HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 身長が高いと大きく生まれ...

身長が高いと大きく生まれますか?

2011.12.8 23:12    0 12

質問者: 大学芋さん(30歳)

二人目妊娠中の者です。片親、両親が長身だと、ビックベビーになりやすいでしょうか?私は164cm、主人は186cmです。

一人目は37週で出産しましたが、3800gと大きな男の子で、子宮口が全開になってから何時間も生まれず、産道が裂けまくって生まれてきました。本当に死ぬかと思いました。4年経って、二人目を妊娠した今、またビックベビーで難産になるのが怖いです。(特に妊娠中糖が出たり、体重が増え過ぎたりはありませんでした)

背が高くて我が子も大きかった方おられますか?複数お子さんがおられる方、お子さんの体重は差がありましたか?よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親戚の場合は、旦那さん183㎝奥さん167㎝で第一子(女)3400グラム、第ニ子(男)4200グラムでした。私は小柄ですが、出産した病院の先生はお母さんの体格にあった子供が生まれると言われていました。41週5日で出産しましたが、やはり標準より小さい赤ちゃんでした。

2011.12.9 07:55 17

雪だるま(24歳)

現在妊娠8カ月目です。
主人が175cm、私が170cmですが、毎回病院に行くたびに先生に「赤ちゃん大きいね~!!」と言われます。
あまりに標準より大きいので、先週二度目の糖尿病検査(詳しいもの)をしてみましたが、やはり全く異常はなく、先生に「遺伝的なものだね~(笑)}と言われました。
ちなみに、お母さんの背が高いと、骨盤が深くてお腹の膨らみがあまり目立たないそうですが、私の場合、お腹の膨らみがまたすごいです!とにかく会う人みんながお腹の大きさにビックリて「今生まれてくおかしくない大きさじゃない!?」と言われてしまいます(笑)
先生は、「4000gを超えたら、早めに出しちゃいましょう!」っておっしゃっていたので、多分それくらいを見込まれている気がします・・・。

2011.12.9 09:54 31

marimari(41歳)

私は154cmと小柄ですが、子供は3500gで産まれました。夫は178cmです。
緊急帝王切開で産みました。

両親のどちらかが長身だったり、大きく産まれたりすると子供もやはり大きいようです。
先生からも「ご主人の身長が高めだから赤ちゃんが大きい」と言われました。

2011.12.9 10:13 16

リコ(32歳)

私166センチ、主人173センチです。
主人は平均身長ですが私は高い方です。
そして息子も大きいです。
お腹の中にいた時もいつも大きいなぁ~、やはり遺伝でしょうねと言われていました。
私は産まれた時に3500グラムありましたと助産師さんに話したところ、産まれた時大きかった親の子は大きく産まれることが多いのよと言われました。
息子はやはり大きくて38週ちょうどで産まれたのに3220グラムもありました。

2011.12.9 10:30 13

かなごん(42歳)

私は153センチ、主人は185センチと長身で、3700gの娘を出産しました。妊娠中は体重増加も標準でしたが・・・やはり遺伝でしょうね。出産も私の身体の割に赤ちゃんが大きくて難産でしたよ。
先生に2人目もこんなに大変ですか?って聞いてみたところ、難産かどうかはわからんけど、大きさは遺伝子が一緒やからなーなんて言われましたよ(笑)

2011.12.9 10:33 13

もも(30歳)

私は身長172、主人は170です。
子どもは2588gで生まれてきましたよ!

2011.12.9 10:37 16

ふじ(33歳)

こんにちは。
私は身長165、旦那は180ぐらいです。

息子は3700弱でしたが娘は2800でした!
男の子と女の子でも違うのかもしれません!

2011.12.9 11:05 9

れな(26歳)

主人172cm
私165cm

産まれた娘は2400g

ちなみに、私の出生時は2790gだったそうです。

2011.12.9 11:45 8

チビ子(32歳)

今回の性別はどうでしょうか?
女の子だと男の子よりは小さめだと思います。
必ずしもとはいえませんが…。

主人が182cmですが、4000g超の男の子を出産しました。
生後半年経った頃には、1歳並の大きさです。
特に身長が高いです。
ビッグベビーなのは遺伝だねと言われました。

私は平均身長なのですが痩せ型で、それはもう難産でした。


私が聞いた話ですが、2人目は既に産道が出来上がっているので、
1人目よりスムーズに出てくると言われました。
ビッグベビーが1人目だったから難産だったんだよとも。
よくいいますよね、2人目はお産が早いって。

なのであまりビクビクする必要ないですよ~。

2011.12.9 12:12 19

うーん(1歳)

私は180㎝あり、やせ形胃下垂です。
長男2300
長女2600でした。
つわりが臨月まであり、思うように食べられなかったからか、胎児のは小さめとずっと言われ心配ばかりしていました。
身長より、体格によるのかなーと思います。

2011.12.9 14:19 16

さやか(34歳)

二人目妊娠おめでとうございます☆よく言いますよね、

根拠はわかりませんが、私は158㌢主人182㌢

男の子出産しましたが4200㌘
結局産まれず、帝王切開になりました。
陣痛時間長くて長くて死ぬかと思いました。

2011.12.9 15:31 8

のの(29歳)

皆さま、ありがとうございました!

ご自身、夫が長身だとやはり大きめのケースの方が多いようですね。

私よりビックなベビーちゃんをがんばって産まれた方もおられ、驚きました^^;いやぁ、母は強いですね。

今はまだ胎児の性別が分かりませんが、男女でも違うようですね。出産までおっかなびっくりですが、肝を据えて過ごします。皆さま、ありがとうございました!

2011.12.9 17:59 8

大学芋(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top