多嚢胞卵巣

2011.12.20 13:27    1 4

質問者: ももこさん(24歳)

私は多嚢胞です。生理不順で、40日~50日の間隔で生理がきます。
それに低体温で低温期で35度8前後、高温期でも36度3前後です。しかも不安定で、グラフはギザギザ・・・。


クロミッド1錠を処方され飲み終わり、今日低温期16日目で病院に卵胞チェックに行ってきました。
小さい卵胞が沢山ありました。
しかし昨日体温はガクッと下がって、左下腹部もチクチクしていました。
今日先生も、もしかしたら昨日辺りに排卵したかもしれないのでこのまま様子を見ましょうと言われました。

もし、排卵してたとして小さい卵胞が沢山残っているという事はありますか?
それに、昨日排卵したとすると卵は跡形も無く消えているものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞性卵巣症候群で、何も治療しないと生理周期は40日前後でした。

妊娠した周期では、クロミッドを1日1錠飲んで3回卵胞チェックをしましたが、
<D11…右:小さい卵胞がいっぱい 左:大きくなりそうなのが2つ>
<D14…右:小さい卵胞がいっぱい 左:排卵しそうなのが1つ(もう1つはどこかへ消えた?)>
<D17…左からの排卵済みを確認>
という結果でした。

ただ、D17では右に小さい卵胞が残っているかどうか教えてもらいませんでした…。
大事なところが参考にならず、すみません…。

私も治療していない時は基礎体温のグラフがガタガタで排卵日も高温期突入もわからなかったのですが、クロミッドを飲んだ周期は体温陥落日→高温期突入がハッキリわかりました。
だからももこさんも、体温が下がっているということは、排卵したのかもしれないですね!
ここから高温期に入ってくれるといいですね(^^)

2011.12.20 14:39 18

サリ(26歳)

体外受精しようとして自己注射して誘発したのだけど、
卵胞が1個しかできずキャンセルした時に自然にできました。

もともと多のう胞なので、
大きな卵胞一個以外は小さな卵胞が山のように。
排卵は優先順位があって一番大きな一個だけしか出ないので、
あとは自然消滅だそうです。
ただ人によって卵胞が残りやすい人がおり、
その場合何回か生理を見送るケースもあります。

うちは大量?の小さな卵胞がありましたが、
妊娠そのものには関係なかったみたいで今6カ月です。
誘発ですこし子宮が腫れてましたが自然になおりました。

2011.12.20 18:43 17

きのこエリンギ(秘密)

私も多嚢胞です。
20代の頃は高温期でも36.5℃付近でしたが、
30代くらいから、高温が36.6℃以上になるようになりました。
年齢なのか、治療が効いたのかわかりません。
私はクロミッド2錠/日を5日間で、1つか2つが排卵できる位の大きさになります。
日数が経っても12〜3ミリの場合は排卵しないだろうと言われ、
ピルでリセットします。
毎回、育った卵胞が排卵しても、他に小さな卵胞は残っていますよ。
いつから残っているのか、又は新しくできたのかわからない卵胞もいつも見えますよ。
多嚢胞だから仕方がないかなと思ってます。
それと排卵の時は、皮が厚いからか必ず排卵痛があります。
私の場合は、卵胞が育つ時にもチクチクと弱く痛む事がありますよ。

2011.12.20 19:04 16

水鳥(33歳)

皆さんありがとうございます。参考になります!

多嚢胞でも妊娠された方がいて心強いです。
次からはクロミッドを2錠にするみたいなので、また分からない事があった時はその時先生にきいてみます。

ありがとうございました。

2011.12.21 20:45 14

ももこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top