HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 掻把手術後に再び妊娠され...

掻把手術後に再び妊娠された方に質問です

2011.12.21 09:14    0 7

質問者: さやさん(37歳)

IVFにより初めて妊娠できましたが流産し、9週目で不妊治療のクリニックではなく別の病院で掻把手術を受けました。

手術を受けた病院では「最初の生理の後すぐ妊娠しても大丈夫ですよ」と言われたのですが、不妊治療のクリニックでは「3回目の生理の後にまた治療を再開します」と言われました。
理由は体の準備がまだできていないからだそうです。
年齢的にも一度のチャンスも無駄にしたくないため、3回も生理を待つなんてすごく長く感じてしまいます・・・
その3回の生理の時に奇跡的にでも自然妊娠できないかと思ってしまいます。と同時に、体の準備ができていないときに妊娠するということは、再び流産する危険性も高いのか??など不安もあります。

掻把手術後に再び妊娠された方、どれくらいの期間を経て再び妊娠(IVFでも自然でも)できましたか。状況を教えていただけると、希望を持てそうです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療のクリニックで3回の生理を送ってくださいという意味は、妊娠ホルモンHcgが陰性(0ゼロ)になるまで待ってくださいということです。この値は生理がくるたびに少なくなっていいきます。ただHcgが少しでも残っていると、卵胞を育てるホルモンがうまく働かず(抑制されてしまい)、良い排卵がおきない(良い卵が作られない)からです。
また実際に体温もある程度たたないと安定せず、ガタガタのはずです。ですから不妊治療のIVFをやっているところは最低でも3ヶ月あけてくださいというわけです。3ヶ月というのは原子卵胞がそだってくる期間なので、そのくらいはあけたほうがいいと思います。ただ採卵の場合は期間をあけたほうがいいですが、すでに凍結卵があって移植の場合は、多少Hcgが残っていても問題ないようです。

私の場合は生理周期が40日と長いためか、そうは手術後はとても3ヶ月でHcgがゼロにならず、ずっと様子をみて治療再開までに半年かかってしまいました。

ただ最初の生理の後にすぐに妊娠しても大丈夫というのは少し早いと思います。悪い卵でまたリュウザンになり、さらに先延ばしになってしまうと若ければいいですが、高齢にとってはリスクが高いですよ。

2011.12.21 13:26 18

えい(38歳)

この度はお辛かったですね。
お体は大丈夫でしょうか?

わたしも体外受精で妊娠し、初期流産しました。
その後、まさかの自然妊娠しました…
ソウハ後は妊娠しやすいと聞いていましたが、
それは普通に自然妊娠できる方に当てはまると思っていました。
ですので、驚きました。

生理は1度見送りました。
2回目の生理が来たら治療再開するつもりでした。
その間、自然妊娠などしないと思っていましたので、
避妊はしていませんでした。

ただ、やはり生理は2回ほど見送ったほうがいいのかもしれません。
3回までいかなくとも、
2回見送れば、体がしっかり戻る気がします。
わたしは初期からトラブル続きでしたので…

さやさんは、凍結卵などまだあるのでしょうか?
わたしは凍結卵はありませんでした。
もしあったなら、多分1回生理を見送ったあと、
移植したかもしれません。
(私の通っていた病院では、流産後は1回生理を見送ったら
治療開始できるといわれました)

どちらにせよ、流産という悲しい結果でも、
妊娠できたのですから、体が妊娠モードになっている時が、
積極的にいくべきだと思います。
生理が来たらもちろんリセットですが、
妊娠時に出たホルモンが良い方向に働くかもしれません。

生理がきちんとやってきたら、
自然妊娠の可能性も視野に入れつつ、
治療も頑張って下さい!

赤ちゃん、絶対戻ってきてくれます!

