HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産の手術後の出血について

稽留流産の手術後の出血について

2011.12.20 10:23    0 2

質問者: もみじさん(40歳)

先週水曜日に8週目で稽留流産の手術をしました。
術後の出血も少なく、翌日にはほとんど出血しなくなったんですが、4日目(日曜日)の朝になって出血し始め、生理2日目位の出血が続いています。
今は少なくなりましたがまだ出血しています。
術後何日か経ってから出血が始まるものでしょうか?

土曜日に徒歩10分程のスーパーに歩いて買い物に行き、結構重たい買い物を持って歩いて帰って来てしまったんで、これが出血の原因か?
それとも、術後に処方された抗生剤と子宮収縮剤の薬を、金曜日の夕食後飲み忘れて早朝飲んでしまったからか。。。その後は少し時間をずらして飲みましたが。
これらの事は出血に関係ありますか?
ご存知の方教えて下さい。

出血は子宮に残ったものが出て来ているのかな?
次の診察は26日なのでちょっと心配で。。。
経験された方、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

術後数日で再び出血することはよくあります。
手術にて子宮内の胎芽含め、内容物を外に出したことで、次第に妊娠のホルモンや高温期のホルモンが下がっていくので、ある程度下がったところで、再び、出血してくることがあります。(普通の生理と同じような状況ですが術後なので少量で終わることもあります)

もちろん、術後の出血で、子宮の収縮や、体を動かしたことで、残ってた出血が降りてくることもありますし、
今のところ、次の再来日を待たれていいかと思います。
もちろん、それでも気になる出血や症状の場合は電話してきいていいと思います。
今はゆっくり時間を過ごしてください。

2011.12.20 11:46 19

あいこ(35歳)

私も今年夏、8週でけいりゅう流産しました。辛かったですね。今はゆっくり休んでください。私も術後何度か再出血してます。術後は2週間くらいはとまりませんでした。その後止まったりまた再出血などくりかえしてました。生理が1ヶ月半くらいで来たんですがその生理も2週間くらいありました。先生によると手術してるからまだ安定してないとのこと。じきに安定はしてくるようにはなりますが最初はまだ安定してないので先生の指示にしたがいながら様子をみて、今はとにかくゆっくりお休みになってください★

2011.12.20 12:02 17

さち(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page