HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 他人の生活、気になりますか?

他人の生活、気になりますか?

2016.4.15 13:59    2 9

質問者: カシューナッツさん(37歳)

過去に4年程一緒に働いた同僚で、知り合い以上友達未満のような関係のA子を、先日初めて自宅に招きました。(私は現在育休中、A子は仕事を辞めて専業主婦です。)

その際、初めて訪れる家の中が気になるのは分かりますが、A子はあちこちの棚を覗き込んだり、出した食器やお盆を裏返してブランド名のチェックをしたり・・・と私の予想を遥かに超えた行動の連続で、どんどん嫌な気持ちになっていきました。キッチンにも入ってきていろいろとチェックし、「100均グッズが一つもないねー!」と。(いえいえ実際は私は100均グッズが大好きなのですが、その時はたまたまA子の目に付く場所になかっただけなのです。)
私も自宅に招いているわけですし、家の物を見てくれるのは構わないのですが、いちいち値踏みされているような視線がたまらなく不快でした。

そして、A子はかつての同僚なので私たち夫婦の年収をおおよそ把握しており、「二人で働いていたら年収1千万以上あるよね」とも言ってきました。実際は、私が育休中で貯金もできない生活をしているため、この言葉もなんとなく引っかかりました。
さらに、「でも、私はあの職場嫌だったなー。辞められてよかった」とも言われ、ついにカチンときてしまいました。「私は、あなたが嫌だと言ってのけるその職場に、あと数か月したらまた戻るんですけど!」と思ってしまって。もう二度と自宅に招きたくないし、外でお茶もしたくないです。

私自身、よそのご家庭がどのくらい貯金されているのか気になりますし、素敵なインテリアや食器をみたら「高そうだなあ」と感じることはあります。でも、A子のように何でもかんでも値段に換算してじろじろと見たり、家庭の年収を探ったりすることには違和感を覚えます。

皆さんの周りにはA子のような人はいますか?
A子のような行動は普通なのでしょうか。私が気にしすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよ、そういう人。品のない方ですね。
私も2度とお付き合いしないと思います。
ちなみに、人ん家の子供や旦那をジロジロ見て、あーだこーだ言う人も私は大嫌いです。

2016.4.15 16:26 27

くるみ(37歳)

お金の話は下品だと思います。
なので他人の貯金が気になる主さんも同じに感じますが。

このスレでもご自分の生活状況をアピールされてますし
A子さんにも主さんが自らお金に纏わるネタを提供しているのではないかと思いました。

なので類は友を…と言う感じがします。

2016.4.15 16:41 71

と~こん(28歳)

正直どっちもどっちです。
聞いてもいないのに自分から生活水準を晒しているんだから同類です。

2016.4.15 20:35 54

ぺんぎん(38歳)

よその家庭の貯金が気になるって言ってる時点で同じ様なもの。
たとえヅカヅカと入り込まなくても。
主さんのその思いは私の想像超えてます。
他人の家の貯金なんて気になった事もないですから。
気になるとしたら桁外れのセレブだったらどんだけなんだろうとは思いますけど、ただの興味本位です。

主さんはその友人と同類だから気になるんでしょう。

2016.4.15 23:04 10

さやか(35歳)

37歳ですよね、主さん。社会経験もそれなりにおありでしょうし、人付き合いも普通にしてこられたと思います。

>A子のような行動は普通なのでしょうか。私が気にしすぎですか?

本当に普通だと思います?本当に自分が過敏なのかと疑ってます?
知り合い以上友達未満の人からお金の事をあれこれ詮索するような事が本当に普通かもしれないと思ってますか?
「なぁにその人、お金の詮索なんて下品ね!主さんお気の毒、もう付き合わない方がいいよ!」なーんて言葉を期待しての悪口言いたいスレ立てですよね、コレって。

気にし過ぎというか、理解できないのは
「育休中で貯金ができないのに年収1000万と言われて引っ掛かった」
「私は、あなたが嫌だと言ってのけるその職場に、あと数か月したらまた戻るんですけど!」
この二つは全く理解できません。
育休で貯金できないのを冷やかされたように思ったのなら卑屈すぎ。同じ職場でおおよそ把握されてるだけの事で(それを口に出すA子は下品以外の何物でもないですが)貯金ができないのは主さんの都合だし、その事A子は何も言ってないのに自分で勝手にネガティブに受け取っただけ。
A子が嫌な職場でも主さんが嫌でないのなら何も気にする必要なし。自分も嫌だから辞めて専業になってるA子にそう言われるとムカつくんでしょうか。辞めたA子が羨ましいのかなと思いました。

主さんがもうA子とお茶もしたくないと思うなら、そうすればいいと思います。下世話な話題で不快な思いをする人と付き合う必要ありませんから。

タイトルの「他人の生活、気になりますか?」の返答としては
主さんご自身も「私自身、よそのご家庭がどのくらい貯金されているのか気になります」と書いてるのだから、答え出てますけど。

2016.4.16 00:29 45

伊万里(38歳)

はじめまして。A子さんいますよ。私は友達で今も続いてます♥︎︎A子さんでなくても家には基本友達は入れませんが。

A子さん失敗してしまいましたね(;^_^A 昼ドラの見過ぎで嫌な姑になりきってしまったのでしょうか?(笑)A子さん専業主婦になって使えるお金も少なくて悲しいんです。