2011.12.21 13:51 20

めろんぱん(30歳)

体外で妊娠して流産してしまい掻把しました
私も3周期あけたほうが良いと言われましたよ。理由はホルモンバランスが悪くなってるから良い卵ができず妊娠しづらいし、してもダメになる可能性があるからだそうです。ただ体外だと卵がとってあるのでホルモンバランスが戻って入ればすぐの移植も可能ですと言われました。

私も1周期も無駄にしたくないし、流産がショックで早くまた二進したいって思ってたので3周期なんて長いなと思いました。
でも実際、βhcgが下がらず出血が続いたり生理が短い周期で来てしまったりで体調が悪くてとても再開できる状態ではなかったでhcgが0になって出血が止まるのを待ってたら4か月経ってしまいました。
その後1周期自然で頑張ったけどダメだったので早く移植したいと思って再開して、再開後は1回の移植で妊娠できました。
こんなにすぐできるなんてと驚きましたし運が良かったんだと思いますが、ちゃんと待っててよかったなと思いました。

3回待たずに妊娠しても平気な方もいますからダメとは思いませんが、体調が戻ってなければ待ったほうが良いのかなと思います

2011.12.21 14:46 19

とく(32歳)

3月に繋留流産で8wに掻把手術しました。
同じ様に「3回生理が来てから、治療再開」と言われ、愕然としました。
しかも、手術後の生理は遅れる人が多いと。

しかし、術後25日で早目に生理になり、経過も良かったので、
「2回目の生理が来たら、治療再開します」
と言われ、驚きました。

5月に移植し、再び陽性反応を頂き、
現在33w、妊娠9ヶ月です。
39歳で流産し、40歳で出産しますよ。

3回生理が来てからってのは、基本なんですかね?
でも、その方の体調などにもよるのでは?
出血も治まり、HCG値が戻って、
子宮内の環境が整って、生理も順調に来てるなどの
良い状態になる目安が3回生理が来る頃なんでしょうか?

私は運が良かったのだと思います。
焦る気持ちもあるとは思いますが、
また残念な結果になってはそれこそ時間がもったいない気がします。

私は、再び流産することを防ぐ為、
移植後、陽性反応を待たず、
バイアスピリン+ヘパリン注射を始めました。
不育症検査の結果があまり良くなかったので・・・。

不育症検査も流産3回してからという病院が多い中、
年齢的な事もあり、すぐにやってもらって良かったと思ってます。

2011.12.21 16:44 21

ほちゃ(40歳)

友人が同じ状況におかれて同じ疑問を持っていたので、医師である夫に尋ねたことがあります。

掻把手術をすると、子宮内に少なからず傷ができるそうです。
そのため、凹凸ができるので着床しやすくなり妊娠しやすくなるのですが、
傷に着床してしまうと癒着胎盤となり、出産時に大出血するなど、危険を伴う確率が高いということでした。

なので、避妊してでも医師に言われたとおりの期間を守ったほうがいいそうです。

2011.12.21 17:32 21

こなん(30歳)

私もソウハ手術経験者で、とても辛い思いをしました。
私の時は身体が元に戻るまでに3ヶ月かかるので、最低3ヶ月あけて下さいと言われました。私の場合は3ヶ月後にまたチャレンジしましたが、なかなか妊娠できず、結局手術から1年後に妊娠できました。チャレンジ時は生理がくる度に何度も落ち込んでましたが、母に「人の命を作るという事は簡単に自分の思い通りにいかないのよ。人の人生を作ろうとしてるのだから思い通りにいかなくて当たり前!」と励まされ、なんとかここまでこれました。今は臨月に入りました。
さやさんにもこうの鳥が来ます様に。。

2011.12.22 01:53 9

ミッキー(31歳)

みなさま、ご返答いただきありがとうございます。
また励ましやいたわりのお言葉とてもうれしかったです。

病院では看護師さん経由で「体調がととのってから!」の
一点張りの説明しかなく納得できない部分もありましたが
ここでよく理解できました。
今しばらくはしっかりと体を整えて、次のチャンスに備えたいと思います。

2011.12.22 20:30 11

さや(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top