HOME > 質問広場 > くらし > 固定電話って置いてますか?

固定電話って置いてますか?

2013.6.18 17:46    0 24

質問者: チョココロネさん(31歳)

我が家はインターネットに加入しているのでIP電話が使えます。ただ、携帯のほうが便利なので今は携帯でほぼ大丈夫です。

来年から子供が幼稚園なので、固定電話を置こうか検討していますが、夫がIP電話も使える人が多い世の中でわざわざ固定電話をおかなくても大丈夫だよ。と言うのですが、そんなものなのでしょうか?

ちなみに幼稚園とか小学校というのは電話番号ののっている連絡網というのは今もあるのでしょうか?その場合携帯ですと恥ずかしいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚当初から固定電話は置いていません。当時は共働きで自宅にいる時間の方が圧倒的に少なく無駄だと思ったからです。その後も特に不便を感じず、住宅ローンを組む際にも全く問題なかったので今後も所有するつもりはありません。

幼稚園では毎年クラス替えのたびに連絡網を作成して連絡先を交換し合いますが、固定電話があっても普段持ち歩いている携帯電話の方が都合が良いのでそちらの番号を記入するお母さんが多いです。

2013.6.18 18:56 11

メリー(33歳)

私のとこは、連絡網は、ありません。小学校も、幼稚園も、携帯のメールですよ

2013.6.18 19:03 13

あゆ(33歳)

32人クラスですが、携帯は二人だけ
うちも他の人も固定です。

信用度にかけますよ携帯だと。

2013.6.18 19:14 42

マツバ(秘密)

我が家は昔から固定電話置いている家庭です。

たぶん携帯オンリーの方は、固定はなくて良いと言うし、固定がある家庭はお子さん同士連絡をとるようになったの場合、固定電話を勧めると思います。

子供の幼稚園は連絡網はありませんが、名簿はあります。嫌な人は番号記載を拒否できます。
載っている番号は殆どが固定電話です。
今は固定電話ない人が多いとネットでは聞いていますが、私の周りではお子さんのいる方はほぼ固定電話があります。

はじめに固定電話置いているとありますが、実際はあまり使用しません。
が、子供関係で、園から携帯に繋がらない時は固定電話に入りましたし、近所で大型工事が始まった時は携帯電波が不安定で固定電話が活躍しました。



2013.6.18 19:24 15

匿名(41歳)

中学生の子供がいます。

地域によるかも知れませんが
最近は、連絡網はなくなりつつあると思います。

小学校の何年生かまでは連絡網がありましたが、途中から、学校からの一斉メールを受信できるようにメールアドレスを登録する方法になりました。

連絡網時代、携帯番号が連絡先の家庭は、ほとんどが母子家庭でした。

学校に緊急連絡先として伝える場合は、携帯番号の方がいいですけどね。

2013.6.18 19:43 13

りんご(秘密)

小学生と幼稚園児がいますが、どちらも緊急時の連絡はメールです。
ただし、小学校のみ「メールが不通の場合」用で緊急連絡網もあります。
(一度だけ一部の携帯電話ユーザーあてのメールが不着だったことがあり、連絡網が使われました。)

連絡網に携帯電話しか書かれていない家庭は1軒だけ、しかも母子家庭の方です。
それ以外の方は、IPではない、いわゆる普通の固定電話の番号と携帯番号が併記されています。
いくら携帯電話が普及しても、電波状況や充電切れなどに左右されることのない固定電話はあったほうがいいと思います。

2013.6.18 20:43 21

匿名(秘密)

いえのローンも携帯で大丈夫な時代ですから、もはや信用とかは関係ないですよ。
うちの幼稚園は連絡網は作成してません。
各役員に携帯番号、アドレスを教えてます。
固定をつけていても実際はセールスなどの電話しかないのでうちは外しました。
今時、信用が〜とか言う人あまりいないです。
まぁたまに、固定がない家庭を見下す人もいますが私は見下す意味が分からないです。

2013.6.19 06:04 17

匿名(32歳)

遠い昔は電話番号の権利が何万もしたから、固定電話を付ける=信用
だったかもしれないけど、今は住所不定じゃない限り身分証も何も必要なく、誰でもタダ同然で付けられるし、信用なんて関係ないはずなのに、未だに信用に欠けるなんて言う人が居るから

子供の為と、使いもしない固定電話をわざわざ付けて無駄なお金を払い続けている。って言う人も大勢いますよね。

家は結婚当初から固定電話を付けているので小学校低学年までは固定電話で登録していましたが、中学年の時に学校が携帯の登録を勧めるようになり9割以上が携帯での登録になりました。

