HOME > 質問広場 > くらし > 実家の愛犬が死にそうです

実家の愛犬が死にそうです

2010.10.3 16:48    0 17

質問者: まきさん(33歳)

33歳、4才の子供を持つまきと申します。
23歳の時から実家で飼っていた愛犬が
昨日から入院していて自力で水も飲めず
点滴をしながら眠っています。
私は5年前に結婚し、遠方に嫁いで来てしまったので、
これまで逢えるのは一年に一度位でした。

愛犬は半年程前から突然痙攣発作を起こすようになり、
薬や座薬で抑えるようにしてきましたが
一昨日一晩中痙攣がとまらず朝病院へ連れて行きそのまま入院となりました。(医師にはもうこのままダメかもしれないと言われています)
愛犬は今11才(小型犬)です。
痙攣のない時は凄く元気で、お散歩も大好きで毎日元気に歩いて居た様ですので、
いきなりこのような状況になり
私自身かなり動揺しています。
(朝から4才の娘にも構ってやれずにいます)
病院ではあと2日くらい入院して様子を見て
それでもダメなら
自宅に連れて帰って最期を迎えさせてあげてください、と言われました。

私はすぐにでも子供を連れて帰省したいのですが、
仕事もしており、何より低所得者で交通費もなかなか出せない為
母と相談した結果、
退院して家で看取ることになった時に帰ることにしました。
ここからがご相談なのですが、
退院して自宅に戻って来れたとしても、
飲まず食わずの寝たきりでまた痙攣を起して苦しむかと思うと
本人の為にも安楽死させてあげた方がいいのかなあと
考えたりもしますが、、
ただ入院する少し前までは凄く元気にしていた子なので、
いきなり安楽死させるというのも、
出来そうにありません。

この様な場合、
どうしてあげるのが一番良いのでしょうか

看一人で看病している母の体調も心配です。
遠方から何もして上げられない自分が情けなく、
ほんとうに悲しいです。

まとまりの無い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今とてもお辛いと思います。私も5月に大型犬の介護をし
その後送りだしました。今思っても切ないです。
安楽死はお勧めしません。確かに私も一度は考えました。
でも生命には生まれる時期があるのと同じように死を迎える時が
くるのです。
愛犬は自分の命の灯を知っていると思います。
私の愛犬も癌の肺転移で呼吸も苦しそうでした。でも私が泣くので頑張っていました。ある日ふっと。。。もう頑張らなくていいよ。。苦しいの我慢しないで。。。とさすりながら話したその日
天国にいきました。
私の周りもそんな感じで天国に行く子が多いです。
会えた時は優しくさすりながら話しかけてあげてください。
きっと愛犬はそれだけで幸せなのですから。。。
遠くからあなたが心配している気持ちはきっと伝わっています

安楽死は後悔される方が多いと思います。
じっくりお母様と相談してください。早く愛犬と会えることを
願っています。
頑張ってくださいね

2010.10.3 17:27 19

ソンヒ(37歳)

かわいい愛犬のこと、さぞ心配だと思います。
うちの犬も6歳。今スヤスヤ眠っています。この子を見ながら自分だったらと考えたのですが、私なら安楽死はできないかもしれません。
うちの犬はほんとに家族が大好きで、寝るときも誰かにくっついてますし、トイレまでついてくることもあります。とにかく誰とも離れたくないみたいです。きっと最期も生きよう生きようと必死なのではないかと思います。つらくても苦しくても一緒にいたい、死にたくない、と思っているのではないかと思います。勝手な人間の推測です。どちらが犬にとっていいのかわかりません。
ただ、自分が犬なら、残された命がなくなるその瞬間まで、今まで大切に愛してくれた家族と一緒にいたいのではないかと。
すいません、勝手な私の思いです。
最期は必ずきます。本当に悲しいですよね。考えただけで涙がでそうになり、想像できません。そういう話をするとうちのダンナはこう言います。
いなくなって「悲しい」んじゃなく、うちにきてくれて「ありがとう」と考えよう。最期をむかえたら「今までありがとう」って思うんだ。
そんなプラスな考え方私にはできないと思いますが、たくさんの思い出を残してくれた主さんの愛犬、最期まで愛して悔いのないよう、一緒にいてあげてください。
長文失礼しました。

2010.10.3 17:30 21

ダックス(25歳)

辛いですね。悲しいですね。

我が家も犬を飼っていて、しかも、子供がいないため
我が子のような存在なのでお気持ちお察しします。

確かに、犬の苦しさを考えると安楽死させてあげたい気持ちも
分からなくないです。
でも、私ならきっと、やっぱりそれはできないです。
自分も苦しむ姿を見るのは辛い・・・でも、最期までそばに
いて看取ってあげる。・・それが動物を飼った人の義務では
ないかな~と思います。

