られてもいいかと思いますが、
問題は、それでもしできなかった場合、諦められるかどうかです。

年齢的に主さんは、不妊治療をはじめるにあたって遅いと言うことはありませんが、決して早くもありません。

私は、最終的に体外でもどんなことをしても子どもは欲しいと思ったので、どんどんステップアップし、結果体外で妊娠中です。
結婚四年目、原因不明の不妊でした。

私も体外へ行く時は迷いもありましたが、このままできなかったら、歳を重ねてから体外する場合、卵胞の状態もそれだけ歳をとっているのでさらに妊娠しにくくなっているのはわかっていたので後悔しないために早めに決断しました。

主さんも、ステップアップはしないと決めているのであればタイミングでされてもいいと思いますが、
もし、できなかったらどうしようと迷っていらっしゃるならステップアップをおすすめします。

金銭的に大変だしそこでも迷うところですが、不妊治療の期間は思っている以上に精神的にもきついですよ。

2011.12.6 17:59 25

こっこ(31歳)

1年前、私もそう思っていました。
でも年齢の事を考えるとのんびりしていられないと思い、不妊専門のクリニックへ行きました。
AMHという卵巣年齢を調べる検査をしたところ、40代後半という結果でした。
残っている卵子が少ない、という結果にとてもショックを受けました。
今まで喫煙した事もなく、手術もしてないですし、生理もきちんとあったので、予想外の結果でした。
この結果を見て、あっという間に体外にステップアップしました。
現在も治療中です。

自分では大丈夫だと思っていても、もしかしたら何かあるかもしれません。
病院は不妊専門の所ですか?
とりあえず卵管造影や血液検査など、一通りの検査を受けられた方がよいと思います。
もちろん旦那様も。
男性不妊という可能性もあるので。

2011.12.6 18:05 28

bon(34歳)

お薬 を飲んでいれば、自然妊娠ではないのでは?
タイミングで妊娠したい!!ですよね?

子供が欲しいのか、出来るまでの過程を重視するかは
夫婦の問題ですが、何年後かに[あのときに!]って後悔しませんか?

今出来ること、治療についてもう少し調べてみてください。

2011.12.6 18:09 40

ひなげし(31歳)

年齢の前に、無排卵の月は妊娠する事は出来ませんよね。
でも毎月無排卵ではないかもしれませんし。
でもそういう事は病院じゃないと判断できません。
自然妊娠が希望であれば無排卵の治療や、タイミングの指導などしていただいたりと色々とメリットがあると思います。
とにかく今は自分の現状をもっと知る事が大事だと思います。
また子供は出来る時には最悪のコンディションの月でも出来るとも思いますが、毎日不安を抱えて過ごしているのなら、病院に行って不安を解消された方がいいと思います。

2011.12.6 18:16 16

らんらん(37歳)

うーん・・・年齢がどうこうではなく
本当に赤ちゃんが欲しいのなら、無排卵だということがわかっているのに何故最初の病院へ通うのを迷っているのか、が不思議です。

不妊原因の分からない人が「自然妊娠が願い」と言うのなら、まだ分かるんですけど、主さんの場合、漢方だけで自然妊娠するのは難しいのではないのですか。
それとも、漢方で排卵が起きるようになるのですか?

ステップアップするのがどうして抵抗があるのか、を、まずは夫婦で話し合った方が良いのでは。

2011.12.6 18:21 44

くま(39歳)

こんにちは。似ているので思わず書き込みます。

私は無排卵ではありませんが、近所のクリニックで黄体機能不全と診断され10ヶ月デュファストンを飲みました。私も冷え性、低体温で子供の頃から平熱は35度台です。

薬を飲めば妊娠すると思ってすがるように飲んでいましたが、たまたま1ヶ月飲まなかった周期の体温推移と服用中の推移を比べたらほとんど差異がなかった事、さらに、第一子妊娠時のグラフを見たら今と同じ低位ガタガタだったのに妊娠していた事から、不信感がわき服用を止めました。

現在は婦宝当帰膠という漢方シロップと漢方の周期薬を飲んでいますが、デュファストンよりも高温期が延び、お肌も調子いいです。

ただ漢方だけでは不安なので根本的に何かないか(卵管閉塞など)を調べるため、総合病院に並行受診を開始しました。その病院では低体温でも着床すれば高温期が高くなる(きっと私の第一子妊娠時の状態ですね)ので、ホルモンで高温期を作ったから着床する訳ではない、と言われました。

ちなみに私の第一子妊娠は32歳。主様とほぼ同じです。根本的な原因がないかどうか調べる必要はあると思いますが、自然な体質で低体温なだけなら自然妊娠は出来ると思います。生命力って結構侮れないと感じます。

私も第二子は結果がまだなので偉そうな事は言えませんが、お互いに良い結果になるといいですね。

2011.12.6 18:46 10

似ています(36歳)

主さんは人工受精や対外に抵抗があると言うより、
「人の手や薬の力を借りないと私は妊娠できないの?」ってことを
認めたり、知るのがおつらいのでしょう。
なので、色々な検査もまだなさってないのでは。

でも正直に申し上げて、お薬を飲まないと定期的に生理が来ないような
状態で無排卵の診断では、やはり手助けがないと難しいのではないかと
思いますし、薬を止めれば生理不順に戻るでしょう。

それに、ご主人は何らかの検査をされてるのかは判りませんが、
ご主人側にも問題があるかもしれませんよね?