ただ震災の時に携帯が繋がらない等があったため、連絡網は携帯。
災害緊急時は学校から各家庭への連絡と言う事で学校には、家・職場・親戚等緊急時に連絡が取れる固定電話を知らせておくルールが出来ました。

2013.6.19 08:25 11

卑弥呼(秘密)

固定は一応つけていますが、発信専用になってます。

連絡網ってまだ使っているところあるんでしょうか?個人情報がダダ漏れで問題になってるのに。

公立の小学校ですら全体への連絡はメールで一斉送信ですよ。

緊急連絡先は携帯番号を必ず確認されます。固定の番号は特に求められませんでした。

2013.6.19 09:00 5

なみ(33歳)

娘が通っていた幼稚園では、固定電話と携帯電話の番号が載った連絡網でした。34人中、携帯電話だけの家庭は私ともう一人だけで、なんとなーく恥ずかしかった記憶が。。。
私の場合、引っ越した時に固定電話を使うことが無かったので、解約したのですが、
世間ではまだまだ固定電話を置いている方が多いんだなと思いました。
小学校では、緊急連絡は携帯メールで、電話番号の連絡網はありません。
ですが、一応小学校入学の時に、また固定電話を置きました。

2013.6.19 09:15 4

ミーヤ(43歳)

信用って全く関係ないとおっしゃる方もいますが、言い切れないと思うんです。
ここでいう信用って銀行のローン審査だけではないですよね?

以前求人募集して、複数面接を行った際、ある程度選考した後、履歴書に携帯の番号しかない人は省いていました。はじめからは省きません。この人!と思った人は採用してましたので。

社長から理由を聞きましたが、差別をしているのではなく、電話権云々(昔は8万程度ですよね)は全く無関係での「信用」の話しでした。長くなるので書きません。

うちは固定電話置いていますよ。
あまり使わないけど、全く使わないわけじゃありません。
学校関係は一斉メールが殆どですが、電話もあります。

なくても大丈夫かという意味ではなくても大丈夫ではありますよ。殆ど使わない人もいるので。

2013.6.19 10:46 21

匿名(39歳)


私は固定電話が無いという生活経験はありません。

私も固定電話の必要性は、さほど感じておりません。

固定電話がなくてもローンくらいなら通る時代なのでしょう。

しかしながら、今 娘が在学している学校は
受験時、願書に固定電話番号を書かない、
自宅に固定電話が無いなんて考えられませんでしたし
固定電話の無いご家庭の生徒さんは一人もいらっしゃいません。

今後、数年後か数十年後には
時代と共に、娘の在学している学校も変わっていくかもしれませんが。

「古い」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
残念ながら今の時代でも固定電話の有無で「育ち」や「常識」を判断される場面があります。

必要だと思われた時に設置されたら良いと思います。

2013.6.19 11:17 30

エメ(43歳)

信用のことについては別として
私の子供が通っている保育園はメールです。
ただ複数の方が仰っているように
携帯の電池切れや電波が悪く携帯が繋がらない
震災等で携帯が繋がらないことがあるので
幼稚園や学校によっては固定電話も
連絡網に書かせるところもあります。
昔人事を担当したことがあるのですが
本人が勝手に退職したりすると
携帯だけだと解約されたら連絡が取れないことがあるんです。
今の時代、独身の方々は携帯だけですよね。
なので当時働いていたその会社は
実家の固定電話を必ず書かせていましたよ。
連絡取りたいのはもちろんですが
本人に何かあったとき、実家へ連絡する必要もありましたので。
うちも固定電話ありますがほとんど使いません。
ただ何か署名を書くとき、
以前「幼稚園や保育園などの無料化に署名がほしい」と言われたことがあって
携帯番号を書くのは嫌だったので固定電話番号を書きました。
そういうときは番号を活用しています。

2013.6.19 14:00 2

ハンコック(38歳)

IPフォンで当該地域の電話番号をつくることができます。(050ではなく東京なら03から始まる)信用的にはまあ十分ではありますが、
IPフォンはフリーダイヤルが使えない、例えばJALの窓口すらダメでかけられないところが多くて
電波も不安定なので、発信先からは絶不評でした。
普通の家にかける分でも聞こえないとか不評ばかりで
携帯電話代のほうが固定電話を圧倒するほど通話料がかかったこともあり
子どもが小さいうちは非常用として
固定電話を付け直しました。
携帯電話代を見直してみて通話料がバカ高くなければIPフォンでもいいかもしれませんが
電波は相変わらず悪いです。

2013.6.19 14:09 2

さら(42歳)

お子さんの連絡網で携帯電話だと、恥ずかしいと思います。
高校も、連絡網ありますが、
進学校だからか、携帯電話の人は一人もいません!



