HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の早生まれの子の成長...

他人の早生まれの子の成長気になりますか?

2013.2.5 21:08    0 13

質問者: やよいさん(37歳)

長文で申し訳ありません。

私は3月生まれの早生まれです。

小学校低学年の頃、仲の良い友達に
『やよいちゃんって私達より1歳年上で、1年生を2回やってるんでしょ?ママが言ってたよ』
と、急に言われました。そのような事実はありません。

その時は『何でそんなこと聞くんだろう?』と不思議に思いましたがすっかり忘れていました。

先日地元でその友人と会い話をしていたところ、上記の話をされました。

友人いわく、
『やよいちゃんは早生まれなのに背も高く成績も良いため一歳年上なんだろうと母親が言っていた』そうです。

それを聞いて早生まれの他人の子の成長を気にする親がいるのかと驚きました。

私にも早生まれの娘がいますが、
幼稚園で4月、5月生まれの子と比べるとうちの子はやっぱり小さいな~と思うことはあっても、他人の子の成長は気になりません。

皆さまは気になりますか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早生まれに限らず、生まれた月自体、私は特に気になりません。
大人になれば4月に生まれてようと3月に生まれてようと、どうでも良くなりますので。。。

2013.2.6 00:18 16

kiyosaku(40歳)

気になります〜

ブランコや自転車に乗れるんだ〜っていうお友達。
うちは、まだまだ。
早生まれでも成長早い子供もいますが、3歳2カ月の我が子と4歳では
かなりの差だと思います。

2013.2.6 04:56 17

雪降るかなー(秘密)

地元の、その友人の、お母さんだけじゃないですか?そんなこと気にして、そんなこと言うのは…。
変な人ですね。

2013.2.6 06:15 41

但馬(43歳)

保育園のとき、同じようなことを聞きました。でもそれは、園児本人が言っていました。
4月生まれの女の子でしたが、成績こそ分からないものの身長だけは飛び抜けて高かったんです。
「私は本当はあなたたちより1つ上だけど、この学年にいるのよ」みたいに言っていました。
私も4月生まれで彼女よりも誕生日が早かったんですが、「何言ってんだコイツ?」と思いながら聞いていた記憶があります。
その後小学校ではそういう発言はなくなったみたいですが、徐々に身長は追いつかれ、最終的に160cmまで伸びないままで決して大きくない方でしたよ。
今でもふと、何のつもりだったんだろうと思うことがありますが、周りが言っていたのではないことを考えると、やはり親がそのように思い込ませたのかなと思っています。
その子の場合は親が自慢したがり?で、主さんの場合はひがむ気持ちをもった親の意地悪なのかなーと思いました。

2013.2.6 08:23 7

ありました!(30歳)

気にならなりません。
他のこと比べるのもしません。
ひとそれぞれ。ただそれだけです。

2013.2.6 09:29 11

みーまま(33歳)

うちの子は3月末生まれなのです。

ほかの早生まれの子気になりますよ。

平均的なところから見て遅れてても
ほかの早生まれの子と比べて同じだったら月齢どおりだと安心したり
逆に 早生まれの子と比べても遅れてると思ったら焦ったりします。

2013.2.6 09:41 12

くぴ(41歳)

うちは逆です。

娘が4月1日生まれで
約1年誕生日が違う子がいるのですが

体力や運動能力
精神面や学力

やっぱり他の子よりできるのが三歩以上遅くて毎日不安でした。

勉強やスポーツが得意な子が娘より半年以上前の誕生日だと知ると、やっぱり1年の差は大きいと毎回思ってました。


そういう意味でよその子の誕生日気になってました。
ただそんな心配も3年生までで、高学年になり体重も増え
そんなに気にならなくなりました。

私はその親御さんは自分の娘が一番でありたいのに、弥生さんがすごくできるから何かと理由をつけて、だから仕方ないのよ(あの子は出来ても)と都合よい考え方しただけだと思います。

2013.2.6 09:42 8

ルビー(32歳)

変なのーf^_^;

早生まれ?何月生まれ?気になりませんし、他人の子供がどんな成長しているかなんて微塵も興味ないです…

ありますか?他人の子供…?

2013.2.6 10:11 14

あなぁ(30歳)

確かに3月生まれの子の親の中には
「3月生まれだから(出来なくても仕方ない)」
逆に
「3月生まれなのに(もう出来る)」
など、口癖のように言う人が多数です。
どちらにしろ、3月生まれを自分の子だから、気にしているのでしょう。親として普通ですよね。
だからと言って、よその3月生まれの子がよく出来るからって気にしたり、本当は1歳年上だとか…そんな考え方する人はいないでしょう。

2013.2.6 11:26 10

日銀(43歳)

まったく気になりません。
私は4月生まれですが身長が低いです。
逆に3月生まれの友人は運動神経抜群、モデル並みの高身長。
「差があるな」と感じるのは幼少期だけですよ。
だって、4月生まれと10月生まれだと
10月の子が生まれる頃には4月生まれの子は
首も座っていて寝返りなどができるぐらいですよね。
1年も違うのですから差があって当然ですし。
気にするのが不思議ですね。

2013.2.6 11:32 5

匿名(35歳)

そういう人って、どこにでもいませんか?早生まれとかに関係なく。

例えば、私は結婚してから5年間子供を作らず35で出産したのですが、普段かかっているのと違う病院で、エコーの胎児ドックを受けた時に、たぶん問診票の結婚してからの年数と、流産回数0と私の年齢が理由だと思いますが「不妊治療ですか?」といきなり医師に言われました。

おお、そういうふうに思うんだーとその時思いました。後から体外受精の子供が大きいと聞いて、うちの子はとっても大きいので「きっと不妊治療で体外って思う人もいるんだろうな~」と思ってます。

偏見とも言うし、固定観念ともいうし、経験上ともいうこの「自分の考え」。これと現実が乖離した時に、自分の考えを崩さないで現実を妄想でねじまげて受け入れる人は、います。というか、私もスレ主さんも、きっとみんな自分で気づかないまま、同じことをやっている瞬間があると思います。

2013.2.6 13:18 6

らん(36歳)

娘が3月生まれです。

自分の子供のことはやはり気になります。
春から幼稚園に入園するので特に「大丈夫かな?ついていけるかな?」と。

ですが、早生まれの他人の子を意識することはありません。

2013.2.6 16:56 4

どきん(34歳)

まだうちのこは11ヶ月で手元にいる身なんですが、3月生まれの早生まれです。
でも他の子の成長とか気になりませんね~。
我が子よりもできるこがいたら素直にすごいね~!と思うし元々が周りを気にしない性格なのでこれからも気にしないと思います(*^^*)

2013.2.7 13:00 7

あっくんママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top