HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【HMG】 生理何日目から?

【HMG】 生理何日目から?

2004.6.14 22:39    0 3

質問者: りおんさん(34歳)

こんにちは。

クロミッド1日2錠でのタイミング療法をしていましたが、なかなか妊娠には至らず、今週期からHMG(ヒュメゴン)を接種することになりました。

昨夜生理が始まり、今日になり本格的な鮮血の生理になりました。
一応、夜開始した事を基礎体温表に記し、今日午前の診療に持っていったところ、今日からHMG連日接種と言われました。今日は説明を聞くだけで、もう少し後からと思っていました。

そこで質問なんですが、普通みなさんは生理開始何日目から接種しますか?私みたいに生理開始2日目から接種するメリットは何だと思いますか?先生に聞けばよかったのですが、家に帰ってきてから気になってしまいました。

ちなみに私は、黄体機能不全です。自然排卵ですと生理10日くらいで早くに排卵しすぎる傾向があり、クロミッドも生理開始14日目ごろまで排卵日を伸ばす目的もあったみたいです。

HMGは初めてなので、ただいま勉強中です。いろいろ教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。二日目から打つんですか・・・
早いですよね。
私はクロミッドの後、9日目くらいから2〜3回、一日おきでした。
IVFの時に2日目から毎日打ったけど・・・
タイミングで毎日なんですよね?
HMGは卵胞を育てるだけでなくて、黄体期にたくさんホルモンを出して結果的に着床しやすくする働きもあると思います。(卵胞が多めに育つと、その分黄体化するので。でも、私の場合で排卵するくらいまでの大きさになるのは、一個か二個でした)
排卵障害ではないんですよね?
やっぱり低温期が短いので、それをコントロールするのかな?
ごめんなさい、あまりよくわからなくて・・・
やはり、お医者様に確認してくださいね。
それと、毎日注射だと、OHSSにならないように、十分注意してくださいね。(お医者様も注意してくださるはずだけど)

2004.6.15 12:28 13

みんみん(30歳)

私は5日目から1週間うって、エコーで状態を確認し
あと何日うつかを決めます。

失礼ですが、年齢的に見て開始が早まったのでは?
私も去年に比べて処方量が増えました。
卵巣の機能は30を境に低下してしまうようです。
(そればっかりではないと思いますが)

頑張って下さい!

2004.6.15 13:30 14

ゆう(秘密)

みんみんさん、ゆうさん、お返事ありがとうございます。

クロミッドも生理3日目から飲んで、14日目に排卵できっちり28日周期になりました。(自然排卵の場合22日周期ぐらいでした)

HMGも排卵時期の調整等、何らかの理由があるんでしょうね!
HMG5回目の日に診察があります。そのとき先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

2004.6.16 21:55 12

りおん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top