HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の引っ越し祝いは必要...

義妹の引っ越し祝いは必要ですか?

2002.11.20 13:41    0 6

質問者: えいさん(30歳)

こんにちは えいと申します。
わたしの疑問を聞いて下さい。

主人の妹が今月中に一人暮らしをはじめる事になったのですが、
妹から”何を買ってくれるの?”と催促をされました。
今まで、結婚祝いも貰ってないし、
新築祝いも貰っていません。
年上と言うだけで納得できません。
欲しいと言っている物が
洗濯機かガスコンロと結構値が張るものです。
私は買い与えるつもりはありませんが、
みなさんの中でこのような経験をされた方いらっしゃいますか?
お祝いした方がいいですか?
自分で決めた一人暮らしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「お祝い」って、お祝いする気持ちを差し上げるものでしょ?初めから貰える前提で欲しいものをねだるのもどうかと思うし、お祝いする気持ちもないのにあげるのもヘンだと思いますけどねぇ...。

2002.11.20 22:48 24

ベテラン(秘密)

疑問に思うのすごくわかります。。。

私も自分達が結婚する時、主人の妹(25歳)からお祝いとかなーんにもしてもらってません。
私は妹(学生)からお祝いもらっちゃったけど。。。
その時義妹は仕事もしていて実家に住んでたけど、家にも一切お金もいれないような子でした。

けどすごくちゃっかりしてる子で、たまに実家に遊びに行った時は私の主人に理由もなく「ヴィトンのバッグ買ってー」とかしつこくねだります。
その他もろもろねだってきます。
冗談で言ってる感じでもないし、雑誌持ってきて「これがいい」って言ってくる始末。
かなりブランド好きみたいですがもう働いてるんだし自分で買えばいいのだし、変に甘えてきてすごい私は嫌です。
主人はそんなにかまってないのですが(私でさえ買えないのに、家にもそんなお金はない)、横に義母がいてもフォローしてくれるどころか、なぜかまんざらでもなさそうな事言うので、その時はカチンってきます。
この妹も妹なら、義母もとにかく娘に甘すぎるのです。

そんな中義妹が一人暮らしするってなったとき、もちろんなんかちょうだいと催促されちゃいました。義母にも「何かしてあげてね」と当然のように言われました。やっぱりこう面と向かって言われちゃったら嫌な顔できなかったですよ。
でも私としても気持ち的に、それなら何か贈り物しようってすぐ思うのですが当然のように催促された事がムカついちゃいました。
ただ「これがいいあれがいい」とは言われませんでしたけどね。

家に帰ったら主人に、「何でもいいからしてあげて、お願い」って言われました。それで私も専業主婦だしそんな大した事はできないので、現金がいいのか迷ったけど生活用品として必要な食器のセットや可愛い鍋ややかん等贈りました。(でもそれなりの出費)
ちなみにそんな妹も今結婚話が出てるのです。。。
次はきっとお祝儀ね。。。

えいさんは、どのような感じで催促されたんですか?
それにしても催促されるなんて疑問に思っちゃいますよね。
それでご主人はなんとおっしゃてるのでしょうか?やはりまずご主人と相談してみてはどうでしょうか・・。
それか高価な物じゃなくても、何か違うものを贈るとか・・。

2002.11.21 00:15 23

ぷぷぷぷうどる(26歳)

こういう経験がないのですが、私だったら義妹とどのくらいの付き合いかにもよりますが、いくらかお金を包むか、欲しいと言ってる物で買ってあげられそうなものを贈ると思います。
しかし、「何を買ってくれるの?」みたいに、さも、当たり前のように催促されたら正直よい気持ちじゃありませんよね。
で、お祝いを渡すときに「うちも家新築してローンが大変で、大したものを贈れないけど」とか、「私たちの結婚祝いに○○さんがお祝いをくれたんだけど結構、便利だったからこんなのどう?」とか嫌味を言ってると思います。

2002.11.21 07:53 20

R/I(35歳)

こんにちは。

義妹さんが結婚されるわけでもないし,仰々しい引っ越し祝いは必要ないかな?と私個人は考えますが・・・皆さんはどうなんでしょうね?
普段から仲良くお付き合いしているのなら,気持ち程度の物(例えば1万円程度のインテリア小物とか)は贈るかもしれませんけど。
少なくとも『自分で希望して決めた一人暮らし』なら,洗濯機などそんなに値の張るお祝い品を催促・・にはちょっと驚きです。
だって経済的に自立してやっていける算段の上に決めた事でしょうしね・・・。
いづれにしてもご主人様と相談してみては?

2002.11.21 08:24 26

たけ(30歳)

文面から察するに義妹さんは独身ですよね?結婚のお祝いも新築祝いもなかったとの事ですが、まあ普通はなにかしらあってもいいものかな〜とは思います。けれど私の場合、兄が結婚する時まだ独身で、お祝いという意味ではちょっとした物(ご飯ジャー&お米券)をあげただけでした。結婚式などのお祝い金などは贈っておりません。母が独身のあなたはしなくて良いと言ったのでそういうものかな〜って思いました。 でも気持ちとして心ばかりの品は贈りたいと思い、何が欲しいか聞いてプレゼントしました。  なので余り律儀に求めるのもどうかな〜って思いますが、何もないってのも考えものですね・・。   えいさん夫婦にずいぶん高価な物をお願いしているみたいですが、親じゃないんだからもっと安価なもので良いと思いますよ。私だったら何かしらは贈ると思います。(嫌だけど)

2002.11.21 09:15 24

@777(28歳)

お返事ありがとうございました。

私と義妹との関係はあまりうまくは行っていません。
主人の実家に行ったときに義妹がいてもあいさつはほとんどなく、
それを見ている義父母も何も言わない状態です。
もしかしたら、言葉には出しませんが
”どうして、えいさんからあいさつしないの?”と
思っているのかもしれません。
義父母は長男思考が強く、長男が親や兄弟の面倒を見るのが
当たり前とよく言っています。
現に、義母は自分の母親が危篤の時でも
”兄夫婦がいてるから、私達はいいのよ”と
あまりの暢気さに驚いたものです。
今回の引越し祝いにしても義母は”お兄ちゃんに何買ってもらう?”と
似たもの親子です。
私も経済的な余裕はありませんが、
”何か買ってあげよう”と思っていた時に
催促をされ、腹が立ったのかも知れません。
みなさん、ありがとうございました。

2002.11.22 08:25 11

えい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page