HOME > 質問広場 > くらし > 固定電話とPCは必要ですか?

固定電話とPCは必要ですか?

2011.12.6 20:33    0 14

質問者: はなさん(30歳)

はじめまして。

我が家は現在家計の見直し中です。

そこで、PC回線の為にある家の固定電話とプロバイダ料で5千円ちょっと(2年割引中)を、毎月支払っています。

来年の2月で割引期間が終わるので若干料金もアップします。

最近我が家は全くと言っていいほどPCを使っていません。
夫も私も調べたい事は携帯で済ませています。

毎年年賀状もPCで作成していましたがプリンターが壊れてしまい店舗注文にし、PC要らずでした。


固定電話もセールスや間違い電話、時々両実家からかかってくるだけで私達が何処かへかけることはありません。

なので電話とPCの必要性はあるのか?と思い、割引期間が終わったら両方解約してしまおうか検討中です。

実際に両方共使っていなくても生活に影響はないと言う方の意見や、固定電話だけでもつけておいた方がいい等のご意見が伺えればと思い投稿しました。


ちなみにうちには2歳の子供がいますが今のところママ友との連絡は携帯のみです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはPCも固定電話もありません。

PCでしか見られないサイトを見るときだけ不便を感じるだけで(スマホなら見られるのかも)、別に無くても平気です。

2011.12.6 20:57 14

りん(28歳)

こんばんは(^O^)私の所はパソコンと固定電話があります。私でしたら、パソコンはやめても固定電話はあった方がいいかな?と思います(^-^)

2011.12.6 22:05 9

さやこ(36歳)

PCは使わないならばなくてもいいと思いますが、携帯だけだともし携帯をなくしたり壊れたりしたとき困りませんか?

幼稚園の連絡網とか見ても携帯の人ってクラスに1、2人って感じでだいたいのお宅が固定電話ありますね。

2011.12.6 22:50 15

ひらめ(31歳)

まだお子さんが小さいので何とも言えないですが、幼稚園や学校の連絡網が携帯電話の番号という方もクラスに数人居ますが、正直言ってどんな家なのかと思ってしまいます。

うちの子供たちは、小学生の頃から携帯を持たせていますが、まだ持っていないお友達も多いため、お友達同士で連絡取る時は家電です。

小学生の頃からパソコンの授業がありますし、私はスマホで特に不便は感じませんが、必要経費ですね。

先のことも視野に入れ、とりあえずプロバイダーの契約だけ切るのはいかがですか?

2011.12.6 23:08 16

匿名(35歳)

今は固定電話のない家庭も少なくないようですね。
なければないで何とかなると思います。

私自身は固定電話があるので不便さはわかりませんが、お子さんがそれなりに大きくなった場合(小学生?)、子供への連絡は携帯を持たせないなら必要になるのと(我が家の考えですよ)、我が家はここ最近、突然携帯の電波状況が悪くなり(調査員が調査中です)、そのため固定のほうに掛かってくる事も多々あります。
固定電話はほとんど使用しませんでしたが、固定電話の必要性はここで感じました。

あと、我が家の場合幼稚園からの連絡は携帯が主ですが、電波の問題以外にもたまに家の固定電話に掛かってきます。

就職の面接で履歴書の電話番号が携帯電話のみだと不安だと社長が言っていましたね。信用問題という事でしょうかね。

もし携帯をどこかへ忘れたら、紛失したら、連絡が取れないのでデメリットのひとつでしょうか。

今は夫婦でそれぞれ携帯を持っているので固定電話を使わない家庭も多いと思いますが、それでも固定電話を置いているのは我が家は信用的な意味合いと子供に関してですかね。
そして、あまりない事だと思いますが、突然電波状況が悪くなって固定電話があった事が本当に助かりました。

2011.12.7 01:03 9

匿名(秘密)

子供がいるなら固定電話はあったほうがいいです。

信用性の問題だと思います。

2011.12.7 01:11 11

いく(29歳)

