HOME > 質問広場 > くらし > 住宅購入の地域で悩んでます。

住宅購入の地域で悩んでます。

2013.8.8 19:56    0 9

質問者: 茶葉*さん(31歳)

(長文です。すみません。)

現在、戸建(土地から)の購入を検討しています。
家族構成は、夫婦+1歳児+現在第二子妊娠中 です。
私は現在専業主婦で、子供が幼稚園に入った頃に家の近くでパートを探すつもりです。

主人(32歳)の会社は、数年に一回単位での転勤はないものの、この先転勤がゼロという訳ではありません。
ですが、会社が35歳ごろにはマイホームを持つことを推奨しており、35歳を超えると家賃手当が減額されていきます。
ですので、主人が35歳になるまでには戸建を購入し、万が一転勤が出れば単身赴任で頑張ろうと話しています。

FPさんにシュミレーションをしてもらい、だいたいこのくらいまでの価格で探そうという予算は決まりました。
ですが、肝心の購入する地域で夫婦の意見が割れ、なかなかまとまりません。

A市:私の地元。主人の会社の事務所の近く(車で2~30分)でもあり、現在はA市に住んでいます。
大きな都市(北海道なら札幌・兵庫県なら神戸・福岡なら天神と言ったところ)から電車で20分の駅が最寄りです。
人気がある住宅街のため土地が高く、我が家の予算だと「駅から徒歩20分の場所に30坪の土地・4LDK・駐車場1台・地元工務店の建売」の物件が購入可能です。
徒歩圏内に生活に必要な物は揃っていますし、大きな都市に行けば何でもあります。

B市:主人が希望するニュータウンで、区画が整備されており街並みが綺麗です。「駅から徒歩10分の場所に55坪・ゆったりの4LDK・駐車場2台・ハウスメーカー」の物件が購入可能。
もちろん坪数を減らす等すれば価格を下げた物件が見つかるので、より余裕をもった生活が出来ると思います。
自転車圏内に大型スーパー・ホームセンター・幼稚園~中学校・病院・塾等・生活に必要な物は最低限揃っています。
田舎に出来たニュータウンなので空気がきれいでのんびりした雰囲気ですが、大きな都市に出ようと思うと1時間半くらいかかります。
お互いの実家の真ん中あたり(どちらも車で1時間)の場所です。

どちらも治安・教育環境は良好です。

探し始めた当初は、主人は「○○(私)の実家が近い方が、万が一単身赴任になった時安心だ」と言ってくれ、事務所も近いことからA市で決める予定でした。
しかしA市は土地が高いため、田舎の大きな家で育った主人には「この価格でこんな小さな家しか買えないの!?」と感じ怯んでしまったようです。
そこで浮上したのがB市です。用事で何度かB市を通ったことがあり、「こんな場所に住みたい」と思っていたようです。

最初にB市を提案された時は「なんで今更!?」と反発する気持ちしかなかったのですが、何度か足を運ぶうちに私も「のどかな場所で大きな家に住むのも悪くないかも」と思うようになってきました。

主人は「B市がいいと思いつつも、やはり単身赴任の可能性を考えると妻の実家に近い方が安心かな」と言う点で悩んでいるようですが、実際は両親ともに多忙で、子供が出来てから一度も預けたり家事・育児を手伝ってもらったことはないです。母はこの先10年はバリバリ働く予定のようで、この先も親を頼ろうとは思っていません。

私はというと、今でも主人の帰宅時間は24時を超える日が多いのに(遅ければ深夜3時頃になります)、B市だとプラス1時間くらい遅くなる日が増えるのが一番心配です。
車での通勤なので終電の心配はなく、通う本人が大丈夫と言えば問題ないのかも知れませんが・・・。

田舎派の主人と利便性重視の私、住む場所に関しての感覚が全く異なり、正直どちらもメリット・デメリットあるので、考えれば考える程何を優先したら良いのかわからなくなってしまいました。