私はその辺非常にドライな所があるので、確率が上がる方を
選ぼうってタイプなので、まずは検査から始めて原因を突き止めます。
まだ判らない事の方が多い生殖医療ですが、今の段階でできることを
やりたいと思うほうですので、そこでとまってしまってるのは
もったいないと思ってしまいます。

「どんな原因だろうとも薬にも頼らない、自然に授かるのを待つ。
できなければすっぱり諦める」くらいの明確で固いポリシーが
あるのならいいのですが、そうじゃない場合、
検査や治療なんて、と思ってるうちに時間だけが過ぎていき、
ああ、まだ若かった33歳の時から始めていればよかった、に
なった方がよりつらいのではと思います。

2011.12.6 23:16 18

ちとせ(38歳)

病院で漢方薬を出してもらうのもいいですが、漢方薬局に体質改善の相談に行くのもいいのではないかと思います。
うちは、体外受精までしましたが結果が出ず、まずは体作りと考え、二人で体質改善に取り組んでいます。

もしよかったら鈴木典昭さんのホームページを見てみて欲しいです。

2011.12.7 10:06 10

めだか(33歳)

たくさんの方々からのコメント大変うれしく思いました。

通院してから最初に内診をしてもらい子宮他には問題なく
『きれいな子宮をしている』と言われました。
血液検査は半年ごとにしています。

昨年4月の血液検査は
 〇FSH(卵胞刺激ホルモン)・・・7.0
 〇LH (黄体形成ホルモン)・・・13.3
 〇プロラクチン     ・・・18.1 でした。

今年9月の結果は
 〇FSH(卵胞刺激ホルモン)・・・8.6
 〇LH (黄体形成ホルモン)・・・14.3
 〇プロラクチン     ・・・13.8 でした。
少しは良くなっているものの、まだまだと先生に言われました。

コメントの中にあったように、心のどこかで『不妊症』という自分を認めたくないのかも知れません。
私も結婚をしたらすぐに授かれるものだと信じていましたし、結婚後3年間は仕事をしていましたので避妊をしていました。(代替で働くことが多い職種だったので妊娠はできませんでした)
周りの友達が『子どもできなくて辛い』『あやもとも早く病院行ったほうがいいよ』と言っても『私たちはまだ夫婦2人でいいんだ。すぐにできるから』と思っていました。

仕事を休み子どもを考え始めましたが、でもなかなかできず、その上生理もきっちり来なかったので主人に相談し受診しました。

主人はまだ検査をしていません。それは、完全に私のほうに原因があるからです。(検査してみないとわからないと言われそうですが…)たぶんお願いしたら行ってくれると思います。

そして、なぜ通院するのを止めようかと思ったのかという質問がありましたが、正直行くのが辛いのです。
不妊治療もされていますが、ほとんど通常の産科で私以外妊婦さんです。(勝手に思っているかもしれませんが)
他の方を見ると自分が惨めになっていきます。それが辛いのです。

たくさんのコメントを見て改めて自分は甘いな。どうしたいのか自分の中で決めていないことに情けなく思いました。

2011.12.7 13:28 11

あやもと(33歳)

主さんの場合、年齢よりも「服薬しなければ無排卵」であることが妊娠の確立を下げていることは明らかですよね。
毎日一人悶々と考えてしまっているとのことですが、既に卵管造影検査や血液検査等はされていますか?

私も病院に行ってタイミングを見てもらえばすぐに妊娠出来るものだと思っていましたが、治療を始めてあっという間に2年近くが経ってしまいました。
うちは、今のところ私自身に問題はなく、精液検査の結果、運動率が30%台とあまり良くなく、奇形率も若干高かったので6ヶ月タイミングで様子を見てから人工受精にステップアップしました。
主人は病院処方の漢方薬を1年ほど服用していましたが、次第に改善され、今では数値も安定して良くなった為、原因不明となってしまいました。
今週末に転院先で3回目の人工受精をする予定ですが、あと数回人工受精をしてみて妊娠に至らなければ体外へステップアップすることを検討中です。

気を悪くされたら申し訳ありませんが、私個人の意見としては、主さんは排卵させる為に服薬していますので、既に自然妊娠には該当しないと思います。
自然妊娠だろうと医療の力を借りようと、「子供が欲しい」希望を叶えられるのは妊娠→出産→子育てすることしかないので、その過程は関係ないと思います。
なので、自然妊娠に拘るお気持ちを理解することが出来ません。(なのにレスしてすみません)

恐らく、不妊治療を本格的に開始した時に一番最初の大きな壁は「精液検査」だと思います。
女性が婦人科に行くよりも男性が精液検査をする方が、かなり勇気がいると思います。
実際うちの主人もかなり抵抗しましたが、何度も喧嘩しながら話し合い、今では「はいは~い」と慣れたもんです。

