HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > X線検査なやんでます。

X線検査なやんでます。

2001.10.29 11:22    0 3

質問者: mikaさん(34歳)

結婚して1年。早く赤ちゃんを授かりたいと思っています。
今週排卵期にあたるのでがんばろうと思うのですが、
今週末に健康診断があって、その検査項目にX線胸部検査があり、
妊娠および赤ちゃんに影響がないか心配しています。
以前に「検査のX線は身体に害を与えるほどの量ではないので大丈夫」と
読んだことがあるのですが、受けても大丈夫でしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腰に鉛のプロテクターをしてもらうか、受けないってのはいかがでしょう??? でも、普通胸部XPは骨盤にかからないと思いますが。

2001.10.29 19:56 6

弥生(秘密)

こんにちは。
私の個人的な意見ですが、受けない方がいいと思います。
専門家の方は、「ほとんど」影響はありません、とは言っていますが
「絶対に」影響はありません、とは言っていないのです。
妊娠したときに、わずかでも不安をもちながら妊娠期間を過ごすより万全な状態で赤ちゃんを迎える方がいいのではないかな、と思います。
私も今年4月に健康診断があり、その時がちょうど排卵日頃だったにもかかわらず、あまり深く考えずX線胸部検査を受けてしまいました。
どうせ今月も妊娠してないだろうしな、と思っていたのですが
その月に限って生理が大幅に遅れたのです。
私は子供が欲しかったので、本当ならわくわくして妊娠検査薬を使うところですが、その時ばかりはものすごい不安でいっぱいになってしまいました。
そのとき最初に考えたことは、妊娠していたら子供にX線胸部検査の影響があるのではないか、もしも影響があった場合、私に障害のある子を育てる覚悟があるのか、自分のせいで何も悪いことをしていないこの子が大変な試練をしょって生まれてくるなんて・・・などです。
インターネットで調べると、どの専門家もハッキリと100%大丈夫とは言ってくれないのです。もしも0.001%危険性があるとしても、その0.001%に自分が入ってしまったらと思うと、自分の軽率さを心底悔やみました。
結局、3週間遅れて生理がきたので、私の場合はまたもや想像妊娠?で終わりましたが、本当に勉強になりました。
生まれてくる赤ちゃんのために、できる限り自分の状態をベストにしておきたいな、と私は思っています。
(長くなってすいません、参考というよりただの個人的意見になってしまいました。)

2001.10.30 08:50 5

サクラ(30歳)

弥生さんのお返事を見て、独身で妊娠の可能性の全くないときでしたが、
重たいプロテクターを巻いて、胸部X線直接撮影をしたことを思い出しました。
今回もそうすればいいのかなとも思いましたが、
妊娠の可能性のないときですら、それぐらい大事にしなければ
ならなかったのだし、今回はX線はやめておこうと思います。
サクラさんのお返事を読んでいて、
やはり不安感を抱えて過ごすのはいやだし、
自分ひとりのことではないのだから慎重に考えないといけないなとも
思いました。
X線検査は病気の発見のため大事なものだけど、今回は妊娠のほうを考えたいと思います。
X線で発見されるような病気になっていないことを祈って。
お2人とも真剣にアドバイスくださりありがとうございました。

2001.10.30 16:33 5

mika(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page