優柔不断でお恥ずかしいですが・・・。

少ない情報で申し訳ないのですが、以上の話を聞いて客観的に見てどちらが良いと感じるか教えて下さい。
参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一見Bが良さそうですが、Aのほうが良いと思います。
主さんが働くつもりならいいですが、ニュータウンはママ関係、近所づきあいがしんどいです。ご主人の会社や子どもの成績など、自分以外の家族で比べられて鬱になったり、母親が過剰に教育熱心になったり干渉したりで子どもがつぶれてしまった友人や知人が何人もいます。
部活などで遅くなり、暗い中人通りのない道を帰ってくる時も心配です。
静かで自然が多いのは魅力ですが、私ならAです。

2013.8.8 20:55 8

ニトリ(33歳)

うちは昨年マンションを契約し、今は完成引越まちです。

今住んでいる地(A市)で大きな駅から地下鉄で20分で新居は駅から徒歩3分、子育てにはとてもいい環境です。旦那の会社までは乗り継ぎ1回で1時間ほどの通勤時間になります。

旦那の会社の地域(B市)は大きな駅からどのルートで行っても1時間以上ですが意外と物件価格が高くどちらの土地でもそんなに値段は変わらず。でも通勤は自転車も可。

売却や賃貸に出すにもとても立地のよい場所の方がということでA市で購入しましたが、ここ最近仕事が忙しくて帰りが遅く、本数が少ない終電近くの電車で帰ってくるのを見ていると、会社の近くにしてあげればよかったなと思います。

私の職場には近いですし、高校までの環境は選択肢も多くよいですが、毎日通うのは旦那なので…

ご主人さんが気に入って、文句を言うことなく通勤できるところがいいと思いますよ!
Bの土地でもそこにすることでがんばって通うのを楽しく思えるのであればアリだと思います

2013.8.8 21:21 8

ゆみか(31歳)

首都圏在住です。

実家まで車で1時間って遠いですか?
私の中では通勤1時間半も普通です。

なので私ならBですね。

A市だと、駅から徒歩20分と言うのが嫌です。
親は良いのですが、子供が心配なんです。

特に我が家は二人とも女の子なので、治安は重要視しました。
年頃になった時、徒歩20分も夜道を歩かせたり自転車を漕がせるのは怖いです。。。

子供が男の子なら、また違ったかもしれませんが。

2013.8.8 21:37 6

トクコ(35歳)

A市…スレ主さんのご両親は多忙の為、あまりお世話になる事がないようなのでメリットが無いような…
B市はご主人が希望されてますよね。ローン名義がご主人ならやはりご主人の希望を叶えてあげないと仕事へのモチベーションは下がりますよ。
そのかわり、内装や設備などはスレ主さんの希望優先にすれば、バランスが良いかな。

2013.8.9 01:42 8

コスモス(36歳)

一生に一度の大きなお買い物ですから、じっくり考えたいですよね。

個人的意見ではありますが、私なら迷わず旦那様の選んだB市にします。
もちろん、奥様がお車所有と前提してですけどね。
でも、駅から近いのであれば車なくても大丈夫かな。

お互いの実家とは近すぎてもよくないものです。

私自身自分の実家と色々な距離の場所で生活しましたが、実家まで車で1時間くらいっていう現在の住居が一番安定しています。

お車がなくてもご実家まで電車でいけるのであればA市よりもB市のほうが子育てにも適しているのではないでしょうか?

ご実家との行き来も1時間なんて大して苦にならないですよ。

逆に近すぎるとお互いのプライベートがくずれます。

お子様が小さいうちはいいですけどね。

2013.8.9 05:15 5

白い羊(39歳)

私ならどっちもなしです。

中学までは地元の公立に行くにせよ高校や場合によっては大学通学の事を考えたら駅から徒歩20分もあまり郊外すぎるのも進路を限定してしまいます。
郊外のほうだと交通費もバカにならないです。
単身赴任だとお金がかかるし、主さんが働くにも通勤に不便だと大変です。

もう一度予算も含めて良く考えたほうがいいと思います。

2013.8.9 08:34 4

匿名(秘密)

郊外の住宅地は、向こう数年はよいかもしれないですが、年取ってから大変です。
似たような家族構成が集まるのでライバル意識が強くて、近所関係が大変なのも私はしんどいです。
両親もいつまでお元気かわかりませんし、ご夫婦が老いて便利な場所に引っ越したくても良い値段では売れません。将来のことや資産価値等も考えて私ならAにしますね。