2013.6.19 15:57 22

匿名(秘密)

なんとな~くですが…固定電話がないって人は大抵母子家庭とかご両親がとても若いとかで、経済的なものを連想させる事情の家庭が多いように思います。

固定電話、正直ほとんど利用しません。しかし、連絡網は幼稚園・小学校・中学校と全てあり、皆固定電話のなか携帯電話の長い番号があると変な勘ぐりをする人がいるのも事実です。そういう意味では信用性というものはまだまだ健在だと思います。

2013.6.19 18:17 26

ほう(36歳)

就職とか信用がどうとか
幼稚園の連絡網に載せるだけの話なのにそこまで心配する必要あるの?

幼稚園で固定じゃなきゃダメって幼稚園なら最初から相談しないだろうし;^_^A
ウチは幼稚園には固定と携帯を届けています。でもクラス全員に配られる連絡網って言う物はないけど有ったとしても連絡網なら個人情報の保護を考えあえて携帯にすると思います。
でも就職とか信用問題に関わる話で提出する相手が信用出来るなら固定にするしクラスが同じと言うだけで知られてしまう連絡網に固定電話載せるリスクもあると思う。

オレオレ詐欺も昔の連絡網を使ったって聞いた事あるし;^_^A

2013.6.19 19:33 4

から(25歳)

うちは固定電話で記入しましたが、携帯で記入している人も数人います。
1~2人じゃないので固定電話があっても携帯を記入している家もあると思います。
幼稚園に連絡網があるか、携帯で登録する人はどれくらいいるのか問い合わせてから決めたらどうですか?
個人的には繋がるならどっちでもいいじゃんと思います。

2013.6.19 23:26 1

もじゃ(秘密)

ジネコは、高学歴、高収入の人が多いのに…
固定電話を置かないなんてびっくり!!
お子さんを思えば必要ですよ!
入試の願書に携帯電話を記入は、あり得ないと塾で教わります。

2013.6.20 08:02 23

ケチコ(秘密)

たかが連絡網に載せるだけで…と言われる方もいらっしゃいますが。

お子さんがこの先、小中高校、と進学していくにつれて連絡先を記入する機会は増える一方です。

部活動、塾…。
古い…と思われるかもしれませんが、連絡先が携帯番号だと信頼度が低いのです。

賛否両論あると思いますが、固定電話番号はあった方がいいと思います。

2013.6.20 09:35 20

メロン(41歳)

連絡網に携帯の番号を書くとしたら、それはお母様が使っている携帯の番号ですか。

以前連絡網にあった携帯にかけたら、そのお宅では携帯を家電に使っていてびっくりしたことがあったもので。


連絡網に関して言えば、最近は緊急連絡用に携帯やメールアドレスを含めて2つ以上書く所もふえたように感じます。

2013.6.20 13:23 4

おちょぼ(秘密)

私の子供が通っている幼稚園では
携帯と他にもう一つ電話番号を書かなければなりません。
地域によって違うと思いますが
私が住んでいるところは大地震が来ると昔から言われているところなので
連絡網は携帯+メール+固定電話など複数が必ず必要です。
主さんのは今のところ必要なければ大丈夫だと思いますよ。
必要になった時に固定電話を置けばいいと思いますので。
ちなみに私の職場も主人の職場も
連絡網は携帯以外に他の番号が必要です。
うちも固定電話をほとんど使いませんが
そういう地域に住んでいるので必然と付けました。

2013.6.20 16:51 3

まりん(38歳)

私もほぼ必要ないと感じてます。
なので03から始まるIP電話です。基本料金も
半額ですし、家庭と子供のためですね。

子供は小学生ですが、必要性を感じてないので不携帯です。
子供が必要だと思うなら本体は親が買うけど基本料金は
自分のこずかいで賄えるようになってからが我が家の方針。

信用性ってローンなど表向きなものではない気がします。
イメージですよね。ちゃんと地に足を付けてるっていうか。

2013.6.21 08:46 4

りんごりら(36歳)

家族全員携帯持ちですが、
固定電話あります。
私の会社が、固定電話なければ入社出来ませんし、
子供も私立なので、固定電話は絶対です。

微々たる金額で悩むこと?
必要ないから、持たない!!
ならご自由に~ですが
主さんは主婦となっていますが、
もしお仕事を始めるなら、固定電話が必要な会社が多いですし、
お子さんに上の学校を目指させるなら必要ですよ!

2013.6.21 19:51 10

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top