HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 8週。掻把手術となりました。

8週。掻把手術となりました。

2013.6.5 15:00    0 6

質問者: ももさん(38歳)

ジネコ会員

こんにちは。

5週で胎嚢確認できたものの、
6週、7週と胎芽が確認できず・・・。

8週の今日、小さな胎芽がようやく確認できたものの心拍は確認できず、胎嚢の形もいびつになっていました。

ホルモン数値も少し下がっていたので、
このままだと流産する可能性が高いとのことで
掻把手術をすることになりました。

今までにも流産の経験があるので、
掻把手術の流れなども解っています。
でも、前回の手術後、こんな気持ちはもう味わいたくない・・・と思ったことを思い出しました。

また一から出直しになりますが、
いつかもう一度 我が子に出会えるよう
頑張りたいです。年齢も気になるところですが・・・。

まだ誰にも話せていないので、ここに書き込みさせてもらいました。
同じような経験をされた方のお話を聞かせてもらえたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさんこんにちは。
お体大丈夫ですか?辛かったですね。
私は6ヶ月で死産しました。
もう二度と味わいたくない。その気持ちよく分かります。
その時の状況を思い出すだけで今でも涙が出ます。私もいつか我が子を抱き締めたい。でも次もまた同じようになってしまうかもしれない。その不安と向き合いながらまた授かる日を待っています。お互いにいつか我が子を抱き締める日が来ることを祈っています。今はゆっくり休んでくださいね!

2013.6.5 15:53 9

ちびすけ(28歳)

ジネコ会員

この度は残念な結果となってしまったようで…お気持ちお察しします。
私も7週頃に病院に行きましたが胎嚢しか確認できず、8週頃から軽い出血、枯死卵の可能性があるが様子をみてみましょうとの事でした。
ですが先日、9週で流産となり流産後の検診では全て流れた状態の完全流産と言われました。
私も年齢が年齢だけにこれからの妊娠は厳しいのではないかと思ってますが、今回産んであげられなかった子のためにも頑張って次こそは元気なBABYをこの腕に抱きたいと思っています。

今はお辛いだろうと思いますが、まずは身体を大切に。術後は十分ゆっくりして、身体も心も一日も早く回復できるようお祈りしています。
ムリをなさらないようお気をつけ下さいね。

2013.6.5 16:05 13

ご(39歳)

こんにちは。
今回は、残念でしたね。今回も含めたら二回目になるのでしょうか。

私は一度なのですが、1人目を産んだあとに、流産してソウハ手術の経験があります。34歳の時でした。その流産は手術後の病理で胞状奇胎だとわかり、ガーーーーーーーんって感じで、二週間して再びソウハ手術をしました。気持ちがしんどかったです。。

だから主さんの今の気持ちがわかりますよ。。
そして、焦りなどもわかります。
胞状奇胎の場合、ご存知かもしれませんが6ヶ月から12ヶ月、場合によってはそれ以上の期間、妊娠してはいけません。私の場合は12ヶ月期間をあけなくてはならず、その間は一ヶ月に一度産婦人科へ血液検査へ通ってました。
周りは妊婦さんがいます、上の子が居ましたけどそれはそれはなんとも言えない辛い日々でした。
通院期間を無事に終える事ができ、幸いにも直ぐに妊娠し、、出産しました。36歳になってすぐに出産しました。
1歳半の息子がいます。

上の子との年の差、自身の年齢等、いろんな焦りはありましたが、
そんな時もある!と逆に現実を受け止めて進んだ方が気が楽になったのを覚えています。

ヘタレな私でも乗り越えられたので、、、主さんも大丈夫ですよ!

2013.6.5 16:30 14

ウメッシュ(37歳)

辛いですよね…

私もまだ若いのに内膜症+チョコもち、甲状腺にも異常あり、やっと妊娠したかと思えば二回連続稽留流産しました。沢山なきました。

[辛いのは幸せになる途中だから]という言葉が大好きです。今頑張れば幸せが訪れることを願ってお互い頑張りましょう(TT)

2013.6.5 17:49 8

匿名(24歳)

こんにちは。

私も5週で胎嚢確認しましたが、6週の検診で胎嚢が全く成長しておらず稽留流産となりました。
つい先日、6月5日のことです。

今年1月にも8週で稽留流産、掻把手術を受けています。

半年で2回も・・・本当に辛く食事も喉を通りません。

手術自体は痛みもなかったし、不安はありませんが

術後の喪失感や悲しさを思い出すと これ以上頑張る気持が起こりません。 

私はももさんよりも高齢ですし、もともと体外受精でなければ授かることも出来ない体です。
掻把の後3周期見送らなければならないことを考えると実質もうムリだろうと思います。

38歳ならまだ十分可能性はあると思います。

同世代(39~41才)のママ友が次々妊娠、出産されてますので。

私も誰にも話せずこちらに書き込ませていただきました。

お互い自分の体も大切にしましょう。

2013.6.7 17:28 7

8810(40歳)

ジネコ会員

お返事くださった皆さん、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

無事に手術を終えました。
術後の経過も、今のところ問題ないようです。

妊娠がわかり、胎嚢が見え、次は赤ちゃんが見えるかな・・・・
大丈夫かな・・・と、緊張感でいっぱいだったのが、
今回の流産で、一気にそんな想いは無くなってしまいました。

でも、変に冷静な自分もいたりするのですが、
現実を認めたくないだけなのでしょうか。
ほんと夢であってほしいです。。。。

また一からだと思うと、なんともいえない気持ちだし不安もありますが、
やはりチャンスがある限り、頑張りたいと思っています。

同じような経験をされている皆さんも、それぞれの想いがあるでしょうが、お互いに頑張りましょうね。

ありがとうございました。

2013.6.14 21:24 1

もも(38歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する