2013.8.9 09:19 4

Aかな(33歳)

皆さま、ご丁寧なアドバイスありがとうございます(*^_^*)
A市が良いという方もB市が良いという方もいらっしゃるようで、やはりこの辺は人それぞれ価値観の差ということなのでしょうね。
皆さまのアドバイスを参考にしながら、もう一度主人と話し合い決めていきたいと思います。

>ニトリさま
ニュータウンは近所づきあいが大変なんですね・・・。
人付き合いはさほど苦にはならないタイプですが、親が子供の成績でバトルするような地域だけは避けたいなと思っています。
(A市も教育熱心な方が多い市で、そういった方々の集まる地域があるので、そこの地域は検討外にしています。)
一度B市がどのような地域なのか調べてみます。
夜道も気になりますね。夜のB市がどんな感じかも一度行って確認してきたいと思います。

>ゆみかさま
駅から徒歩3分・子育て環境良好・奥様の職場からも近いなんてすばらしい環境ですね!!
やはり、終業時間が遅い上に通勤時間がかかると心配になりますよね。
うちの主人はその辺、あまり実感がないというか、よく考えてないんじゃないかなぁと思います><

>トクコさま
首都圏だと「環境を考えて通勤1時間半くらいの場所を選ぶ方が多い」というのは、こちらでもよく耳にします!
こちらの地域では、1時間半と聞くと「ずいぶん遠方から・・・」というイメージです。とは言え、首都圏で1時間半を通われている方が多いのであれば、慣れれば苦にはならない距離なんでしょうね!
現在住んでいる場所が徒歩20分なのですが、駅から徒歩8分の場所で育ったので、20分は正直かなり遠く感じます。
上の子は男の子ですが、お腹の子は現時点で女の子の可能性が高いのでその辺は気になりすね。

2013.8.9 15:26 0

茶葉*(31歳)

>コスモスさま
私にとってのA市のメリットというと、主人の帰宅が少しでも早いこと。慣れ親しんだ地域なので、習い事一つするにしても既に色んな情報を知っていたりで安心。といったところでしょうか。
本音を言えば私は単純にA市が大好きなで、離れたくないです。わがままばかり言っていられないですが・・・。
確かに主になって働くのは主人ですから、主人の希望を重視するのも大切ですね。B市だと内装などは自由に選べる余裕があるので、こだわった家に住むというのも魅力的に感じます!

>白い羊さま
主人が毎日使っているのが会社から支給されている車ですので、自宅の車はいつでも使える環境なのですが・・・情けないことに、運転が苦手なんです^^;
B市は車に乗れなくても生活できますが、やはり運転が出来た方が良い場所です。なので、それもB市を選ぶにあたって悩んでいる点の一つです。
実家からの距離感は悩みどころですね。今は親と仲良しですが、「近すぎるとそのうちモメ事が・・・」と言うのは、親を見てよく感じているので、確かに1時間くらいがちょうどいいのかも知れません。

>匿名さま
進学の選択肢が多いというのは大事ですね!B市だと高校までは問題ない距離にたくさんありあますが、大学へとなると通学に時間がかかる可能性が高く、交通費は心配です。
記入が漏れましたがA市の徒歩20分ですが、周辺はバスが多く走っていて、バス停はどの辺りに住んでもたいてい近くにあり、バス停から最寄り駅まで数分・別の路線の駅までも15分程度で出ることが出来ます。
周辺は大学・短大・専門学校も数多くあり、選択肢で言えば他地域と比べても多いので、教育熱心な方がわざわざ越してくるくらいです。
現在の予算は余裕をもった金額なので、正直なところ予算を少し上げA市の駅近というのも選択可能です。ただ、老後資金を多めに貯金していきたいので、出来れば今くらい抑さえた予算で見つかればいいなぁと思っています^^;

>Aかなさま
そうなんです!資産価値で言えば、土地が狭いと言えどA市の方が高いです。不動産やさんでも「この先A市の地価が下がることは絶対ない」と言われました。
一度住んでしまえばよっぽどのことがない限り住みかえるということはなさそうですが、売るのであれば少しでも高く売れた方が良いですね!

2013.8.9 15:28 1

茶葉*(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page