私も、そう言いながら、実際自分が同じ立場になったら
冷静に判断できる自信はありません。
きっと、獣医さんの意見も聞くと思います。

遠方から何もしてあげられないと自分を責めないで下さいね。
これほど主さんに心配してもらっているワンちゃんはきっと
幸せな生涯だと思いますよ。

2010.10.3 17:48 13

うりぼう(32歳)

4月に14歳8ヶ月の中型犬を悪性リンパ腫の為に、見送りました。
 悪性リンパ腫はガンの一種で最期は苦しみ脳にも転移すると飼い主か判らず噛み付くこともあるので、安楽死も考えて下さい、と病気が判明した時に言われました。
 うちの場合は、抗がん剤など薬物療法も提案されましたが寿命が延びても1年と言われ副作用で亡くなること説明されました。家族会議の結果、好きな物を食べさせて命を全うして貰う事にしました。
 ガンなので日々、嗜好が変わり色々模索しながらお刺身・ゆで卵などと犬用の栄養剤や離乳食など食べたいものを食べさせました。
 ドクターはいけないと言いますが食べたいものを食べさせて見送ったので悔いはありません。

2010.10.3 18:27 30

ふ-(37歳)

まきさん こんにちは。
私も実家にいる頃、10年飼って、両親がとてもかわいがっていた犬がいました。私も妹のように思ってました。

ある暑い夏、急に食欲がなくなり、胸の所が腫れて(乳ガンかも?)たので病院につれて行きました。
朝入って、夜見舞いに行ってもぐったりしてるので、今晩1日だけ入院させ、明日朝迎えに行こうと決めてました。
翌朝迎えに行くと……亡くなってました(涙)

あんなに父と母が大好きで、家が大好きだった子が、知らない人しかいない冷たい病院で、たった独りどんな気持ちで逝ったのかと思うと、4年経った今でも涙が出ます。

家で何もしてあげれなくても、食べれなくても、たとえ痙攣で苦しんでも、私は家の人に囲まれていたいのではないかと思います。

安楽死なんて、私は出来ません!

どうか まきさんの愛犬が心穏やかにその時を迎えられる様、お祈りしています。

2010.10.3 18:33 20

ぷ〜(36歳)

犬は動物ですからギリギリの所で力尽きるまで、本当に元気そうに見えることが多いそうです。弱みを見せないんです。

うちの愛犬もそうでした。ある日急激に悪くなり、そこからはみるみる衰えて行きました。その時点では、もう末期の状態でした。

実家の両親も安楽死を迷っていました。結果的にしなかったのですが、あの時安楽死を選んであげれば良かったと、今でも口にします。
我が家の場合は、最後まで苦しんで苦しんで亡くなりました。
それが見ていてあまりにも辛かったそうです。

病気の内容によっては、苦しむ事もあると思うので、獣医さんのお話を聞いて参考にされてもいいかと思います。犬の最後で安楽死を決断された方のドキュメントをみましたが、本当に眠る様になくなっていましたよ。
悲しいですね。でも、それだけ献身に介護されていらっしゃるのですから幸せなわんちゃんですね。

様子を見ながら、獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。

2010.10.3 18:47 15

匿名(秘密)

主人の実家の犬ですが、5年程前に安楽死を選択しました。
16歳と高齢だったのと犬があまりにも苦しんでいたので辛い選択をしたようです。
ただ、義母は今でも安楽死させたことを後悔しているようで未だに思い出話をしながら泣きます。例え、安楽死を選択しなかったとしてもそれはそれで苦しんで可哀想だったと後悔してると思うのですが難しい選択ですよね。
我が家も犬がいますのでいつかは別れが来るのだろうとわかっていますが考えるだけで悲しくなります。。。
なのでまきさんの気持ちを考えるとどんなに辛いことかと思います。

やはり大好きな家族に見守られて旅立つのがわんちゃんにとって幸せなのかな。。。
何のアドバイスもできずごめんなさい。

2010.10.3 20:03 14

ひらめ(30歳)

スレ主です
皆様暖かいレスをありがとうございます。
色んな方からの御意見、参考にさせて頂きたいと思います。

そして私はやはり実家に戻る事にしました。
電車の中で色んな思いがよぎります

扉を開けると玄関から笑顔で迎えてくれるいつもの愛犬の姿と、病院で横たわる小さな姿が交互に浮かんできて、今もたまらない気持ちです。
早く撫でてあげたいです。
やっぱり今一番ありがとうって伝えたいです。
大好きだと早く伝えたいです

