HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性格悪すぎて自分がいやに...

性格悪すぎて自分がいやになります

2011.12.28 14:28    0 23

質問者: 悪子さん(33歳)

不妊様といわれても仕方がないくらい、性格悪いなぁと思います。でも感じてしまう感情、思ってしまう気持ちには嘘はつけません。この心が狭いのは、なおせないかもしれません。もちろん表面には出していません。
実家へ帰る時期になるといつもモヤモヤします。それは、夫の甥や姪になら全然いいのですが、義母の実家の兄弟の子供の子供(いわゆる夫のいとこの子達です。私には、他人のような感じです)にまで、おもちゃやお年玉を与えなければならないこと、また、子供がいないので、行く度に、子供の催促の話をされること憂鬱です。
甥姪になら、まだしも、いとこの子供まで毎回お金をかけるのに、なぜかイライラしてしまいます。それは、次第に増してきました。
きっかけは、まず、いとこの子供は、おもちゃや、お年玉をもらってもお礼もいえず、(もう小学生)お母さ〜んといって逃げていきます。そしてお母さんにお礼をいってといいます。はっきりいって、口があるのだから、自分でいいなよって思います。そして小学校上がる時にも、その子にお祝いをしたのに内祝どころか御礼状もなし!さすが、この親にしてこの子ありです。
そして、いとこが義妹に、こないだ、子供に頂いたから〜とお返しといって、義妹の子供にはプレゼントをしているのを目の当たりにしました。こちらには、一度もお返しはありません。しかも、何回もしているのにです。ちなみに、義妹は、一度だけで、それに対してのお返しでした。私が、いとこの立場なら、子供がいない夫婦にも何かしら、お菓子やハンカチなどお返しすると思います。私の目の前でするなら、なおさら、普通は用意しませんか?
義妹は、そうやって、たまに気を使ってくれることもあるので、いとこが、びっくりしました。(しかも、いとこと、その子供といっても何人もいて、上記の内祝の件は一人ですが、プレゼント等は、みんなです。)段々とあげるばかりで、遠い親戚なのに、そこまで、なんでしないといけないの?と僻んでしまいました。ちなみに、私の方のいとこの子には、お年玉は、一度もあげた事もありません。
そして先日、その御礼もいえない親子に、また子供ができました。本当は、おめでたい事で喜ぶ事が、全然喜べず、むこうは、すでに子供がいるのに、なぜ、うちじゃないの?と思ったと同時に、また物入りだわ。と思ってしまいました。どうせ出産祝いも、もらうだけもらってお礼の一つもないだろうし、毎回、お年玉におもちゃもまた、個数が増えるだけで、こちらが、あげてばかりで、本当に迷惑とまで感じてしまいました。子供が生まれたらまた、周りはますます私に攻撃がくるでしょう。。。私は義母の実家へ嫁いだわけではないのに義母の実家の集まりまで、なぜいかなければならないの?と思ってしまいます。
行きたくないけど、行かないとダメなんです。行く度にお金が跳びます。あげたくなくとも、あげないといけません。以前、違ういとこの人が出産した時に、義母が義妹をつかって、遠回しに、うちは、子供ができた時、一万もらったから、といわれました。もちろんこちらは、出産祝い用意していましたよ。でも義妹は、頂いたからでしょ?うちは、もらってないし、うちは、うちのやり方で洋服等を用意していたのに、なぜそこまで言われなきゃならないのと思いました。用意していたのに、なんだか腹がたちました。
本当に性格悪いですよね。お祝いを心からしてあげないといけないのに。。。
私は不妊様なんでしょうね。。。
こういう感情を消したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、性格悪くないです。大丈夫です。
私は子供がいますが、主さんのこと自分勝手とは思いませんでした。
出産祝いなどに内祝いもないことに驚きです。
周りが非常識ですね。
それより、携帯からこれだけびっしりと文章打つのにかなり時間かかったのではありませんか?
相当うっぷんがたまっていそうですが、大丈夫でしょうか。
ご主人はなんとおっしゃってますか?
義母さんもまったく気の利かない人ですね・・・

2011.12.28 15:16 48

ゆき(34歳)