主さんはご主人と話し合っていますか?
「望んでいません」ではなく、「望んでいないようです」との文章から、あまり深くは話し合っていない印象です。
不妊治療は、お互いの協力なくしては出来ない治療です。
喧嘩もするし、家庭の雰囲気も悪くなるでしょうが、子供が欲しいのなら避けては通れない話題だと思いますので、良く話し合われた方がいいと思います。

転院することや漢方での体質改善は選択肢としていいと思いますが、私の転院前の担当医は「漢方は合う人は抜群の効果が期待できるけど、合わない人は全く効果が期待できない。しかも、漢方は即効性の薬ではないから、効果が出始めるのは早くて半年経ってから」と仰っていました。

時間は確実に過ぎていきます。
身体の老化ももちろん待ってはくれません。
自身の検査をしたり、ご主人の精液検査を説得する為に何周期も無駄になってしまうことも考えられます。(検査がまだだった場合)
どうか、「あの時ああしていれば」と後悔しない選択をして下さい。

2011.12.7 13:59 14

雪だるま(32歳)

もう〆られてしまったかもしれませんが・・・

血液検査は、生理中・排卵期・高温期していますか?
婦人科へ行かれているとのことなので、不妊治療を専門で行っている病院へ変えてみてはいかがですか?

妊婦さんからのストレスもなく、先生・患者さんも「妊娠」にむけて全力です。

自分を不妊と認める必要はないですよ。
ただ、今できること。をあきらめないで下さい。

ご主人に原因がないとは断言できません。
男性1度ではなく、3回程度検査をして平均を出すのが望ましいと言われています。

卵管造影も必ず受けてください。
痛いけど、ここに異常があるとタイミングをどんなに重ねても意味がありません。

冷えをとるための漢方の処方では、妊娠は難しいと思います。
まずは、妊活の1歩前へ進んで下さい。

2011.12.7 16:34 14

るんば(30歳)

2度目のレス読みました。

言い方が悪いですが普通の産婦人科は
不妊治療は産科の片手間でやっていると考えた方が良いと思います。
産科メインの産婦人科医は周産期の専門医なんです。

不妊専門のクリニックとでは検査やラボの設備
医療技術、医師の知識や臨床経験が雲泥の差です。

何より不妊専門クリニックにはお腹の大きな妊婦さんはいません。
分娩をやっていないので妊娠してしばらくすれば
クリニックは卒業し産科へ転院しなければならないんです。

私もよく知らずに最初は近所の有名な産婦人科に行きました(笑)
産科が有名でAIHまでの不妊治療もやってますが
初診時、杜撰な非常勤医がまだ検査中なのに
妊娠したかったらとりあえずクロミッド飲んでと言いびっくりしました。
検査結果(血液検査)をききに再診した時は
産婦人科部長が「こういう病院もあるよ。」と
実績のある有名な不妊治療専門クリニックを紹介してくれました。
検査と治療の内容も産婦人科はエコーと血液検査をやって
とりあえずクロミッドを処方し半年妊娠しなかったら
男性不妊を疑い男性の検査と卵管造影(卵管が通っているかのレントゲンです)でした。
これらは不妊治療専門クリニックでは必須の基礎検査なので
必ず最初に一通りしてからの治療になります。

血液検査も産婦人科は外注なのか検査結果が出るまで時間がかかり
何度も病院にいかねばならなかったんですが
不妊治療専門クリニックは院内でするので
数時間時間待たされるけどその日に分かりました。

私はAIHで妊娠しましたがクロミッドでは上手くいかず
体外受精で使う誘発剤を毎日注射して誘発しました。
このやり方は産婦人科では絶対にできなかったと思います。

不妊治療や高度生殖医療に倫理的宗教的な抵抗がないのであれば
不妊治療専門クリニックに行くのが一番いいですよ。

最後に旦那さんには原因はないかもしれませんが
不妊は女性だけの問題ではありません。
不妊原因は男女半々くらいの割合みたいですよ。

私が不妊治療専門クリニックで知り合った友人も
男性不妊の人が多く、夫婦どちらにも原因があるパターンが一番多かったです。
男女どちらも可能性があります。
だから不妊治療専門クリニックでは必ず最初に検査するんですよ。

2011.12.7 17:36 16

ピンクのサイ(30歳)

私も筋金入り冷え症にも関わらず若い頃はミニスカートにガソリンスタンドでアルバイトしていた為一日中氷のように冷たかったです
ホカロンを上半身張りまくり
母に小学生時代からガードルを穿かせられていたものの冷え症は直りませんでしたが現在三人目妊娠中(同い年です)
身体を温めるのも大切ですが
何故か身体を動かして クタクタな時期に限って妊娠しています^^;三人共通で165センチで44キロに少し痩せた時でした(普段は47キロ)
自分にあった妊娠力が上がる条件ってあるのかもですね
主様に可愛い赤ちゃんが授かりますように

2012.1.2 06:14 13

Rene(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する