HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘパリン自己注射保険適用

ヘパリン自己注射保険適用

2011.12.22 10:59    0 8

質問者: mintさん(36歳)

こんにちは。
昨日ヤフーニュースで見たんですが、ヘパリン自己注射の保険適用が厚生労働省で承認されたそうですね。
私自身抗リン脂質抗体症候群ではないのですが、間下このみさんがこの病気であることを公表したことによってこの病気を知り、ニュースでも何度か特集されてたこともあり、早く保険適用されればいいのにな、と思っていました。
抗リン脂質抗体症候群の人にとっては、妊娠時赤ちゃんのためにはたとえ高額であっても、続けなければいけない治療であるのに、月に5万もかかって本当に大変だったことと思います。
不育症で治療している方には朗報だな、と思ってスレたてさせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も抗リン患者としてこのニュースは嬉しかったです。

が…新横浜の杉先生のHPに書かれていますが、流産予防や妊娠維持の目的の為の自己注射には適用されないみたいです。
あくまでも妊婦の血栓予防の為のヘパリン投与の保険適用だそうです。

うまく説明出来なくてごめんなさい。詳細は先生のホームページを見てください。

早く、私たち不育症患者全てに適用になって欲しいですね。

2011.12.22 13:39 25

ゆうこ☆(37歳)

保険適応になるとは思ってもいませんでした。

嬉しい限りですが、保険適応となるといろいろ条件があるかもしれません。
検査設備、毎月の患者数、どの程度まで保険適応となるのかなど…

条件がなく、届け出さえすれば可能となると、技術のない医者が増える可能性もあります。
薬の量や何週まで注射を打つのかというのはそれぞれ違います。
本当は必要がないのにヘパリン注射を処方してしまうケースだってあるかもしれません。

医者でも人です。
お金になるなら飛びつく人だっているかと思います。

ヘパリン注射は間違えば大量出血の恐れがあります。
保険適応と同時にきちんとした専門医も増えることを希望します。
不妊と比べてもまだまだ少ないです。
金銭面より、通える範囲に専門病院がないから諦める人も少なくありません。
どちらかと言うと、保険適応より専門医の育成のほうを優先させて欲しいくらいです。

2011.12.22 14:47 22

みつこ(33歳)

そうですね。
ニュースを知り、大変有難いと思いました。

ちなみに、こちらは不妊治療の広場のようですが。。
不妊と不育は、似て非なるものです。
※もちろん、両方を抱えて頑張っていらっしゃる方もいますが。

そもそも妊娠出来るか否かという根本部分の相違があるだけに、広場は変えた方が良かったかもしれません。

2011.12.22 14:48 26

たま(34歳)

これから不育症の検査を予定しているものです。

とてもよいことだと思います。

今後、もっと不育症のことを世間の方に知ってもらえる第一歩になると思います。

2011.12.22 14:49 24

さむい(32歳)

>ちなみに、こちらは不妊治療の広場のようですが。。
不妊と不育は、似て非なるものです.

不育症の広場は無いですが、不育症に関することはどの広場に投稿すればよいのでしょうか?

医療ですか?それとも、妊娠はできるんだから妊娠出産の広場にしろということですか?

妊娠できるんだから良いじゃない的な思いが見え隠れしますが・・・。

2011.12.22 16:25 47

めんどうですね(36歳)

残念ながらヘパリン注射の保険適応は不育症患者の為ではないようです。

元々血栓症持ちで治療をしている人の流産予防の為でしか保険適応となりません。

ほとんどの不育症患者のように、血栓症持ちでも妊娠しなければ治療の必要はない程度では自費のままです。
もっと重症でハイリスクの人が対象となります。

結局現状とあまり変わりありません。
ぬか喜びした人が大勢いると思います。

2011.12.22 22:41 14

ふう(31歳)

みなさんレスありがとうございます。

杉先生のHP拝見いたしました。
なるほど、妊婦の妊娠維持には保険適用されないのですね。
ですが本人に血栓ができやすくきけんな場合は保険適用されるとのこと。実際にどれぐらいの妊婦さんに保険適用されるのかわかりませんが、少しでも多くの赤ちゃんが助かることにつながればいいなと思います。
いろいろ条件などもあるようですが、大きな一歩ですよね。
本当によかったです。

あと、このスレをどこにたてるべきか私も少し迷いました。
妊娠・出産の広場かな・・・と。
でも私自身は不妊症ですが、死産の経験もあることから、不育症の方はどこか同志のような気がしていたため、あえてこちらに立てさせていただきました。
子供を授かれないのもつらいですが、やっと授かった赤ちゃんを失うこともとてもつらいものなので・・・。
もし、気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

まとめてのお返事になり申し訳ありません。
読んでくださった方もレスを下さった方もありがとうございました。

2011.12.22 23:15 15

mint(36歳)

私は不育症で6回流産しています。

このような掲示板上でその経験を話した時、
>妊娠出来るだけいいじゃん
と言われたことが、過去何度もありました。

純粋に不妊症だけを患っている方にとって、不育症がどう捉えられているのか解らないので、配慮すべきかと思ったのですが。

誤解を与える書き方だったようなので、捕捉追記しました。

ちなみに私なら、無難に妊娠出産の広場にします。

2011.12.23 07:52 14

たま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top