A子さんは、きっと前の職場で同じレベルだったと思ってた主さんと生活水準を比べるための偵察ですね。私の方が上かなぁ?って。本当に残念なA子さん…

まず「100円グッズないね!」は、百均によく行く人じゃないとわからないのでA子さんは主さんよりよく通ってます。ブランド物を棚から探したのではなく、A子さんと同じように100円グッズで生活してるのか?気になったんですよ。100円マーク無かった…残念。

そして「職場辞められて良かった」は、育児休暇と復職がある主さんへの嫉妬です。A子さんの気持ちとしては、「私は失業手当だけ。主さんが働き出したら、A子の世帯収入より上がるじゃん!負けちゃう。」。

と、都合よく(性格悪く)解釈してしまうのがいいです。A子さんはプライドが高くて負けず嫌いでまだ精神が発展途上なんです。

人は皆、平等とでも思ってるんですよ。自己中な人と一般常識を気にしてる人の幸せまで平等なわけないです!

A子さんには、大人になりますように。と優しい気持ちになってあげてください。

ただし、もう一度お茶をして、この前家に来た時「100円グッズ一つもないね。職場辞めれて良かった。」って言ってたでしょ?「実は私100円グッズついつい買ってしまうけれど、A子さん見てわかるって事は100グッズ好きなの?」「職場、私の気がつかないところで嫌な事あったの?」と聞いてから縁を切る切らないを決めるといいですよ。ただ見学したかっただけかもしれません。話をして私のA子さんはいい子でしたよ。

A子さんの話はここまで。

主さんの他の人の世帯収入が気になるは、たぶん80%くらいの人が一度や二度は気になりますよ。大丈夫です。

話は逸れますが、
普通、たくさん貯金をしてる人は人より遊びにお金を使ってません。素敵なインテリア・食器・旅行を持ってるしてる人はたくさん貯金してません。貯金も遊びも両方は手に入れれないので好きな方で満足して、できない方を突っ込まれても受け流してください。

気になっても言っちゃいけない事たくさんあって難しいですね(^^;;

2016.4.16 22:48 6

hanako01011231(30歳)

主さん友達未満の人を家にあげるくらいだから今まで友人とか呼んでますよね?
そして今までA子さんと同じような行動をする人がいなかったからA子さんの行動が不快だったんでしょう?聞くまでもないと思いますけど。

年収部分だって確かにずけずけつっこみすぎだとは思うけど別に事実を言ったまでだし、余裕なさそうで馬鹿にされたとかなら嫌な気分になるのもわかるけど、実際がどうでもA子さんから見た主さんは余裕あるように見られてるわけだから別にむかつくところでもないし、みんなが同じ感想なわけでもないので、A子さんにとって嫌な職場だったところでも自分が居心地いいならそこも別に腹を立てるようなところでもないと思うんですが。

A子さんは他人の生活を値踏みする品のない人かもしれませんが、他人の貯金が気になるのは主さんだって同じなんだし、本音は批判してほしいだけなのに、「普通ですか?私の気にし過ぎですか?」って聞く主さんもしらじらしい人と感じました。

2016.4.17 05:38 34

ん?(36歳)

>>A子さん専業主婦になって使えるお金も少なくて悲しいんです。

>>A子さんは、きっと前の職場で同じレベルだったと思ってた主さんと生活水準を比べるための偵察ですね。

>>「職場辞められて良かった」は、育児休暇と復職がある主さんへの嫉妬です。

こんなこと書いている人いますが、そうじゃないでしょう。
hanako~さんは、なんでもかんでも人と比べて上のような考えをするのかも知れませんが…

なんでもチェックする人いましたよ。ママ友で。もう家には2度と呼びませんが。
はしたない人だなあと思います。
ただ職場のことは主さんが続けると決めているならそれでいいじゃないですか。
たとえ一緒の職場だったとしてもそれぞれじゃありません?
それに主さんは育休中で貯金ができないといってもそれは今だけでA子さんは今に拘っていっているわけじゃないですよね。

A子さんの行動は他の人も書いていますがもちろん普通じゃないです。
でも主さんもスレからみて見栄っ張りなのかなと思いました。
私だったら「100均たくさんあるよー」ってその場でみせると思います。

2016.4.17 10:27 32

バーベキュー(38歳)

お返事を下さった皆様、ありがとうございました。
皆様のご指摘に、納得したり反省したりする点も多くたいへん参考になりました。

貯金の件は、ご指摘が多かったですね。
先日情報番組で「我が子に迷惑をかけずに老後を過ごすのであれば、夫婦で○千万の貯金が必要」と言われていたので、「皆さんそんなに貯金されているのかな」と焦ってしまったのです。個人に対して「○○さんの貯金額が気になる」という意味ではありません。

hanakoさん
確かに言われてみれば、A子のその他の言動も併せて考えると「プライドが高くて負けず嫌いで……なるほど!」と、私自身は腑に落ちました。(反論されてる方もいらっしゃるので、このぐらいにしておきますが)
私は頭が良くないのでhanakoさんのような気の利いた返しはすぐにできませんが、こちらが優しい気持ちになれば相手のいい所もみつかるかもしれませんね。冷静になって、適度な距離を取りつつ見極めたいです。
ありがとうございました。

2016.4.18 11:28 0

カシューナッツ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top