HOME > 質問広場 > くらし > 浮気されたけど離婚していない方

浮気されたけど離婚していない方

2011.12.8 15:13    1 13

質問者: あきさん(40歳)

毎日、普通に暮らしています。
でも最近、私は変なのかと思うようになってきました。

ネットで配偶者の浮気、不倫などの書き込みを見ていると、ほとんど?の方が離婚されているような感じが見受けられました。
自身、数年前主人の不倫で悩み地獄の日々を過ごしました。相手の妊娠、いやがらせなどです。
お互い既婚者だったので、話し合いで解決できましたが。
当時の事は何年たってもフラッシュバックで蘇り精神不安で苦しんでいます。
今は何もなかったかのように主人は普通に居ますが、
前のようには主人を好きにはなれないかもと、冷静に感じる自分がいます。

それでも、少しずつ普通の生活に戻りつつ、主人がきちんと連絡などしてくれていると、「過去の事」にするようにしなければ、自分が苦しいだけだと思いつつあります。

でも、主人を許して一緒に生活している私はおかしいのかという感情が湧きます。
私の性格上、浮気したら離婚、なのですが、
初めての浮気に懲りて反省している主人を見たら、
まだ余地があるかなと思ったのですが、
こういう方もいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚されていないということは、許せるからですよね?

やはり、許せない相手とは我慢していられないと思います。

そう思われて一緒にいるのですからおかしくありません。

一度裏切られたら信用できないし、以前のようには戻れないのは
当然です。

でも、今、違った形でも一緒にいられるというのは、依然とはまた別の形での愛情なのでは?

以前と比べずに、今、旦那さんに対しての素直な気持ちのまま、一緒にいられる自分を許してもいいのでは?

と、えらそうにすみません。

2011.12.8 15:58 20

むり(35歳)

自身に主さんのような経験はありませんが…

初めての浮気に懲りて反省していても許せません。
(読んでいて、本当に初めてなのかも怪しいと思いましたが)

W不倫の果てに相手が妊娠したんですよね?

人間性に失望してしまうし、信頼関係の修復は到底図れません。

2011.12.8 16:51 27

san(35歳)

忘れられる体験ではないと思います。
主さんの感情はごく当たり前だと思いますよ。

私はそういう体験をした訳ではないので、偉そうに言えませんが、私の周りにいます。

旦那が浮気、修羅場、でも今現在、普通の家庭を構築している人が何組かいます。家庭内まではわかりませんがお互い努力をしているのだろうと思います。

後、私の旦那の父親は、若い頃、妻、子供を捨てて女と逃げました。何年も。子供(旦那)は寂しい思いをしたようですし、義母も何も言いませんが、大変苦労したようです。
結局帰って来たのですが(私からするとノコノコ帰ってくるなら最初からするなと思いますが)あれから数十年たち、孫も沢山いて、とても仲良しな夫婦ですよ。

こういう結末もあるということで…

2011.12.8 17:58 12

ねぎ(36歳)

はい。私も旦那と離婚してません。ただ私の場合は肉体関係を持つ前に気付いて、旦那も深く反省してる様子なので主さんと状況は違いますが…。
でも相手の女性を本気で愛して家庭を捨てようとした旦那なので以前ほど信用してません。
それでも信用を取り戻したいと頑張ってる旦那と、可愛い我が子を見ていると怒り任せに離婚する事を躊躇ってしまいます。最近の事なのでしょっちゅうフラッシュバックして泣いたりしてます。でも浮気された原因も私にもあるし、お互いが悪い部分を治さないと…と思いながら生活しています。でも次浮気したら即離婚するつもりです。今回も肉体関係があったのならきっと離婚してたと思います。
主さんは心が広い方だと私は思います。
裏切られるのって物凄く辛いですよね。今は無理でもそのうち許せる日が来る事を目標にお互い頑張りましょう。

2011.12.8 18:04 11

今回は匿名(26歳)

私の場合は、ですが
一般女性との浮気でも風俗でも
もし主人が他の女性と肌を合わせた事を知ったら
ものすごく嫌悪感を持ってしまうので
二度と私には触れて欲しくないと思ってしまいます。

病気が感染する云々ではなくて
そういう面では潔癖症ですしプライドもあります。

離婚を考えます。

様々な事情で離婚は出来ないと
なったとしても
主人の事を信じられなくなってしまうでしょうし
やはり嫌悪感があるので
ただ、生活の為に お金を稼いでくれる同居人として
日々過ごすと思いますし
二度と触れて欲しくないです。

そんな人生 虚しいですけど。

そういう事は結婚前に、しっかり主人に伝えましたし
主人も同じ考えの潔癖症なので
もし逆の立場でも同じ様になると思います。

たとえ離婚はしないとしても
子供の世話や家事をしてくれる同居人と思われるでしょう。
二度と肌を合わせる事もないでしょう。

虚しいですね。

だから私達夫婦に
「ただの浮気」「遊び」はありません。

するなら離婚覚悟の本気です。

ある意味 たちが悪いのかもしれませんね。

2011.12.8 19:44 22

AYA(39歳)

浮気されました。
離婚を考えましたが、旦那が許してくれと言うし、反省した様子だったので、しばらく様子みるということで、ズルズルと一年たちました。
でも、やっぱり信じられないし、また裏切られるんじゃないかと不安で夢にもうなされています。
旦那は許してくれたと思っているだろうし、私自身も不安だけど、嫌悪感はなくなっています。実質的に許しているんだろうと。でも、でも、不安は消えません。

2011.12.8 21:53 6

キー(33歳)