余程溜まっていたんですね。
いいと思いますよ、吐き出して。
あげるばかりじゃ嫌にもなりますよね。
「いつか自分にもお子さんが出来たら〜」的な意見も尤もですが、そんなたらればの話、現実的じゃないと思うので、スレ主さんの言い分は正当です。
従兄弟の子まであげる必要ありますか?
私は結婚10年、甥姪にはあげますが、そんたところまであげたことないです。
最初にあげちゃったのが失敗でしたね。
今年からやめては?
ご主人があげたいというのであれば、お小遣いから出して貰うように言ってもいいんじゃないでしょうか?
ただ「こっちは子供がいないんだから、子供がお年玉貰ったらハンカチとかで返すべき」は間違っているのではないでしょうか。
私だったら申し訳ないけど「そんなお礼考えるの面倒だから、だったらくれなくて結構」って間違いなく思います。
お年玉は子供にあげるもので、基本的にはお返しは存在しません。
まずは他人になんて言われようが、今年からその義理のお年玉はやめるところから始めましょう。

2011.12.28 15:51 76

とくめい(35歳)

大丈夫!大丈夫ですよ~! 
「不妊様」なんて、わけのわからんアダ名つけちゃダメダメ。

誰だって、かわいがっている身内の子供にならいくらでもお金でも物でもあげるのって苦じゃないけど、あんまりよく思っていない子供(もちろん親も含む)になんか、ビタいち払ってやりたくないものですよ。

しかも、義母さまの実家の親戚・・・。嫁いだ身としては、正直うす~い関係ですよね。スレ主さんの辛さが痛いほど伝わってきますよ。

「お年玉」は、基本的にはお返しのやりとりって存在しません。何かの本で読みました。とはいえ私も子供がいないので、お正月はただただお金が出ていく事にかなりのストレスを感じています。

でも、自分のことを性格悪いとも不妊様だとも思ってませんよ(^o^)
このお金があったら、初売りで福袋いくつ買えるのさ!と主人と二人で毎年ブツクサ言ってますよ。

2011.12.28 16:02 32

チロ(33歳)

主さん、自分を責めないで下さい。悪くないですから。私も色々経験ありますが、もう何年も前から、子供がいないX'masや正月、明るく新年迎える気持ちなんて全くありません。なんにもメデタクないです。

2011.12.28 16:15 66

責めないで(41歳)

お気持ち十分わかりますよ。うちも結婚もうじき7年目。子供いません。できません。
この時期、正月に向けて段々憂鬱になっていきますよ。
うちも姪や甥はもちろん、主人がいとこの子供にまでお年玉を持ってわざわざ出向いてあげてるんですよ。合計8人。
どんどん増えて、金額も年々あがっていって、なんでそこまですんの?!って正直主人に腹が立ちます。(姪や甥はいいんですよ、全然。)
そりゃぁ~あげるばっかでやんなりますよ。主さんの感情、別におかしくないと思います。
もらった子供の態度は躾がなっていない親の責任として、そこはイライラしない方がいいかも。主さんに余計にストレス溜まってしまいますよ。
そうじゃなくたって、新年の集まりそれ自体がストレスですから。
私の場合、身内で子供いないのはうちだけで、ほとんど私達より後に結婚した人達は既にみんな子供がいます。

年に一回だし…と、こればっかりは半ば諦めてます。
この気持ちが不妊様か?
どう捉えるかは人それぞれで自由ですが、別にこれは不妊に悩む人なら普通の感情だと思いますけどね。

2011.12.28 16:25 31

はなこ(32歳)

お二人様こんな主にメッセージをありがとうございます。
お返しはお年玉の話ではなくお年玉以外にいく度に用意するおもちゃの話です。こんな風に思っているのなら、もらわなくて結構と思われて当然ですが、義母からいわれているので、お年玉は、金額まで設定です。お返しは、おもちゃの義妹には、用意があったのに、あげるばかりの私達には、一切ありません。夫は嫌なら行かなくていいといいますが、義母は私がいきたくないという理由だと分かると思います。どう思われてもいいといわれたら、それまでですが、我慢しなければ義母が機嫌が悪くなります。なので、我慢するほかないので仕方ありません。
こんな不妊様は、そう思う心が罪なんでしょうね。

2011.12.28 16:47 16

悪子(33歳)

主さんの感覚は普通です。
おかしくないです。
いじわるでも性格悪くもないです。不妊様でもないです。

2011.12.28 16:56 27

ヘレナ(34歳)

主さん、全然不妊様じゃないです!!大丈夫ですよ。
性格悪くもないです。当然の感情です。自分を責めないで。
従姉妹がおかしいだけですよ。

私は周りを見て不憫に不思議に思ってます。
なぜ従姉妹のようなKYな人には次々子どもができるのに、主さんのようなまともな人が不妊で辛い思されることが多いのか・・・。

2011.12.28 17:12 28

大丈夫(38歳)

私も同じ状況に置かれたら、きっと同じ感情になります。
私の夫の弟夫婦の子供には、主さんと同じような感情になります。
ワガママに育てられているので、物をあげても『当たり前』で
逆に少ない位の勢いですから。親も自分の子供を可愛がってくれる
事は当然のような言動と態度です。
あげた内容があまり自分達にとって良くないと、(値段が安い、ブランドじゃない等)陰で文句を言っているのを耳にします。
でもラルフローレンやバーバリーをいかにも着せてますって感じが
好きみたいですが、全然似合わないと私は思ってますし。
ありがたみのない子を夫婦で過保護に育てているので、
毎年のイベントで顔を合わせる事が苦痛になってきます。
はっきり言って、可愛いと思えません。

自分の事を性格悪いと思わない事にしています。
なので、全然気にする事なんてないですよ!!!

