HOME > 質問広場 > くらし > IP電話と光電話は同じ物...

IP電話と光電話は同じ物ですか?

2009.9.15 20:47    0 2

質問者: 機械音痴さん(秘密)

よく耳にする言葉にIP電話があります。

うちは先月からネットと電話をKDDIの光ONEにしました。
うちの電話はどうなのでしょうか?

と言うのも、ある申し込みをする時にIP電話の番号が載っていて、そこにかけたら通じませんでした。
それで普通の電話番号でかけたら通じたのですが、
うちの電話はIP電話では無いって事ですか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常の電話は、電話回線を利用する方法で、「加入電話」「直收電話」といいます。

IP電話とは、インターネット回線を利用して電話をする回線の総称。原則として050から始まるが、そうでないこともあります。

NTTが提供する「フレッツ光」に付属するIP電話の商品名が「ひかり電話」です。

KDDIが提供する「ひかりone」に付属する電話サービスもあるのですが、こちらは、加入電話に相当するサービスです。紛らわしいのですが、こちらはIP電話ではありません。
ただし、「ひかりone」のオプションサービスで、追加で050番号をもらえるというサービスがあり、こちらの番号からかけた場合は、IP電話扱いになります。つまり、ひかりoneは、通常はIP電話ではないが、オプションでIP電話も契約できるということです。

ひかりoneからIP電話へは、050-7700で始まる電話番号以外へは接続可能です。IP電話と紛らわしい、0570(ナビダイヤル)の一部にはかからない可能性があります。

2009.9.16 02:21 21

みき(37歳)

みきさん、説明ありがとうございます。
オプションは付けてないのでIP電話では無い事がわかりました。
あと、無いと思いますが、もし電話の種類を聞かれる時があったら、ひかりONEと答えるようにします。
かける時もIP表示でない番号にかけるようにします。

2009.9.16 16:16 19

機械音痴(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top