2010.10.3 21:29 13

まき(33歳)

家にも、13歳になるわんちゃんがいます。犬は自分がどんな状況になっても、生きていることに悲しみなど感じないと聞いたことがあります。どんなに苦しくても、きっと家族と一緒にいることに喜びを感じていると思います。だから、安楽死は私もやめた方がいいと思います。私のわんも、今はとても元気ですが、いつどうなっても不思議ではない年齢です。今まで支えてもらった愛犬、最後の時は私もしっかり覚悟していたいと思います。まきさん、辛いですが、まきさんとこのわんちゃんは家族にかわいがってもらって幸せなわんちゃんです。

2010.10.3 22:10 14

オリビア(39歳)

みなさんのコメントを見て気になったので
私は動物病院で働いていたのですが、安楽死=悪い事ではないです。そういう認識の方がいて、びっくりしました。
明らかに苦しんでいる場合は、安楽死が犬にとって良い場合があります。それは、犬のためです。辛い決断ですが、選ぶ飼い主さんたちは沢山いらっしゃいます。

2010.10.4 09:38 13

匿名(秘密)

こんにちは。

私は3歳の犬を飼っています。
私の実家には17歳になるよぼよぼのおばあちゃん犬がいます。
実家の犬は耳もダメ、目も見えず、何とか散歩に行けている状態で、
おそらく年を越すのは難しいのでは・・・と覚悟しています。
つらいですよね・・・
元気だった愛犬が、日に日に弱って苦しんでいる姿を見るのは、
本当に辛い事だと思います。

安楽死については、私も何度か考えた事があります。

犬は「死」の概念はないと聞いています。
たとえ痛みがあっても苦しくても、その子の心臓が動いている間は
その子が「生きる力」を持っているということだから、
その力が残っている限りそれを絶つような事はやはり違うのではないか・・・と思っています。
私の犬が最後を迎える時、痛そうで苦しそうでもがいていて、そんな姿をかわいそうで見られないと思いそうですが、
ウチの子を我が家に迎えた時、命の最後が尽きるまでみてあげようと誓ったので、安楽死は選択しないつもりでいます。

だからといって、安楽死を選択した飼い主さんを否定するつもりはありません。
安楽死を選択した飼い主さんも悩んで悩んで悩みぬいているはずだからです。

苦しむ姿を見ながら、あえて安楽死を選択しない勇気。
1分でも早く楽にしてあげたいという気持ちから、自分の気持ちと葛藤しながら安楽死を選択する勇気。
どっちが正解で間違いでって事はないと思います。

2010.10.4 10:44 14

toko(37歳)

〆後ですが・・私も去年突然愛犬を亡くし、その時のことをまざまざと思い出してしまって涙をこらえながら読みました。

うちは一度だけ病院にいって点滴をして貰い、そのままうちに連れて帰ってきましたが、原因不明の衰弱でした(まだ若かったのに)。病院後数日は少し体調が復活したらしく元気になってご飯を食べたりしていたのですが、その後また寝たきりになってしまい、一週間ともたずにこの世を去ってしまいました。

平日で、会社で仕事をしている最中に母からメールがあり、「苦しそうでいよいよ危ないかもしれない」と・・。
既に夕方であと30分たらずで帰れる時間だったこともあり、泣く泣く早退は諦め、落ち着かず帰る時間まですごしていると、すぐに母から「死んだ」と・・。間に合わなかったんです、私は。
帰りに近くの花屋でものすごく豪華な花束を包んで貰い、泣きながら車を運転して帰りました。眠る愛犬のそばに豪華で華やかな花を置いてあげました。もうそれくらいしかしてあげることがなくて・・・。埋葬の際に一緒に埋めて貰うように愛犬に向けて手紙も書きました。思いをそばに置いてあげたくて。

主さまはそばに帰ってあげるとのこと、どうかどんな姿でも生きているうちに会えますように・・そしてうんとなでてあげてください。

2010.10.4 13:33 13

葵(34歳)

〆レス後にスミマセン。

私も、安楽死=悪い事だとは思いません。
飼い主さんだって、愛犬のためにと、苦渋の決断でしょうからね。

ですが、私はやはり出来ません。
私は、犬ではありませんが、3年前に愛鳥をこの手の中で見送りました。
平均寿命を4年も過ぎたおじいちゃんインコでした。もう体力もあまりなく、老衰だったと思います。
何度も病院へ連れて行きました。
最後は固形物を食べる事も出来なくなっていましたが、鳥には注射も出来ないとの事で、私は鳥の餌をすり潰し、水分を少し混ぜて口の中まで入れて食べさせました。
私は最後の最後まで生きて欲しいと願っての事でしたが、亡くなった後、あれは生きていて欲しいという私のエゴだったのかも…最後まで無理矢理食べさせられて苦しかったかな?あのままそっと旅立たせてあげた方が楽だったのかな?と、ずっと後悔していました。
ですが、数ヶ月前のテレビで、動物は人間とは違い、どんなに苦しくても最後の最後まで生きようとするのだと言っていたのを見て、私のした事は間違いじゃなかったんだ…と救われた気持ちでした。
そして、最後まで諦めず手を尽くした事、この手に抱いて見送れた事を幸せに思いました。