同じような方がいらして安心しました。

私も旦那から「好きな人ができたので離婚して欲しい。」と言われました。
私の場合は本気でしたか゛…。

許す、許さないというような優位な感じではなく、ただただ捨てないでほしいと縋り付く事しかできませんでした。

そして精神的に病んでしまって肉体にも影響が出てしまい、見かねて戻ってきて現在にいたります。

その後は関係も修復し子供もでき、周りからは仲のよい普通の夫婦と思われています。

当時はあまりにもボロボロで生きる事自体大変な状況。自分の事でいっぱいいっぱいで浮気相手にまで気が回らず、肉体関係があったかどうかはわかりません。

今だに当時の事がフラッシュバックします。
でも子供がいるので強くならないとと前向きに生きて行こうと気持ちを切り替えています。

2011.12.8 22:10 5

匿名(33歳)

はい、私も同じ経験してますよ。

7年ほど前に浮気されました。別れる別れないと何度も揉めました。主人は、離婚してもいいと開き直りましたが、私が離婚はとどまりました。
浮気されるまでは、浮気なんて人事だったし、もしされたら即離婚!って思ってました。でも、まだ子供が小さかったし、ここで離婚したら何だか、私の人生を無駄にしたような、主人のいいようにされてるような何だか分からないですが、離婚することが正解だと思えなかったんです。ただのプライドかもしれません。

その後、不倫が解消されても、帰りが遅いだとか何かにつけて、疑ったり信用できなかったり、家庭円満とは言えませんでした。
本当に時間だけが日にちだけが、少しづつ穏やかにしてくれた感じです。

今では、主人もまっすぐ帰ってきてくれますし、何事もなかったように一緒に生活してます。
でも、一緒にテレビなどで、浮気の事件なんかみると、未だに嫌味っぽく「男って馬鹿だよね」とか「こんなことする神経が信じられない」とかテレビに向かってですが、嫌味を主人にいったりすることもあります。それで、喧嘩になる時もありますが、たまに主人が「そうだね」と言って笑い話になる時もあります。

せっかく、結婚生活を続けてるのだから、結果オーライになればいいと思ってます。少しづつ、前向きになれればいいと思いますよ。私も同じです。

頭では、浮気=離婚でしたが、実際に経験すると簡単に割り切れないこともあります。だから、主さんおかしくないですよ。

2011.12.8 22:25 8

経験アリ(37歳)

私も数年前に浮気されましたが離婚せずにいます。
相手は私よりも一回りも若い独身の部下でした。
その時には許したつもりでしたが、未だに思い出すし辛くなります。

当時、不妊治療中で、ムキになってた感じで治療を続けて、これで妊娠しなければ離婚しようと思っていた体外で娘を授かりました。
夫には愛情はありません。もう15年の付き合いなので多少の情はありますが…
当時は夫のことが好きだから許そうと思っていましたが、月日が経つごとにマイナスポイントが加算されて、今はもう一度浮気して有利な形で離婚できないだろうかと秘かに考えています(笑)

でも、夫の前では普通ですけどね。

2011.12.8 22:55 9

たこ(39歳)

あきさん、私も同じようなことを考えています。

私の夫は職場の既婚者と数年間不倫していました。
知った時は気が狂うくらい苦しみ、体調も一年ぐらいずっと崩れっぱなしでした。

当然、離婚もするつもりでした。ですが、うなだれる夫とまだ幼い子どもを前にして、どうしても踏み切れず今に至ります。

だいぶ穏やかに過ごせるようになりましたが、定期的にフラッシュバックや、あきさんのように、許して現状維持している自分はおかしいのではないかと落ち込んでいます。

そして、夫のことを常に疑っている自分がイヤで、こんな思いをするぐらいなら離婚した方がマシだとも思います。

でも踏み切れません。
これはまだ愛情が残っているということなんでしょうか。

あきさんのお気持ち、痛いほどわかります。

2011.12.8 23:05 6

私も同じです(40歳)

浮気された方、大変だったことと思います。

ひとつ、気になったことがあるのですが、浮気された後、また夫婦関係(夜)はあるのでしょうか?

私の友達で、浮気されているのに気が付かず、普通に過ごしていたら治らない病気(性病)うつされ、旦那の浮気が判明したといっていました。

それを聞いて、私ならもし、浮気されたとしたら、病院で検査してもらわないともう怖くてできないなと思って。

気をつけられたほうが良いかと思って失礼ながらレスしました。
(余計なお世話だったらすみません。)

2011.12.9 10:09 7

さき(30歳)

私の知人に妊娠7ヶ月位の時にご主人と夫婦生活をして
梅毒という酷い症状の出る性病にかかり、夫婦で病院に
通って大変な思いをした方がいます。

病院で初めてご主人の浮気が分かったようです。

赤ちゃんは何の障害も無く、普通に無事出産して
います。

その数年後、お子さんを次々に授かっていて
今では周りの私達の心配は関係ない様に思います。

本当に世の中にはいろんな人がいますから、他人の事は
おいといて、まずはご自分がどうしたいのか
今一度考えてみるべきではないでしょうか?

でも、もう乗り越えて答えは出ていらっしゃるようにも
感じます。このまま貴女が許せて普通に暮らせるのであれば
それでいいのではないでしょうか?

2011.12.9 11:45 5

るりこ(37歳)

私ではないのですが、両親がそうです。
父が40代の頃に不倫していました。
10年もの間、私より少し上の一人の女性と
付き合っていたのです。
母は気づかなかったそうです。
気づいた後に、修羅場となり、父はその女性と別れました。
母はその先ずっと苦しんでいましたが
今となっては離婚しなくてよかったということを
話していました。
二人ともすっかりいいおじいちゃん、おばあちゃんになりました。
旅行したり外食したり、楽しんでいます。
家族ってなかなか思うようにはいかないものですが
やっぱり家族なのです。
そう簡単に、別れることはできないものだと思います。

2011.12.9 15:38 5

ななみ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page