固定電話は、利用休止をしてみたらいかがでしょうか?
それなら、いざ使う必要性が出てきた時に同じ電話番号で又、使えますよ。

2011.12.7 05:47 4

あい(38歳)


我が家のPCも半年前に壊れて以来使っていません。
調べたい事は携帯で十分なので、PCを買い換えるつもりはありません。

固定電話もほとんど使いませんが、“信用”って言うか…何か書類を書く時に電話番号欄に携帯番号を書くのって、若者の一人暮らしならまだしも…私達の歳で家族があるなら何だか格好悪いのでその為だけに固定電話繋いでいます。

私の周りは『子供の保育園や学校の書類、その他色々な書類に家の電話が携帯なんてみっともないから』と固定電話繋いでいる友達がほとんどです。

固定電話だけはおいておいた方がいいと思いますよ。

2011.12.7 05:50 6

ようかん(33歳)

うちはPC有で固定電話なし。
携帯は電話メールだけでネットにつなぐ事は皆無です、
その分PCで検索。

金額だけでいうと、
PCだけの接続だとプロバイダーとその他入れて今は4000円位。
携帯だと私と旦那の携帯、どちらもネットし放題に入って、
一人4000円位×2人だと思います。
あとPCは初期費用が10万位、5年持ちます。
自分でスペック変更可能です。
携帯は1台3万円×2台=6万、寿命は3年?
自分では中の速度を上げるなどはできません。

トータルで夫婦PCを共有して携帯は補助にした方が金額がさがる、
というのでうちはPC派です。

固定電話外して困ったのが、
「フリーダイヤルかけれない」です。
こっちに責任のない問い合わせの電話も携帯だとこっちもち。
なんだかなぁと思う事もあります。
あとはFAX,たま~~~に使いたいです。
でも特別不便ないです。

2011.12.7 07:23 3

きのこエリンギ(秘密)

うちには子供がいないので状況は少し違いますが、固定電話もPCも置いてないです。

たいていのことはケータイで調べられますし、どうしてもPCを使いたい時は実家へ行きます。

ゆくゆくはケータイ⇒スマホになるだろうし、尚更いらないかなって思います。
ちなみに年賀状はいつも店舗注文です。

固定電話も無くて不便だと思ったことはないです。

2011.12.7 07:37 3

よね(26歳)

主です。

短い時間でお返事を下さった皆様どうもありがとうございました。

一つ肝心なことを聞き忘れていましたが(子供の学校等での必要性)、付け加えてお返事して下さった方々もありがとうございます。

フリーダイヤルでの不便さ、連絡網や職探し等の時の信頼度などに固定電話は必要だと言う意見が多かったので電話だけは繋げておこうかと思います。

また電話は休止できるとのことですが契約先にもよりますよね?
でもいいこと聞いたので調べてみます。

ありがとうございました。

2011.12.7 08:41 5

はな(30歳)

職場で求人を募集したとき、社長が言っていました。
『せめて、新聞をとっているのと固定電話のある家庭の人がいい』と。

信用の面で、固定電話はあった方がいいと思います。

2011.12.7 09:23 9

ミカン(40歳)

うちは固定電話ありません。
携帯だけです。
PCは繋がってます。


みなさんのお返事見てたら子供が大きくなったら固定電話付けないといけないのかな…と思いました。固定電話のあるなしで家柄を判断されるとは思いませんでした。

参考になりました(*^.^*)

2011.12.7 09:42 9

ミラクル(30歳)

子供が入園するのを機に固定電話をひきました。

ごく親しい人となら携帯でいいんですけど、幼稚園・小学校からの連絡や子供会とかそういう連絡が携帯にあるのがなんとなく嫌で…。ちょうど自治会の役員がまわってきたのもあります。

ちなみに私の住む地域では学校の連絡網は廃止されました。良からぬ事に使用されることが多かったようです。
登校班の連絡網はありますが、仕事されている方は携帯を記載していますよ。
あとは個人的に前後の方に「仕事中電話に出られないことが多いのでメールで下さい」などとお願いしているみたいです。

2011.12.7 10:33 5

ましこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top