HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3月出産です(寒い地域に...

3月出産です(寒い地域にお住まいの方)

2013.1.6 15:22    0 4

質問者: 肉まんさん(28歳)

二人目を3月に出産予定です。3月でも雪が凄く多く寒い地域に住んでいます。

一人目は夏生まれだったので今回の出産に関して悩んでいることがいくつかあります。
①靴下・ベストは必要か
②寒くても毎日沐浴しましたか?
③寝室にはエアコンがありますが、すぐには暖かくならないので夜の授乳・オムツ替えの際に石油ストーブ(電気ストーブ?)は必要ですか?

もちろん産院でも聞こうと思いますが、実際寒い地域にお住まいの方どうされたか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寒冷地域で村に住んでいる村民です。
上の子が2月生まれですが、毎日沐浴しました。
夜中の暖房は一切使用しませんでした。
とにかくおくるみで包んで、助産婦さんに湯たんぽがいいよって教わったのでたまに湯たんぽ使いました。燃料代がバカにならないので…
お尻拭きはお湯を使って拭きました。

意外と暖房なくてもいけますよ。でも心配なら暖房ケチらなくてもいいと思います。

ベストは着用しませんでした。靴下は履かせました。

御参考になれば幸いです。

2013.1.6 17:47 6

にじまま(秘密)

肉まんさん、こんにちは。
最低気温が氷点下10度を下回る寒冷地で昨年2月に出産しました。

①いつもおくるみでくるんでいたので、靴下、ベストは必要ありませんでした。

②沐浴は毎日しました。一番気温のあがる午後2時ごろ、日当たりのいい場所で入れてました。

③我が家は蓄熱式暖房機で一日中暖かいのですが、深夜にはやはり病院で指導された室温22度を下回ってしまいますので、小型の電気ストーブを布団の近くに置いて、授乳の前後にはつけていました。加えて、子供の布団には湯たんぽも入れてました。

生後一カ月くらいまでは温度調節にかなり気を使いました…。参考になれば嬉しいです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2013.1.6 18:15 7

ぽんこつ(38歳)

肉まんさん、こんにちは。

私は北海道在住です。4年前の2月に双子を出産しました。

うちは昼間は灯油ストーブをたいて室温は23〜24度くらいをキープしていました。夜は寝室に22度設定にしたオイルヒーターを置いて、授乳やオムツ交換しました。(ちなみに上の子は4月生まれですが、この時も6月くらいまでオイルヒーター使ってました!電気代はかさみましたが…)

…なので、靴下やベストは着せず、沐浴もストーブの点いている暖かい部屋で、毎日しましたよ。

うちもドカ雪が降る地域なので、出産前の検診に行くのも一苦労でした^_^; 大きなお腹抱えて雪掻きに追われ、階段から滑って落ちてしまったこともあります(汗)。

肉まんさんも、どうかこの寒さや雪を乗り越えて、無事に出産されますように。応援しています!

2013.1.6 22:00 8

ジュエル(36歳)

スレ主です。ストーブ等はもう少し考えてからにします!
皆さんの優しい言葉ありがとうございました。出産頑張ります(^-^)

2013.1.7 10:23 5

肉まん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top