2011.12.28 17:52 18

モアイ(35歳)

私は子供いますが、主さんと同じ感情になりますよ。
親戚ったってこっちはなんの関係かさっぱりわかりませんよね。
そういうやりとりめんどくさいです。
年賀状だけなんですが会ったか会ってないかよーわからんのに
結婚して最初の年、義母から親戚一覧表渡され
出すように言われました・・・
めんどくせーーっ
だいたい人に指図されるのがキライな私。
テキトーに出してますが確認もせず
ひょっとしたら何人か抜けてるかも・・・
こんな私の方が性格悪すぎですよ。
主さんの文読んで同情します。
なんとかならないですかね。

2011.12.28 20:04 17

あい(38歳)

私だったら義母の実家までは行かないし、いとこの子供にまでお年玉はあげません。
夫が行きたければ夫だけで行ってもらいます。
義母の機嫌うかがいまでしたくないです。
そういう付き合いだったらだんだん疎遠にしていきます。
長い付き合いになる人たちに変な遠慮してたら身がもちませんよ!良い嫁はやめましょう。

2011.12.28 20:35 29

くいっく(39歳)

すっとしましたか?
人生カネ要りますよ。
出産祝い→入学祝→結婚祝い→香典等・・・・・・
みんな思っていることですよ。
言うか言わないかだけです。
ここは、悩みを言い合う場所ですので、怒りぶちまければいいと思います。
悪子じゃなくて善子ですよ。

2011.12.28 22:12 16

ビボ(40歳)

主さん普通ですよ全然「お互い様」になってないじゃないですか。 私が姑ならお祝いの指示したりしませんし、別に主さんにプレゼントを用意します。

旦那様のポケットマネーからしてもらう事できないですか?我が家は、旦那側の姪、甥っ子が多い上に、相手側からは滅多に頂けないので旦那のポケットマネーから出してもらっています。勿論、私側の姪、甥っ子には私のポケットマネーで出しています。
少し淋しい考え方だなぁ~ と思う時もありますが、ストレスを感じないので良しとしています。

2011.12.28 22:42 15

メイ(36歳)

当たり前の感情だと思います。
血縁の親戚でもありがとうも言えない子供はかわいいと思えないですし、
他人の子供でもしっかり挨拶ができる子供はかわいいです。
その感情に子供がいる、いないは関係ないと思いますよ。

ちなみに、相談内容には関係ありませんが
句読点が多く、不自然なところに入っていて読みづらいです。

2011.12.29 06:13 12

りんご(26歳)

お年玉等についての不満はもっともですし、義母さんをはじめとする親戚の対応もおかしいと思います。恵子さんの怒りはもっともです。こんな親戚に文句言っても、不妊様だなんて思いません。
ただ、毎回「こんな私、不妊様ですよね…」「性格悪いですよね…」のくだりが鼻につきます。
恵子さん、本当はご自分のこと、性格悪いとも不妊様だとも思ってないでしょ?
そんなことないよ!って言われたくて卑下して見せてる感が、そこまでしてイイコでいたい?と、イラッとしました。

2011.12.29 12:15 22

匿名(秘密)

ウホッ、前の書き込み、お名前間違えてますね。
なんか思い込みで恵子さんって書いちゃいました。失礼しました。
しかし、悪子って・・・
気付いた瞬間、更にゲンナリしたことを告白しときます。

本当に罪悪感に苛まれてる人は、こんなに事細かに相手の非を書き連ねないと思いますよ。

2011.12.29 14:06 27

匿名(秘密)