主さんも、ご実家へ帰られるとの事安心しました。
最後の瞬間まで、わんちゃんを優しく抱きしめてあげて下さい。
優しい主さん家族に見守られ、安心して旅立つ事ができると思います。
どうか、最後まで後悔することのないように…。

2010.10.5 14:53 10

まるく(30歳)

スレ主です。
たくさんの御意見、励ましのお言葉ありがとうございました。
月曜日朝晩二度、面会に行きましたが、
愛犬は昏睡と痙攣を繰り返し、
触っても私が誰なのかもわからない状態でした。
丸二日間悩み続けた結果(家族とも相談し)
安楽死を選択致しました。
そして今朝最後のお別れに向かいました。
準備ができて先生が愛犬を私の手に抱かせて下さり、
「最期だから何か話し掛けてあげてください」と言われ
私達家族は何度も呼び掛けました。
今までありがとうと。
すると、意識の無かったはずの愛犬が、
私達を目で追いました。
そして、お口に水を垂らすと、
今まで動かなかったのに、
ぺチャペチャと舌を動かしました。

その時、やはり安楽死ではなく
つれて帰って家で看取ってあげようと
決意を固めました。

今そばで静かに眠っています 
いつまた大きな発作が起こるかわかりません。
このまま最期の瞬間まで、
愛犬と頑張るつもりです

ありがとうございました

2010.10.5 17:24 11

まき(33歳)

再びレスすみません。
主さまの三度目のスレを読んで、どうしても一言だけ伝えたくて・・。

意識が朦朧としていて誰だか分からないようでも、わんちゃんは絶対に家族の誰がそばにいるかわかっています。
安楽死の際に急にお水を飲み始めたとのこと、それからうちに連れて帰ってきたのですね。

どうぞ最期の瞬間までそばにいてなでてあげてください。
わんちゃんは絶対わかっているはずですから・・・

2010.10.6 15:32 19

葵(34歳)

葵さま
二度の励ましのお言葉ありがとうございます!
葵さまも大変辛い思いをされたのですね。。
最期逢えなくても葵さまのワンチャンはきっと葵さまとの楽しかった思い出を思いながら旅立った事と思います。
ワンチャンによって色々な形で最期を迎えると思いますが
どんな形てあっても生涯愛され続けたという事実に変わり無いので、
どのワンチャンもきっと幸せだったと私は感じてます。
愛犬は痙攣と昏睡を繰り返し、何度も虹の橋を渡りかけましたが、今もまだ頑張ってくれています。
痙攣止めも効かなくなって来てますので、最期は痙攣で苦しみながら…かもしれません。

せめて眠ったまま苦しまずに旅立ってくれると良いのですが、、

【死】の現実を身を持って教えてくれようとしている愛犬は最期までわたしの誇りです!

残された時間を大切に過ごしたいと思います。

ありがとうございました!

2010.10.7 09:49 9

まき(33歳)

まきさんの気持ちが凄く良く分かります。
自分は今海外在住なのですが、実家で飼っている12歳のラブが悪性腫瘍で、余命は6ヶ月あるかないかと言われました。
安楽死に付いて賛否両論があると思いますが、どっちが正しくて、どっちが間違っているというのはないと思います。私の住んでいるオーストラリアでは、もう手遅れ、助からないほどの苦しみがある場合は安楽死を獣医は勧めます。
実家のロバートは相談の結果下手な延命はしない事にしました。もうすでに手術はしましたが。だからといってすぐ安楽死、治療放棄ではないけど、うちは「もし自分が同じ状況になったらどうしてほしか?」と言う判断で決めました。最後の最後は楽にいかせてあげる予定です。
今はロバートの残された人生を出来る限り快適に過ごさせてあげるようにしてます。何かあれば自分もすぐに帰国しますが。
本当に思うのは、安楽死、、、、どっちが正しくて、どっちが間違っていると言うのはないと思います。オーストラリアでは安楽死を進める=ペットが幸せではない、ペットのためじゃないと言う事ではないだろうし。最後は飼い主さんの判断だと思います。

2010.12.4 16:16 9

Bob(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page