HOME > 質問広場 > 雑談 > 孫と愛犬

孫と愛犬

2011.12.19 23:18    0 10

質問者: ワンワンさん(25歳)

義実家で毎回モヤモヤします!!
愚痴ですので時間ある方聞いて下さい。
不快な方はスルーお願いします。

義実家では犬を飼っています。

私の実家も犬を飼っているし、義実家では家族の一員、可愛く思う気持ちはすごく分かります!!

ただ、義母の中で、孫である娘1歳と愛犬が同じ感覚の様で…モヤモヤする言動があります。

例えば、

娘を座らせる時に、こちらの方言では『ちゃんこして』と言いますが、義母は毎回『お座り!!』と言います。『座って』とか『お座りして』とかならまだしも、犬と同じで『お座り!!』です。

義母が娘に『○○して』とか『ココまで歩いて来て見せて』と言い、娘が出来ると『グーッ!!』(goodの事です)と言います。義実家では犬を誉める時に『グーッ!!』と言い、旦那や旦那の兄弟は小さい頃にそんな誉め方はされた記憶がないとの事で…

娘が何か1つ出来る様になって成長していくのを見る度に『うちの○○君(愛犬の名前です)みたいだね』と言います。

なので、
『××ちゃん(娘の名前です)、おやつあげるかね。お座り!!』
娘が座ると、
『グーッ!!えらいね!!はい、おやつ』
と頭をナデナデ。
『××ちゃんは、だいぶ言う事が分かるようになってきたみたいね。ホント○○君みたいだわ~』

みたいな感じです。

孫である娘と愛犬を同じくらい可愛く思ってくれてるのは充分、分かるんです!!
でも、モヤモヤします…。

聞いて下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さんに頼みごとをして、やってくれたら「グーッ!」って言ってみてはどうでしょう。それで怒らなかったら口癖になってるんだと思います。怒ったら娘にもやってたからお義母さんの真似してみた、軽い冗談、悪気はなかったってみては。エドはるみみたいですね。

2011.12.20 09:00 11

らん(35歳)

こんにちは。 ワンワンさんちと、うちの実家と同じ感覚みたいなので凄く分かります!
私の実家は両親と犬で暮らしてて、それはそれは愛犬をかなり可愛がってます。 愛犬を「一匹」って数えると、「一匹じゃなく一人だ。」と何故か私が叱られる始末…
たまに実家に子供二人を連れて帰って、子供達が愛犬と遊んでると、「ラブちゃん(愛犬の名前)、上手に子供達と遊んであげてるの~。偉いね!」と犬を誉める誉める。
ある日、おやつの時間にアイスを食べようとなった時、まずは愛犬に食べさせて、愛犬がベロベロ舐めたアイスを子供達にどうぞと。 思わず「やめて」と叫びましたよ。
まずは愛犬第一で、孫よりなにより愛犬命です。
こちらとしては見てて正直おもしろくないです。 孫が「お爺ちゃん遊ぼう。」と近づいて行っても「ウチの子(愛犬)はちゃんと大人しいんや。お前も見習って大人しくしたら遊んでやってもいいよ。」って… 呆れました。
人間より犬のほうが立場が上位なんて感覚私には理解不能です。
ウチの場合、「孫より愛犬だ」とハッキリ断言されちゃってますけどね。
なんだか愚痴になってしまいましたね。すみませんでした。

2011.12.20 09:20 12

愛犬家(30歳)

これから、犬を飼おうと思ってる者です。
お友だちも、愛犬を連れて遊びに来てくれます。

お母様のこと、なんだか、私も、もやもやきっとします。

いぬじゃないんたから!!

と、きっと突っ込みます。

犬は、子供を自分より、下の身分と思うので、同じ言い方はやめてもらいましょう。

2011.12.20 09:41 11

フラワー(42歳)

少しわかる気がします(^_^;)

私はトリマーをしているのですが、その癖で自分の娘を注意する時なんかに
「待てだよ!」とか
「しっ!」(静かにして)
と言ってしまう時があります…


うちの〇〇君みたいだね、というのは気になりますね(-.-;)



義母さんも少し癖になってしまっているのではないでしょうか。


2011.12.20 10:03 12

匿名(27歳)

確かに一緒にされてたとしたら嫌ですよね。

私自身、1歳の娘のイタズラに「待て!」と言ってしまう時あります。娘よりも愛犬と長く暮らしてたせいでつい癖になって出てしまいます。 反省中です。


お子さんの知能が犬よりも上になるのはもう少しの辛抱ですよ。

話せるようになったらお子さんに「私、犬じゃないよ。一緒にしないで」などとお婆ちゃんに反抗してもらっちゃいましょうよ。

多分癖ついたお義母さんも直しづらいだろうし、孫に怒られるのが一番効果あると思いますよ

2011.12.20 11:10 14

。(31歳)

ご主人にそれとなく
でも、ハッキリと(!)言ってもらいましょう~。



2011.12.20 12:15 11

やだやだ(34歳)

人にもよりますけど、たぶん孫可愛さってペット可愛い感覚と似てるんだと思いますよ~。

2011.12.20 16:21 13

わかる~(秘密)

うちの義母は、2歳の娘が何かいたずらをすると
「こらっ!〇〇ちゃん(犬の名前」と犬と名前を
間違えます。

内心、犬と間違えるなよって思います。

2011.12.21 13:31 9

ポメ(32歳)

我が家は子なし、猫5匹飼っています
友達や親戚は子供がいるところが多いので時々遊びに来ますが、正直自分の家の猫>ヒトん家の子供です。ごめんなさい

本人たちの前でそのような発言はしないよう気をつけてはいますが…

たとえば「あれ?○○さん家の子供ってオスだっけ?」みたいな会話を夫婦でしちゃってます
可愛いのはもちろんなんですが、なんというか「成長に責任持たなくて良い、ただ可愛がるだけで良い」という気軽さが孫や人の子供とペットの可愛さが似ている気がします。
不愉快でしたらすみません。
でもそれを表に出されたらやはり気分悪いですよね。自分もより気をつけようと思います

2011.12.25 01:01 8

匿名(30歳)

主です。

皆さんお返事ありがとうございました。
遅くなりましたし、まとめてのお礼ですみません。

モヤモヤ感分かってもらえるだけで結構スッキリしますし、嬉しかったです。
確かに孫可愛い感覚とペット可愛い感覚は似てるから仕方ないのかもしれませんね。

エド・はるみみたいと言う意見に笑わせてもらいました。今まで思った事なかったので次に義母が『グーッ!!』言ったら笑ってしまうかもしれません。
モヤモヤより笑える方がずっと気が楽ですね。
ありがとうございました。

2011.12.25 23:21 10

ワンワン(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top