チロさん以降にお返事を下さった方、ありがとうございました。反映がおそかったようで私が昨日みた時は、お二人だったので、前後してしまい失礼しました。皆様、分かってくださる方が多くて普通の感情なのかな?と安心しました。一番最後の名前間違われた方、気を悪くさせてしまいすみませんでしたね。でも私自身、子供を望んでいない時は、他人の妊娠を喜ばしいものだとかんじていたので、不妊が原因でこんなにも心が汚れてしまったのかと悲しくなったと同時に、自分で自分を責めるくらいに精神的にも参っていました。よく不妊様とジネコででてくるので、こんな感情はそうなのではないかと思いました。本当に、他人の妊娠を妬ましく思ってしまったり、お年玉のくだりも、相手は子供なのに、最初に書いたように感じる心は、嘘をつけません。それが罪悪感もあったからです。色々な事を考えてしまう性格なので、すみませんでした。
そして、心のこもったメッセージを下さった多くの方、自分をそんなに責めなくても いいのかなと少し楽にさせて頂けました。本当にありがとうございました。

2011.12.29 22:08 10

悪子(33歳)

思わず家と似ているので投稿しました。
子供なしの夫婦二人です。

甥っ子や姪っ子までは分かります。

義母の親戚の所まで行き、お年玉はもちろん年末恒例の
モチつきのお手伝い翌日は義母宅へ行きお正月準備のお手伝い
夜までかかります。
元旦(翌日)は朝から呼び出しの電話

義母宅で過ごし再度、義母の親戚のお宅へ移動

3日間、拘束されます。

とこんな感じです。
始めはかなりストレスでしたが、これが何十年続かないし今だけと割り切る様にしてます。

後で頑張った自分にごほうびを作り、好きな物を買ってバランスをとるようにしてます。

私も以前治療もしていたし、余計に考え過ぎると頭に来てましたよ。(笑)

結論として、あまり心使いや気配りをされない方はそれなりの人生になっていると思います。

余計な事を書いてすいません。

主さんだけじゃないですよ。

親戚付き合いも、皆さん(自分も)年を重ねれば次第に薄れ形も変化していきますから。

他の方もコメントされてましたが、本当いい嫁にならない

大切です。

2011.12.30 01:22 12

白うさぎ(41歳)

いや、正直申し上げまして、それは「不妊様」ではないのではないでしょうか?

2011.12.30 08:54 10

疲れた人(98歳)

不妊であることも、精神的に追い詰められている一因ではあるかもしれませんが…
そんな常識的ではない相手にお年玉とか、私でもイライラします。出産祝いだって、別に心から〜なんてしなくていいと思います。そんな相手なら形だけ渡せば満足ですよ。

例えば、心狭いですか?とかいうスレだって、狭くないとか狭いとかいう両方の意見がつくし、主さん気にしないで下さいね。お正月、頑張って下さい。

2011.12.30 10:23 14

四面楚歌(29歳)

基本的に入学祝いや七五三などのお祝いは内祝はしません。ただ、お礼状もないのは失礼ですね。

お年玉は旦那さんに言ってお正月はずらして帰られては如何でしょうか?年末に帰省、明ける前に自分の実家に帰ると言ってみては?

オモチャなどはあげる必要はないと思いますよ。お義母様に直接いうとカドがたちますので旦那様から言ってもらえば良いと思います。

我が家は甥や姪がいませんが毎回あげるばかりだと私でもイライラしますよ!しかもちゃんとお礼も言えない子になおさらあげたくありません。

悪子さんは不妊様ではないですよ。

2011.12.30 12:39 11

かのん(37歳)

大変ですね。私もなかなか子供ができなくてあげるばっかりだな~と思ってましたよ。主さんほどあげる子供が多くなかったから経済的には負担少なかったですけど。

そこまで我慢して義母実家に行く必要ありますか?
ご主人も行かなくていいと言ってるのであれば体調不良との理由で一度行くのをやめればいいのではないでしょうか。言える状況かわかりませんが不妊治療をしてる事を言うのもいいかもしれません。

ご主人経由でもいいので主さんの気持ちを少しでも表に出していけば義母一族の対応も変わるのではないでしょうか。少しでも改善できるようがんばって下さいね。

2012.1.1 03:23 14

ゆ(41歳)

とっても良く分かります。
子供ができたら、その時同じ様にすればいいと思ってるのでしょうね。

私の場合は、主人の姉夫婦です。この数年で3人産まれました。お祝いする気持ちは有りますし、お祝いも渡していますが、義姉が毎回誕生日やクリスマスプレゼントを催促する気がしれません。うちに子供ができても同じ様にはしてくれないなと主人は言います。例え実の姉だとしても、何かしらお返しのプレゼントは有るべきだと思います。貰って当然という態度に頭きてます。

主さんはそれがいとこの子供までと範囲が広いので、大変ですね。
ありがとうなんて言われても腹立ちますよ。もらいっぱなしはダメですよね
本当に図々しいわ

2012.1.27 21:02 7

分かる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page