HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どものインフルエンザ予防接種

子どものインフルエンザ予防接種

2011.12.14 08:18    0 4

質問者: プーさん(36歳)

四歳の息子がいます。
一回目のインフルエンザ予防接種は終わりましたが二回目まだです。
なぜか異様に注射をいやがっていて嘘をつくのも嫌なので、
二回目「いずれは受けないといけいんだよ」とか
「大きい風邪をひくと痛い注射をたくさんしないといけないんだよ。今回はいたくないんだよ。友達も痛くないっていたよ」とか
「サンタさんはあと一回終わらないと来ないよ」など言ってはいるのですが涙をぼろぼろ流して嫌がります。
なにかいいアドレスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嘘をつくのは嫌でしょうが…
『注射しないと怖い鬼がでてくるよ』というのはいかがでしょうか…?!
ご参考までに…。

2011.12.14 11:38 11

ブルーベリー(32歳)

嘘を付くのは嫌。
「今回は痛くないんだよ」コレって嘘じゃないんですか?
人の感覚はそれぞれだとは思いますが四歳の息子さんからしたら相当痛いでのでは!?

私は三歳の娘に
「体に入ってくる、ばいきんまんをやっつける為に注射しようね。格好良いアンパンマンになれる子は誰かな?」と言ってます。
注射した後泣く事もありますが病院に行く前から泣く事はありません。

2011.12.14 12:30 47

チクン(37歳)

4歳なら…。
「注射しないで、長いことお熱が出るか、ちょっとだけちっくんするけど元気でいるかどっちがいい?」
ではどうでしょう。
あとは、「注射したら帰りに一つお菓子を買う作戦」か、トピ主さんが受けておられないなら、一緒に受けるとか…。
「痛くない」はやめたほうがいいと思います。

今年のインフルエンザの予防接種、痛くありませんか?
うちは上の子(小学生)だけが3日くらいパンパンに腫れました。
小学生だったから、しぶしぶですが2回目も受けましたが、元々注射大嫌いな下の幼稚園児が同じことになっていたら、病院に連れて行くの大変だったと思います。

2011.12.14 19:02 40

ポケット(38歳)

いろいろなご回答ありがとうございます
やはり子どもの観点で一回目が痛かったんだろうなと、だからこんなにいやなんだろうなと、私自身受け止めて、子どものためにも逃げないで話してみたいと思います。

2011.12.15 07:51 44

プー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top