HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠計画中での仕事探し

妊娠計画中での仕事探し

2011.12.20 11:40    0 8

質問者: ならさん(25歳)

私は今年夏頃8週で流産しました。辛いけれど少しずつ前を向いて生きてます☆そんな中、最近アルバイト先が決まったんですが、そこでは働く前にまず健康診断がありX線をとらなければならなく、現在妊娠計画中てのもありX線はとれませんと伝えたんです。そしたら妊娠計画中なら働くのはどうなの?と人事の方から言われ残念ながらこの話は無しになってしまいました。いつ妊娠するかなんてわからない。けどだからってX線はどうしてもできない…。
妊娠したくてもすぐにはできない。けど妊娠計画中なんです。そうゆう私は働くのはダメなんでしょうか。なかなか働く場所を探すのはむずかしいんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠計画中ですが、働きたくても、勤務した職場に迷惑かかるから知人の会社のバイトだけです。
仕事覚えるまで 主さんに教える方の時給は誰が払うの 主さんが任されて仕事してる矢先 妊娠して休むか辞めたら、誰に迷惑かかりますか
通常長く勤務して欲しいから結婚してる方を採用しない職場も有ります
妊娠計画中を承知してくれる職場を探すのは難しいですが、正直に言って探して下さい。

2011.12.20 12:53 16

MOMO(40歳)

私も今妊娠待ちです。

やっぱり雇う側からすれば、長期的に働くと思って雇ってるわけですから、妊娠したらやめちゃう人を雇うのは抵抗あると思います。
いつ妊娠するか分からないけどそれまで働きたいってそっちの都合じゃんって思われてもしょうがないかなって思います。

それに妊娠待ちってことを知った上で雇ってもらっても、なかなかできなかったときかなり辛いと思いますよ。あれこれ聞いてくる人も多いので。
なので私だったら会社には秘密にします。

主さんがアルバイトされたい職種は必ずレントゲン検査があるんですか?
普通のアルバイトであればめったにないと思ったので。
もし、レントゲンをとるなら排卵前なら問題ないかと思いますよ。

妊娠待ちでも私も働いてるし大丈夫ですよ♪
早く次のところが見つかるといいですね。



2011.12.20 13:04 14

ゆら(26歳)

妊娠前でしたらX線撮っても影響はないと思います。卵巣を撮影するわけではなく、胸・腹撮影でしょうし、妊娠計画中は問題ないと思います。

2011.12.20 13:24 22

ぴぴ(31歳)

X線検査がパートアルバイトの雇用条件になる職種自体かなり稀だと思うんですが…
普通のパートアルバイトを探してはいかがですか?
そんなに悲観するほど難しくないです。

2011.12.20 13:32 15

匿名(34歳)

人事の方に妊娠計画中と言ってしまったら、雇ってもらえないと思います。逆に自分が採用する方だったら、すぐ辞めるかもしれないから雇わないですよね(^_^;)

私も仕事探しには苦労しました。なかには最初の電話で「結婚されてるのね~、じゃあそろそろ子供でしょ」と言われ、面接までもいかず、面接までいったとしても似たような事を言われて、落ちまくりでした。子供の予定はないですと答えてもですよ(>_<)
でも短期のものなら、そういう事を言われる事はなく採用されましたよ(^O^) いい所に採用されるまで、短期でつなぐのがいいと思いますよ。

2011.12.20 13:38 20

つわり中(32歳)

残念ながら既婚者(妊娠可能な年齢の方)は、いつ妊娠→辞めるか分からないので、雇用者も採用を躊躇するようです(既婚というだけで知人が、かなり断われていたので)
短期なら採用されやすいかもですね。

2011.12.20 16:22 9

きょうこ(28歳)

私の前の勤め先もパートでも健康診断書を出してくださいといわれました。不妊治療中でしたが、病院に低温期は排卵前なのでX線は大丈夫といわれました。排卵後着床してからが妊娠ですからそれまでに撮るのは問題ないですよ。
今回は残念でしたね。不妊治療中と話しても採用してくれる企業もありますから頑張ってください。
診断書提出をいう企業は多くないと思いますよ。

2011.12.20 18:14 7

なると(秘密)

どうしても就職希望でレントゲンが気になるなら、次の生理が来たらすぐに健康診断受けておいてはどうでしょうか?
生理中~排卵日までは赤ちゃんがいないことは確実ですよね。尿検査は別の日にすればいいですし。半年間位はその健康診断結果が有効だと思います。
まぁ、影響が出るレベルは受精後にお腹に毎日何回も数ヶ月当てる位のものだと思いますが…。
あと、結婚三年めで転職活動をしましたが、お子さんは?と聞かれることが多いので「出来にくい体質だし、今は仕事を優先したい」と答えてました。それでも倍率が高い所は落とされましたよ~。
派遣やアルバイトならそこまで迷惑かからないんじゃないかと思います。

2011.12.21 12:31 8

さきほ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top