HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1月出産予定の方に聞きた...

1月出産予定の方に聞きたいです。

2011.12.15 01:12    0 8

質問者: いちごさん(31歳)

私は1月半ば出産予定です。1月出産予定の方にお聞きしたいのですが。。お宮参りは出産から30日前後にやるみたいですが、まだ寒い時期ですよね??みなさんはいつ頃お宮参り行く予定ですか??
また、初節句の食事会なども3月にしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(*^o^*)

年始が出産予定日です。

現在里帰り中でお宮参りが終わって帰るつもりでいるので、私と子供の体調が良ければ1ヶ月位の天気のいい日にしようと思ってます(^O^)

きっと寒いのでわざわざ祈祷?してもらわずに参拝するだけでもいいかなと思ってます。


初節句も両親・義両親と相談して首もよく座ってない2ヶ月でするより1歳でかわいい・落ち着いた時にしようという事になりました。

両親・義両親と相談してみて決めてもいいと思いますよ(*^o^*)

2011.12.15 09:03 15

まどろみ(31歳)

私の地域では、お宮参りは男の子で30日、女の子で100日が目安です。
近所の氏神様(徒歩10分の小さな神社)にお参りだけする予定です。(祈祷などはしません。)
初節句は1歳過ぎて落ち着いてからの予定です。

2011.12.15 10:19 14

みつ(秘密)

昨年1月下旬に出産しました、2月は寒いので3月下旬に行きました

うちは男の子だったので、初節句ではなかったので、時期をずらしました。

100日で来ていた方もいましたよ。

2011.12.15 11:49 28

あみ(33歳)

2月に出産しました。
うちは寒冷地で、3月といえどまだまだ寒い地域なので、100日のお参りと一緒にしました。

初節句は、5月だったんですが、首もだいぶしっかりしてたので内輪だけでやりましたよ。
一歳過ぎてからでも大丈夫だと思いますし、子供さん本人も楽しめるかと思います。

2011.12.15 13:56 15

寒い(27歳)

私の地元は100日に行います。なので、首もすわり暖かい日に行く予定です。
新生児は風邪をひきやすいので、やはり暖かい日に行きたいと思っているので、丁度よかったです。

2011.12.15 15:30 17

なな(30歳)

年末に出産しました。
お宮参りは100日のお食初めの時に一緒にしました。

2011.12.15 21:14 9

ジュース(30歳)

今年1月に出産しました。
私は2月に行きましたが、
あまりこだわらなくても大丈夫みたいですよ。
地域にもよりますが3月になれば少し寒さも和らぐし、
気になるなら遅らせてもいいと思います。
初節句に合わせてもいいんじゃないでしょうか。

2011.12.15 23:15 10

りんご(32歳)

たくさんの体験談と予定を聞かせていただきありがとうございました。初節句は1歳の時にやる方が多いですね〜。うちもそうしようかなぁ、と思いました。お宮参りも暖かい日に行きたいです。その為にも出産がんばります。

2011.12.16 20:51 9

いちご(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top